HOME >  東京都エリア  >  世田谷区 レポート  >  「祖師ヶ谷大蔵」駅周辺の住環境をレポートします!

「祖師ヶ谷大蔵」駅周辺の住環境をレポートします!

小田急線「祖師ヶ谷大蔵」駅周辺は商店街がにぎわう暮らしやすいエリア。日本を代表する空想特撮シリーズ「ウルトラマン」の生みの親である「円谷プロダクション」が世田谷区砧七丁目で創業したことから、同駅を囲む3つの商店街は「ウルトラマン商店街」として地元で親しまれています。ウルトラセブンをモチーフにした街灯や駅前のウルトラマン像など、街の至るところで作品の世界観を楽しむことができます。

今回は、「祖師ヶ谷大蔵」駅北口の商店街を中心に周辺エリアを歩き、買い物施設や住環境についてレポートします。

「祖師ヶ谷大蔵」駅北口の駅前広場に建つウルトラマン像
「祖師ヶ谷大蔵」駅北口の駅前広場に建つウルトラマン像

充実した買い物環境

まずは買い物施設をチェック。生鮮食品とともに簡便商品やパン売り場も充実した「サミットストア 祖師谷店」、24時間営業で調剤にも対応する「ウエルシア世田谷千歳台二丁目店」が近くにあるので、普段は買い物のために駅まで行く必要はありません。

また、品ぞろえ豊富な大型店舗「ユニクロ 世田谷千歳台店」、温泉スパを併設したスポーツジム「セントラルウェルネスクラブ成城」が入るビルがあるので、ジム・スパ通いも楽しめます。キッズスクールも充実しているので、子どもの習い事も可能。環八通り沿いにあるので車利用も便利です。

イートインスペースも便利

「サミットストア 祖師谷店」
「サミットストア 祖師谷店」

ユニクロは広いワンフロア

「ユニクロ 世田谷千歳台店」と「セントラルウェルネスクラブ 成城」が入るビル
「ユニクロ 世田谷千歳台店」と「セントラルウェルネスクラブ 成城」が入るビル

キッズメニューやベビーカー入店OKのファミリー向けグルメスポットも充実

「ウルトラマン商店街」はグルメスポットも充実しています。祖師谷通り沿いには、子ども連れでも楽しめる店がたくさんありました。一軒家ベーカリー「ミルデリス」は、お店の人に商品を取ってもらう対面販売式。小さな子どもが商品に触れる心配がないので、子連れでも安心して買い物ができます。人気洋菓子店「オテル・ドゥ・スズキ・ラボ」の本格スイーツや「東京シフォン misora」のシフォンケーキは、子どもからお年寄りまで幅広い世代に喜ばれています。

「祖師ヶ谷大蔵」駅の近くにある「Italian Kitchen VANSAN 祖師ヶ谷大蔵店」にはキッズメニューや無料の離乳食があり、ベビーカー入店もOK。おいしい上に配慮がありがたいと好評です。階下にある名店「Fiocchi(フィオッキ)」の姉妹店「ズッペリア オステリア ピティリアーノ」は、座って落ち着いて食事ができる子どもなら同伴可能です。本格的なイタリアンを気軽に楽しめます。

会話が弾む対面販売

「ミルデリス」
「ミルデリス」

本格イタリアンを家族で堪能

「ズッペリア オステリア ピティリアーノ」
「ズッペリア オステリア ピティリアーノ」

大人の時間を楽しむためのこだわり&おしゃれなカフェやレストラン

もちろん大人向けの飲食店もそろっています。「Passage Coffee Roastery」は、カフェスペースを併設した焙煎所。コーヒー豆が購入できるほか、焼き菓子も置いてあり、プロが淹れる珠玉の一杯を味わうのもおすすめです。レトロなアーケード「けやきロード祖師谷」にある「アオジ ソシガヤ」は、前菜をつまみながらワインを飲んでシメにピザという、お酒が飲める蕎麦屋的な使い方ができます。

ワインバル「ビオマルコ」は、スタイリッシュな店内でナチュールワインとおいしい料理を満喫できます。来店客やお店の人と会話を楽しみたい人は、“大人の社交場”をコンセプトにしたカウンターメインのフレンチレストラン「ノクトンブル」へどうぞ。魚料理や日本酒がおいしい和食ダイニング「魚店(いをだな) きなり」では、お造りやお寿司などを堪能できます。

コーヒー党は要チェック!

