HOME >  東京都エリア  >  コラム ライフスタイル  >  自分だけのお気に入りがたくさん見つかる!久米川エリアに住む女性の休日

自分だけのお気に入りがたくさん見つかる!久米川エリアに住む女性の休日

西武新宿線で「新宿」駅まで約30分と、都心へのアクセスも快適な久米川エリア。駅前はスーパーマーケットや商店街などに恵まれ、暮らしの利便性が高い。また「東村山中央公園」「多摩湖自転車道」など、豊かな自然を存分に感じられる環境も整う。そんな久米川エリアで暮らす、ある女性の休日をご紹介します。

image photo
image photo
時計

8:30

起床

image photo
image photo

休日の朝はいつも、広々としたバルコニーに出て、日の光を浴びて一日をスタートする。目の前が「さくら通り」で、春になると満開の桜に手が届きそうな程近く、私だけのお花見特等席になる。

時計

9:00

いつもの珈琲を一杯

毎月変わる“今月の珈琲豆”も楽しみ
毎月変わる“今月の珈琲豆”も楽しみ

常備している「珈琲問屋 長澤」の珈琲を淹れ、ゆったりとした時間を楽しむ。お家用でも、豊富な種類の生豆をその場で焙煎して粉に挽いてくれるので、ちょっぴり凝りだした私好みの挽き加減になっている。
こだわった珈琲は味も香りも格別だ。ポイントも貯まって来ている、今度はどんな種類の豆を選ぼうかな。

時計

10:00

焼き立てパンをゲット

香りはもちろん、お洒落な店内にもときめく
香りはもちろん、お洒落な店内にもときめく

簡単に身支度を済ませ、”毎日食べられる食事パン”がコンセプトの「MAU PAN」へ向かう。10:00オープンに合わせて到着。狙い通り焼き立てのパンをゲット出来た。しっとりもっちりとした唯一無二の食べ応えで、日替わりのパンとの出会いも楽しめる大好きなパン屋さん。あったかいうちに食べよう。

時計

10:30

公園でパンを頬張る

思い思いの時間を過ごせる「東村山中央公園」
思い思いの時間を過ごせる「東村山中央公園」

気持ちのいい天気なので、近くの「東村山中央公園」でパンを食べることに。広大な敷地内には、子どもの遊び場だけではなく、樹林地帯やバードサンクチュアリなどがあり、幅広い世代の人がゆったりとした時間を楽しんでいる。園内にはベンチが多いのも嬉しい。

サイクリングも楽しめる

通り沿いには花の咲く樹木も多く、目にも楽しい
通り沿いには花の咲く樹木も多く、目にも楽しい

「東村山中央公園」すぐ横からは「多摩湖自転車道」が繋がっているため、サイクリングを楽しむ事も出来る。運動不足気味で始めたサイクリングは、まだまだ初心者だけど、綺麗に整備された自転車道で安心して走ることが出来たので、これから自転車が活躍する機会も多そう。

時計

14:00

「cafe Re(あーるいー)」でランチ

毎日メニューが変わる、プレート料理が楽しみ
毎日メニューが変わる、プレート料理が楽しみ

一度帰宅し、家事を済ませた。家の中は全て浄水された水が流れるため、肌にも優しく、水仕事も気が重くならない。
すっきりした所で、少し遅めのランチは外食にしちゃおう。久米川は、西武鉄道新宿線の中でも特に飲食店が多いエリアなので、選ぶのも嬉しい悩み。品数も豊富で、身体に優しくも美味しい料理が楽しめる「cafe Re(あーるいー)」に行く事に。

時計

15:30

「自然食品店 ecomoko」でお買い物

店内はこだわりの商品がズラリ
店内はこだわりの商品がズラリ

お腹も満たされ、買い物へ向かう。「久米川」駅北口近くの「自然食品店 ecomoko」は、人と環境に配慮した”エコ”な生活を提案するセレクトショップで、商品はもちろん、コンセプトも気に入っている。有機や無農薬を中心として、旬の野菜を購入。夕飯は体が喜ぶサラダを中心に。

時計

16:30

「食品の店おおた 久米川店」にも

使い慣れ、安心感のあるスーパー
使い慣れ、安心感のあるスーパー

普段使い慣れたスーパーでも、食材を買い足す事に。収納はもちろん、機能的で広々としたキッチン環境になってから、料理も買い物も一層楽しくなった。

時計

17:00

「おやつ屋Sunset」で特別なおやつを

特別感もひときわの限定メニュー
特別感もひときわの限定メニュー

限定メニューも多い「おやつ屋Sunset」にも立ち寄る。今日は新作のおやつが販売されるとSNSでチェックしていた。人気メニューはいつもすぐに売り切れてしまうが、無事ゲット。
駅近に住むと、買物スポットが近くに集まっているので、買い回りも楽々。少々買い込みすぎても苦にならないのが嬉しい。

時計

18:30

帰宅し、リラックスタイム

image photo
image photo

気付けば今日は朝からとても充実した一日だった。ミストサウナ浴でリラックス一日を締めくくる。駅近で設備が充実の住まいにしてから、以前にもまして活動的になった気がする。
明日は前から気になっていた「Freedom women’s fitness」で、フィットネスの体験レッスンを受けようかな。

<一言>

「久米川」エリアは、豊かな自然環境に加え、こだわりのグルメも充実しています。さらに「久米川」駅周辺には商店街やスーパーが集積しているので、お買い物環境も抜群。沿線では都心方面へのアクセスもよく、とても活動的に過ごせます。自転車で行きたいところもまだまだあるので、じっくりと楽しみたいエリアです。

東京都のitot



PAGE
TOP