HOME >  東京都エリア  >  練馬区 レポート  >  JR中央線の3駅を利用可能!善福寺公園エリアのアクセス環境をレポートします

周辺散策レポート

JR中央線の3駅を利用可能!善福寺公園エリアのアクセス環境をレポートします

杉並区の北西に位置する善福寺公園エリアは、JR中央線の「西荻窪」駅や「荻窪」駅、さらに「吉祥寺」駅も利用可能。それぞれ東京メトロ丸ノ内線や京王井の頭線の始発駅としても機能しているので、都心のあらゆるスポットへ快適にアクセスできます。また、各駅周辺には特色ある街並みが広がっており、日常から休日まで楽しい時間を過ごせるのも魅力です。

今回はエリアから駅への道のりをはじめ、駅周辺の様子などをレポートします!

善福寺エリアを走るバス
善福寺エリアを走るバス

「西荻窪」駅へはバスで快適にアクセス

まずはバスでのアクセスが便利な「西荻窪」駅へ行ってみます。近くの「桃井第四小学校」停留所から、南下するバスに揺られて14分ほどで駅北口に到着。平日の通勤時間帯は、7時台に11本、8時台には10本、9時台には9本と、合計30本もの便が運行しています。

「西荻窪」駅からは、JR中央線快速とJR中央・総武各停が利用可能です(※JR中央線快速は平日のみ停車)。「新宿」駅へは約15分でアクセスできるほか、「飯田橋」駅や「秋葉原」駅にもダイレクトアクセスが可能になっています。さらにJR中央・総武各停は、東京メトロ東西線にも一部直通しているので、「大手町」駅や「日本橋」駅などにも乗り換えなしで移動できます。

「西荻窪」駅へ14分ほどの乗車時間

「桃井第四小学校」停留所
「桃井第四小学校」停留所

「新宿」駅などに乗り換えなしで移動可能

「西荻窪」駅北口の様子
「西荻窪」駅北口の様子

「西荻窪」駅へは自転車でも行ける距離♪

「西荻窪」駅へは自転車でも10分ほどの距離で、「東京女子大学」のキャンパス横を南下する道のりが快適です。途中に坂もなく、駅前には「西荻窪西自転車駐車場」などの駐輪場が多くあるので、安全安心です。

帰り道には美味しいテイクアウト店が充実。「パティスリーヒロヤミナミサワ」は、大人のための自分へのご褒美がコンセプトで、チョコレート系のケーキが豊富にあります。「アテスウェイ 吉祥店」は行列ができるほどの人気店で、味も見た目も絶品のスイーツがズラリ。パンが欲しい時は「タグチベーカリー」に、バゲットやはちみつを使った優しい甘さの食パンなどがそろっています。「ポム ド テール」で、ベーグルやフレンチデリ、焼き菓子をお土産に買って帰るのもいいでしょう。

坂もないので安心

「西荻窪」駅までの快適な道のり
「西荻窪」駅までの快適な道のり

行列ができるほど愛されています

人気スイーツ店「アテスウェイ 吉祥店」
人気スイーツ店「アテスウェイ 吉祥店」

「西荻窪」駅前にはスーパーマーケットからオシャレな雑貨店までがそろう

日常の買い物は、駅前に「西友 西荻窪店」があるので便利。日用品や医薬品なども扱っており、食料品売り場は24時間営業です。また、改札前にも「Daily Table KINOKUNIYA 西荻窪駅店」があり、午後10時30分まで営業。店内で焼いたパンや、手作りした総菜なども並んでいるので重宝します。

駅周辺にはアンティークのお店が多くあり、散策スポットとしても有名です。その昔、屋敷が多くあったことから、そこで使用されていた古い家具などが売りに出されたことが始まりで、多くの骨董店や雑貨店が集まっているそう。駅北口の「ノースウェストアンティークス」や「ギャラリー寿庵」などでお気に入りの一品を見つけたり、「カフェ フェト」などのオシャレなカフェでお茶するのもオススメ。駅南口にも通称“乙女ロード”と呼ばれる商店街に、センス光る雑貨店や飲食店が軒を連ねており、休日になると多くの人が駅前を楽しそうに歩いています。

食料品売り場は24時間営業

駅前のスーパー「西友 西荻窪店」
駅前のスーパー「西友 西荻窪店」

散策スポットとして人気

オシャレな店舗が並ぶ街並み
オシャレな店舗が並ぶ街並み

「荻窪」駅へもバスで楽々アクセス♪東京メトロ丸ノ内線は座って利用可能

「荻窪」駅へ行く際は、近くの「東京女子大北」停留所のバスが便利。青梅街道を南東に進むバスに乗って、20分ほどで駅北口に到着します。こちらも平日の通勤時間帯に多くの便が出ており、7~9時台はそれぞれ6本、合計18本の便が運行しています。

