福生市の生活環境と休日を満喫するためのレジャースポットをご紹介します!
“福生市(ふっさし)”。少々読み方の難しいこちらの街、実際に調べ、歩いてみると、実に多彩な側面を持ち、知れば知るほど味わいのある街でした。生活するにも便利ですし、休日が待ち遠しくなるほど幅広い選択肢があります。現地より、街の魅力をご紹介したいと思います。
24時間営業のスーパーや家電量販店が生活圏内に揃う
まずは、生活において気になるスーパーマーケットや生活利便施設からチェック。JR青梅線「福生」駅からすぐのところに「西友 福生店」があります。24時間営業というのも大変便利ですし、日常の買い物ならここで完結します。他の選択肢として「いなげや 福生銀座店」もあります。他にも、「コジマ×ビックカメラ 福生店」や「TSUTAYA 福生店」も近いですし、約6キロメートル西には大型商業施設「イオンモール日の出」も。「昭島」駅の近くの、アウトドアに特化した商業施設「モリパーク アウトドアヴィレッジ」もぜひ訪れたいお店です。
嬉しい24時間営業!
“超”がつくほどの大型施設♪
公共施設や保健センターが身近にある安心の環境
「福生市役所」をはじめ、南東の方角には「武蔵野台図書館」があるなど、周辺には公共施設が点在しています。また、緊急時に対応してくれる「大聖病院」や、大型病院「公立福生病院」、さらに予防接種、母子保健、育児相談などに応じてくれる「福生市保健センター」もあります。
水と緑の豊かな自然に恵まれた街
また、自然環境が優れていることもポイントです。「東町公園」、「本六公園」、「多摩川緑地福生加美上水公園」や、「中福生公園」もあります。他にも「多摩川中央公園」にはBBQ施設があり、多摩川沿いには開放感あふれる「福生かに坂公園」があります。
噴水が3つもありました!
約200年続く歴史ある造り酒屋で銘酒を堪能
生活圏に江戸時代からつづく造り酒屋があることも、街の歴史を知るという意味ではぜひ覚えておきたいものです。地元の代表銘酒「嘉泉」で知られる「田村酒造」は1822(文政5)年に創業。「嘉泉」の由来は、敷地内の井戸に、酒造りに好適な水を得た喜びから。もうひとつの「石川酒造」は1863(文久3 )年が創業年です。明治期からはビールの醸造も手がけています。クラフトビールの飲み比べやランチを楽しめるものなど、色々な見学コースが用意されているため、多くの人々が訪れます。
都内とは思えない光景♪
四季折々、美しく変化していく自然の中でジョギングやBBQを
ゆったりと流れる多摩川があるおかげで、自然環境を活かした様々な楽しみ方もあり、ジョギングコース、サイクリングロード、遊具がある「多摩川緑地福生南公園」があります。少し足を延ばせば、四季折々の自然が美しい環境の中でバイクトライアルを楽しめる「立川公園」。さらにはロードトレインが巡回するほど広大な公園のなかに巨大ふわふわドームや大型滑り台、BBQ施設まで有する「国営昭和記念公園」もあります。また、里山体験ができる「野山北・六道山公園」、動物とのふれあいが楽しい「羽村市動物公園」や、プールも併設された「村山温泉 かたくりの湯」も人気です。
露天風呂もあります
アメリカンな雰囲気が味わえる特別な場所
さらに、この街を特長づけるもののひとつが、アメリカ気分を満喫できることです。現地の味付けと、アメリカンサイズのハンバーガーが印象的な「デモデダイナー 福生店」や、アメリカの郊外で見られるような雰囲気の「ウン クイント 福生店」、また、本場のピザを日本に紹介したことで知られる「NICOLA 横田本店」もあります。
いつも賑わっています♪
厳選した素材で作られる特別な料理の数々
他にも、異国情緒ただよう「CAFE D-13、ときどき五味食堂」では、こだわりのカレーやケーキが味わえますし、焼き菓子が美味しい「カフェ・ドゥ・ジャルダン 福生駅西口店」、アメリカ発のアイスクリーム専門店「ブルーシールアイスクリーム 福生店」もあります。
自然環境や生活施設に恵まれているだけでなく、いつでも異国情緒を味わえる街並みがあるのは、全国を探してもなかなかないのでは思います。
隠れ家的なお店です
発見ポイント!
- (1)生活利便施設が徒歩圏内で揃う!
- (2)公園も数多くあり、自然環境が豊か♪
- (3)アメリカンフードだけでなく、各国の料理が味わえる!
福生市の生活環境と休日を満喫するためのレジャースポットをご紹介します!
所在地:東京都福生市