「Passage Coffee Roastery」
「Passage Coffee Roastery」

お弁当のテイクアウトもできる

薪焼きピッツァとワインの店「アオジ ソシガヤ」
薪焼きピッツァとワインの店「アオジ ソシガヤ」

地元で評判のお店も

ほかにも魅力的なお店がいっぱい。肉を買うなら、「けやきロード祖師谷」にある精肉店「祖師谷 鈴木」がオススメです。松阪牛の指定販売店で、良質な肉を手頃な価格で販売するほか、松阪牛の切り落としを使ったコロッケやメンチカツも販売しています。また、青果店直営のカフェ「やおまんキッチン」では、野菜をふんだんに使った日替わりランチで栄養をチャージできます。

そのほか、とんねるずの木梨憲武さんのご実家として有名な自転車店「木梨サイクル」は、2階に併れた雑貨店も人気です。

フルーツサンドも好評

「やおまんキッチン」
「やおまんキッチン」

パンク修理なども頼みやすい

1960年創業の自転車店「木梨サイクル」
1960年創業の自転車店「木梨サイクル」

自然に囲まれた公園と文豪の旧宅も身近に

次は公園を見ていきます。千歳通りを渡った先にある「希望丘南公園」には、フェンスで囲われたグラウンドがあり、ボール遊びができます。さらに3~4分歩いたところには、タイヤを重ねた遊具が印象的な「希望丘記念公園」があります。「つりがね池公園」は、池と散策路から成る小さな緑地。遊具や広場はありませんが、池には鯉が泳いでいます。

少し足をのばせば大きな公園も。環八通り沿いにある都立公園「蘆花恒春園」は、文豪・徳冨蘆花の旧宅と庭園を整備した公園で、古き良き武蔵野の面影を感じながらゆったりと散策ができます。またこちらでは、フィールドアスレチック広場や児童公園、木陰が気持ちのいい雑木林などもあります。さらに4~5分歩いたところには、ヨーロッパの公園を参考に造られたという「希望丘公園」も。レンガ造りの時計台や壁泉が特徴で、ボールで遊べる球技広場や遊具もあります。

「祖師谷公園」は、園内を仙川が流れる都立公園。なだらかな傾斜地の西岸には原っぱや湿生植物園、平らな東岸には4面のテニスコートなどがあります。両岸をつなぐ橋の付近に設けられた「親水テラス」では、コンサートなどのイベントも開催されます。

草木も多くのんびりできる

「タイヤ公園」の愛称で親しまれている「希望丘記念公園」
「タイヤ公園」の愛称で親しまれている「希望丘記念公園」

ドッグランや竹林もあります

「蘆花恒春園」
「蘆花恒春園」

スポーツ施設や温浴施設も身近に!

続いてはスポーツ施設と温浴施設をチェック。「希望丘公園」の隣にある「千歳温水プール」は25mプールや幼児用プールなどで泳げるだけでなく、卓球やマシントレーニングも可能。ファミリーでスポーツを楽しめます。

「祖師ヶ谷大蔵」駅と「千歳船橋」駅の間にある銭湯「湯パーク レビランド」は、露天風呂やサウナを備え、地域の人に親しまれています。その他、ゆったり過ごして日頃の疲れを癒すなら、フィットネスクラブ「セントラルウェルネスクラブ成城」に併設された「THE SPA成城」もいいでしょう。露天風呂や壺湯、女性専用の岩盤浴やエステなどもあります。

ウォータースライダーあり!

「世田谷区立千歳温水プール」
「世田谷区立千歳温水プール」

文教地区としての一面も

最後に、教育環境を確認します。「世田谷区立千歳台小学校」は、姉妹校である群馬県の「川場村立川場小学校」との交流行事が特徴です。2012(平成24)年に開校した「世田谷区立船橋希望中学校」は、世田谷で最も新しい中学校。環境を考慮したエコスクールとして、太陽光パネルや屋上緑化などを積極的に導入しています。

「成城学園前」駅の北側には、幼稚園から大学・大学院までを擁する総合学園「成城学園」の敷地が、仙川に沿うように広がっています。「成城大学」はゼミ形式の少人数制教育に力を入れている大学で、社会人向けのコミュニティーカレッジも開講しています。

「千歳船橋」と「経堂」の両駅から徒歩12分ほどのところには、有名大学への進学実績も多い中高一貫の私立女子校「恵泉女学園中学・高等学校」があります。

姉妹校とのスキー交流会あり

「世田谷区立千歳台小学校」
「世田谷区立千歳台小学校」

落ち着いた雰囲気で評判上々

仙川を挟んで見上げた「成城大学」の校舎
仙川を挟んで見上げた「成城大学」の校舎

にぎやかな駅前から少し離れた世田谷区千歳台二丁目は、とても静かな環境。個性あふれるお店が並ぶ商店街が特に魅力的で、暮らしやすいエリアだと感じました。


発見ポイント!

仙川沿いの遊歩道
仙川沿いの遊歩道
  • (1)飲食店を筆頭にハイレベルな店が多い
  • (2)人通りが多い時間帯も騒がしくなく、商店街の雰囲気が穏やか
  • (3)周辺の川は水がきれいで、仙川沿いは散歩にぴったり♪

「祖師ヶ谷大蔵」駅周辺の住環境をレポートします!
所在地:東京都世田谷区 




PAGE
TOP