「荻窪」駅からは、JR中央線快速だけでなく、通勤快速にも乗車可能です。もちろんJR中央・総武各停も通っており、東京メトロ東西線へも一部直通しています。さらに東京メトロ丸ノ内線の始発駅でもあり、こちらでは「新宿三丁目」駅、「赤坂見附」駅、「銀座」駅などに座ってダイレクトアクセスできます。

「荻窪」駅まで20分ほどでアクセス

「東京女子大北」停留所
「東京女子大北」停留所

「丸ノ内線」の始発駅でもあります

「荻窪」駅北口
「荻窪」駅北口

「荻窪」駅前には大型商業施設やグルメの名店がそろう

駅ビルの商業施設「ルミネ荻窪」では、デパ地下で食材や総菜が買えるだけでなく、6階建ての施設にファッション系や飲食店などのショップが充実しています。また、駅北口のショッピングセンター「荻窪タウンセブン」にも、地下1階に鮮魚店や総菜店などがそろうと共に、同ビルには「西友 荻窪店」も。さらにこの施設内には7階までに100を超える専門店が入っており、都内最大級の「無印良品」や、家電量販店「ノジマ」などもあります。

駅周辺は個性豊かな飲食店が多くあり、グルメタウンとしても知られています。中でもラーメンの老舗「春木屋 荻窪本店」や、ランチやテイクアウトでも人気の「洋食ツバキ亭」、絶品キーマカレーが味わえる「吉田カレー」などは、一度は訪れておきたい名店です。ちなみにリフレッシュしたい時は、駅前に「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」があり、天然温泉やサウナ、岩盤浴などでのんびりできます。

ファッション系のショップが充実

駅ビルの商業施設「ルミネ荻窪」
駅ビルの商業施設「ルミネ荻窪」

駅周辺はグルメタウン!

路地裏にまでグルメ店が並ぶ
路地裏にまでグルメ店が並ぶ

「吉祥寺」駅へは自転車でも気軽にアクセス♪京王井の頭線で「渋谷」駅へも座ってダイレクトアクセス

「吉祥寺」駅へは自転車でのアクセスが便利で、およそ10分ほどの距離です。住宅街を南西に進むだけの道のりで、坂もないので快適♪駅高架下の「AS吉祥寺南町駐輪場」をはじめ、多くの駐輪場が点在しています。帰り道では、スーパーマーケット「まいばすけっと 吉祥寺本町店」が深夜0時まで営業。フランス育ちの店主が営むベーカリー「リールオパン」や、焼き菓子やパンを販売する「スリーミー」などに立ち寄ることもできます。

「吉祥寺」駅には、JR中央線快速の通勤快速が停車するうえ、特急成田エクスプレスにも乗車可能です。もちろん前述の2駅同様、JR中央・総武各停も通っており、一部が東京メトロ東西線とも直通しています。さらに京王井の頭線の始発駅でもあるので、「下北沢」駅や「渋谷」駅にも座ってダイレクトアクセスできます。

のんびりサイクリングでアクセス

「吉祥寺」駅までの住宅街を通る道のり
「吉祥寺」駅までの住宅街を通る道のり

京王井の頭線の始発駅

「吉祥寺」駅北口の様子
「吉祥寺」駅北口の様子

「吉祥寺」駅周辺は人気のショッピングタウン

JR線の駅ビルは商業施設「アトレ吉祥寺」となっており、高架下500メートルにも及ぶ広さに200を超える店舗が集結。デパ地下のようなフロアには総菜店やスイーツ店が充実しており、いつも多くの人でにぎわっています。JR線の改札は、京王井の頭線の駅ビルとも直結しているので、雨の日も濡れずに移動可能。こちらの駅ビルには商業施設「キラリナ京王吉祥寺」があり、100近い店舗が入居しています。

駅周辺には「東急百貨店 吉祥寺店」をはじめ、「吉祥寺パルコ」や「コピス吉祥寺」、「吉祥寺マルイ」など、大型商業施設が点在。さらに約300メートル続く「吉祥寺サンロード商店街」、個性ある飲食店が軒を連ねる「ハモニカ横丁」、オシャレなショップが集まる東急裏エリアなどを散策するもの楽しいです。駅から南へ少し進めば、都会のオアシス「井の頭恩賜公園」が広がっており、動物園も併設。休日にファミリーで訪れれば楽しい時間を過ごせます。

約300メートル続くアーケード商店街

駅北口の「吉祥寺サンロード商店街」
駅北口の「吉祥寺サンロード商店街」

都内有数のお花見スポット

自然豊かな「井の頭恩賜公園」
自然豊かな「井の頭恩賜公園」

発見ポイント!

「桃井第四小学校」停留所を出発するバス
「桃井第四小学校」停留所を出発するバス
  • (1)どの駅を利用しても、日常の買い物を便利にできる!
  • (2)通勤先やお出かけ先に合わせて、3駅を使い分けできる♪
  • (3)散策スポット、グルメタウン、ショッピングタウンと、駅それぞれに個性がある!

JR中央線の3駅を利用可能!善福寺公園エリアのアクセス環境をレポートします
所在地:東京都練馬区 




PAGE
TOP