HOME >  東京都エリア  >  杉並区 レポート  >  五日市街道のはじまり、「新高円寺」駅から善福寺川まで散策してみました

五日市街道のはじまり、「新高円寺」駅から善福寺川まで散策してみました

江戸時代、五日市から江戸に木材や炭を運ぶため整備された五日市街道。新高円寺エリアの周辺では、現在は緑豊かな並木が並び、ベーグルやイタリアンの店などが点在するなど、美しい街並みが広がっています。そんな中に誕生する『ヴァースクレイシア新高円寺』では、いったいどんな暮らしができるのでしょうか?というわけで最寄りの「新高円寺」駅から、五日市街道を西へ歩いて物件、さらにその先の自然豊かな善福寺川まで散策してみました!

善福寺川沿いの様子
善福寺川沿いの様子

まずは「新高円寺」駅からスタート!

東京メトロ丸ノ内線「新高円寺」駅のアクセス環境から見てみましょう。主要な停車駅は「新宿」駅に約9分、「東京」駅に約29分でダイレクトアクセス可能となっています。「渋谷」駅や「池袋」駅にも、1度の乗り換えで25分以内でアクセスできます。「新高円寺」駅は青梅街道沿いにあり、秋の季節はイチョウが街に美しい彩りを与えてくれます。通り沿いは「馬橋商興会」となっており、「ルック商店街」「パル商店街」と続きます。様々なお店が並び、帰宅時の買い物に便利ですね。

「新宿」駅までわずか9分!

東京メトロ丸の内線「新高円寺」駅1番出口
東京メトロ丸の内線「新高円寺」駅1番出口

スーパーや飲食店が
並びます

青梅街道沿いの様子
青梅街道沿いの様子

駅出口すぐ前にスーパーマーケットがあり便利

物件へのルートには駅1番出口の利用します。すぐそばにあるスーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹 新高円寺店」は22時まで営業しており、広々とした売り場に惣菜も充実しています。同じ建物には「セブンイレブン 新高円寺駅前店」もあるので、行き帰りのちょっとした買い物に重宝します。

その他にも駅前には、ドラッグストア「サンドラッグ 新高円寺店」や「トモズ 新高円寺店」、書店「あゆみBOOKS 杉並店」などがあり、駅からの帰り道で日常の買い物に嬉しいお店が並びます。

駅前にあるので便利

「クイーンズ伊勢丹 新高円寺店」
「クイーンズ伊勢丹 新高円寺店」

帰り道に利用でき、
読書好きにうれしい

「あゆみBOOKS 杉並店」
「あゆみBOOKS 杉並店」

駅を後にして五日市街道を西へ

駅1番出口から路地を少し南へ進み、五日市街道に出れば、あとはまっすぐ西へ進むだけです。五日市街道の南側には、歴史ある寺が多く点在しており、中でも「華徳院」の閻魔大王像は江戸三大閻魔として知られています。

歩いていると、気になるお店がいっぱいです。「えび寿ベーグル」は、無添加の手作りベーグルのお店で、注文してから作ってくれるベーグルのサンドイッチや、有機栽培の豆を使用したコーヒーなどが購入できます。通りから少し入った「かき氷 フウリン堂」も、趣があるお店。デザートのように果物がのったかき氷は、ここだけでしか味わえない絶品と評判です。

歩道が広々で安全

物件方面に続く五日市街道の様子
物件方面に続く五日市街道の様子

江戸三大閻魔で有名

「華徳院」
「華徳院」

帰り道には医療施設もそろいます

「松の木3丁目クリニック」は、五日市街道から路地に入ったところにあるクリニック。一般内科から肝臓内科までを診療しており、最新の内視鏡システムを導入しているので、体の小さな異変も見逃さずにチェックしてくれます。また、産婦人科「多賀レディースクリニック」も通りにあります。丁寧で親身になって診療してくれると口コミでも評判です。また、月経困難症の治療にも対応しているので、近くにあると安心できるクリニックです。

最新の内視鏡システムを
導入

松の木3丁目クリニック
松の木3丁目クリニック

頼りになる産婦人科

「多賀レディースクリニック」
「多賀レディースクリニック」

物件近くのカフェやイタリアンで楽しいひとときを

駅から徒歩9分ほどで物件に到着!五日市街道はフラットな道のりで、歩道もしっかり確保されているので、安心して歩くことができました。物件近くを散策してみると、コーヒーとスコーンのお店「カフェブルーエブラン」や、食材にこだわったスペイン料理店「anocado(アノカド)」など、雰囲気の良い飲食店が多くあります。

路地を入ったところには、こんなお店も。可愛らしい外観の「cafe Capra」は、珈琲や紅茶、自家製シロップのドリンクで、ほっとしたひとときを過ごせるカフェ。飲み物と相性ぴったりのスコーンも店頭でも販売しているので、在宅時に買いに来るのもいいですね♪「バルバダニェッロ 羊のひげ」は、素敵な雰囲気のイタリアン。シンプルで何度でも食べたくなる料理と共にワインが楽しめます。

食材にこだわる
スペイン料理店

anocado(アノカド)
anocado(アノカド)

スコーンを店頭販売

cafe Capra
cafe Capra

在宅ワーク時には近くのスーパーマーケットで買い物

物件を後にし、さらに五日市街道を西へ歩いて善福寺川方面へ向かってみましょう。通り沿いにはスーパーマーケット「コープみらい ミニコープ成田東店」や、「ファミリーマート 杉並成田東三丁目店」、「ココカラファイン ドラッグセガミ成田東店」などがあり、物件からも近い距離なので便利です。

「サミットストア 成田東店」は、大きな店舗で売り場も広く、23時まで営業しています。同じ建物には100円ショップも入居しているので、何かと使い勝手が良さそうですね。

21時まで営業

コープみらい ミニコープ成田東店
コープみらい ミニコープ成田東店

100円ショップも
併設で便利

サミットストア 成田東店
サミットストア 成田東店

善福寺川方面には散歩で立ち寄りたいお店がいっぱい

「SONKA」は、フランスパンとサンドイッチの有名店。シンプルな素材で作ることが店主のこだわりで、小麦粉は国産のものを使用。フランスパンは食パンやぶどうなど、サンドイッチは3種チーズやあんバターなどの種類があり、どれもとっても美味しそうです。その近くの「たまじ珈琲 成田東店」では、オーダーメイドで焙煎したての珈琲豆の購入もできます。散歩帰りにパンと珈琲豆を買って帰れば、次の日の朝が楽しみになります。

魚料理が好きな方は、「魚屋あさい」がオススメ。水曜と木曜のみ営業する鮮魚店で、店主が厳選した刺身盛りや自家製サバ缶などを販売しており、ランチの海鮮丼も美味しいと評判です。

エリアで人気のベーカリー

「SONKA」
「SONKA」

焙煎したての豆を
購入できます

「たまじ珈琲 成田東店」
「たまじ珈琲 成田東店」

善福寺川は自然豊かなリフレッシュスポット♪

物件から五日市街道を歩き、10分ほどで善福寺川に到着です。紅葉やイチョウが綺麗な時期は、その景色を眺めつつジョギングする人の姿も見られます。また、川沿いには「善福寺川緑地」が広がっているほか、春には約700本の桜が咲きほこり、見事な桜並木となります。

川沿いを南へ進めば「和田堀公園」も広がっており、都心では珍しいカワセミが生息する池があるなど、杉並を代表する自然スポットとなっています。その南側の「大宮八幡宮」は、子育て守護の神社として知られ、桜や夫婦銀杏など武蔵野の面影を残す自然も魅力です。

このように物件周辺は、利便性と自然環境が同時に享受できる、素晴らしい住環境となっていました!

春には桜並木が楽しめます

自然豊かな「善福寺川緑地」
自然豊かな「善福寺川緑地」

武蔵野の面影が残る
スポット

「大宮八幡宮」
「大宮八幡宮」

発見ポイント!

駅前の青梅街道はイチョウ並木が美しい
駅前の青梅街道はイチョウ並木が美しい
  • (1)駅前だけでなく、物件近くにも買い物施設がそろう
  • (2)カフェ、イタリアン、ベーカリーと身近にグルメスポットが充実
  • (3)身近に自然スポットがあり、休日のリフレッシュも気軽に

五日市街道のはじまり、「新高円寺」駅から善福寺川まで散策してみました
所在地:東京都杉並区 




PAGE
TOP