HOME >  東京都エリア  >  品川区 レポート  >  人気の目黒や戸越銀座も徒歩でお出かけ♩五反田から楽しむ多彩なレジャースポット

人気の目黒や戸越銀座も徒歩でお出かけ♩五反田から楽しむ多彩なレジャースポット

都心ならではの利便性の印象が強い五反田ですが、目黒川沿いや美しい庭園など、実はゆったりと時間が流れるスポットも身近にあります。また、魅力的な街と四方で接しているエリアでもあり、少し足を運べばいつもと違った街並みやカルチャーを楽しむことができ、目的や気分に合わせて“街の使い分け”が可能です。都心ならではの平日に生まれる余暇時間や、休日のお出かけシーンなど、五反田+周辺でライフスタイルを楽しく豊かにしてくれるスポットをみてみましょう。

地域のシンボルとして親しまれる「目黒川」
地域のシンボルとして親しまれる「目黒川」

都会の暮らしに癒しをもたらしてくれる目黒川

五反田の街の風景に欠かせない「目黒川」は『アトラスタワー五反田』の目の前を流れ、日々の憩いを提供してくれるだけでなく、桜の時期には格別な美しさをまとうことになります。その桜並木は、“2020(令和2)年までに区内の水辺空間に1,000本の桜を整備する”と掲げた「品川区水辺千本桜計画」に基づき、品川区と地域住民が協働して植栽整備に取り組んだ結果、地域のシンボルとして親しまれています。川沿いの木陰は日々のお散歩や、ジョギングコースなどにもぴったりです。

季節の移ろいを
身近に感じられる

「目黒川」の美しい桜並木
「目黒川」の美しい桜並木

川沿いをジョギング♪

image photo
image photo

目黒川が街のシンボリックな存在になっていることは、関連施設や開催されるイベントからもわかります。「五反田」駅のすぐ近くに、水辺と親しめる「五反田リバーステーション(五反田船着場)」が2019(令和元)年12月にオープン。平常時は観光船等の発着拠点となっていますが、災害時には防災桟橋としても活用されます。毎年春には「目黒川お花見クルーズ」が運航されたり、竹芝・勝どき・日本橋・お台場などに舟で通勤できる「らくらく舟旅通勤」の試験運用なども始まっています。

また、例年冬に3ヶ月近くにわたって開催される「目黒川みんなのイルミネーション」も幻想的なイベントで、「五反田リバーステーション」から「大崎ゲートシティ」辺りまで、両岸あわせて総延長約2.2キロメートルものイルミネーションが楽しめます。地域の廃食油を資源としたバイオディーゼル燃料による発電もおこなわれているエコロジーなイベントでもあります。2022(令和4)年の夏には、プロジェクションマッピング花火とナイトマーケットが注目の「目黒川夢まつり」も始まり、今後も注目のイベントです。

春にはお花見クルーズも♪

「五反田リバーステーション(五反田船着場)」
「五反田リバーステーション(五反田船着場)」

幻想的な“冬の桜”

「目黒川みんなのイルミネーション」
「目黒川みんなのイルミネーション」

地形を活かした美しい公園は五反田住民の憩いのスポット

五反田エリア周辺には“城南五山”といわれる高級住宅地として知られる高台があります。その1つ「池田山」は、一帯が江戸時代の岡山藩主・池田氏の下屋敷があったことに由来する名称で、現在は地形を活かした回遊式庭園の「池田山公園」となっています。その「池田山公園」から歩いて5分ほどの距離には、上皇后の実家・正田邸の跡地を整備した「ねむの木の庭」があり、シンボルツリーのねむの木や、“プリンセスミチコ”と名付けられたバラなど約50種の草花が植えられています。他にも、ソニーの前身である「旧・東京通信工業」の本社があった「御殿山」の「御殿山の丘公園」で憩うのもおすすめです。

池田山の起伏を活かした
美しい庭園

「池田山公園」
「池田山公園」

さまざまな草花が
育てられています♪

「ねむの木の庭」
「ねむの木の庭」

食文化が豊かな街・五反田を満喫

普段使いできるカジュアルなお店から、特別な日に過ごしたいお店、食通をも唸らせる名店など、実に多彩な飲食店がある五反田エリア。目黒川沿いにある「ミート矢澤」はステーキとハンバーグの有名店で、お昼時には列ができることもあります。近接するカジュアルイタリアン「リストランテ デル ペッシェ」ではこだわりの野菜や魚介を使ったメニューが楽しめます。

「五反田」駅近くの日本料理の大衆居酒屋「食堂とだか」は、総席数9席のみで予約困難店として知られています。その他、日本各地のクラフトビールを味わえる「クラフトマン」や、ミシュランの星付きレストランで修業したオーナーシェフが腕をふるうフレンチ「MAY」、味わいのある外観が魅力の老舗洋食店「グリルエフ」など、五反田に住むなら一度は訪ねたいお店が目白押しです。

黒毛和牛に舌鼓

「ミート矢澤」
「ミート矢澤」

クラシック・モダンが
融合するフレンチ

「MAY」
「MAY」

近接する個性豊かなエリアも気軽に楽しめる

五反田エリアは、特色ある街とも近接しています。北側の目黒エリアは、直線距離で1キロメートル以内のため徒歩や自転車でも気軽に散策できます。インテリアショップが約60店も立ち並ぶ目黒のインテリアストリートのほかに、「ホテル雅叙園東京」、「東京都庭園美術館」、「目黒区美術館」などがあり芸術鑑賞はもちろん、ミュージアムのカフェやレストランで贅沢なひとときを楽しむのもいいでしょう。目黒川に沿ってさらに北上すれば中目黒・代官山エリアも身近に感じられます。

ビンテージ家具に目移り♪

目黒のインテリアストリート
目黒のインテリアストリート

芸術文化施設も点在

「東京都庭園美術館」
「東京都庭園美術館」

続いて、五反田エリアと西側で接している「不動前」エリアを見てみましょう。「瀧泉寺(目黒不動尊)」は、「お不動さん」で親しまれる江戸三大不動の一つで、毎月28日の縁日には不動尊までつづく参道に露店が並びます。同じく1.5キロメートル圏内には、品川区と目黒区をまたぐ細長い「林試の森公園」があります。外周園路を1周するには45分もかかるほどの広さです。緑豊かな森林に、大きな芝生広場、水遊びができるジャブジャブ池などがあり、子どもから大人まで楽しめます。

五反田エリアの南側は「戸越銀座エリア」と接しています。全長1.3キロメートルの商店街は関東一長いとも言われ、下町らしい雰囲気を残しながらいつでもにぎわいを感じられる人気の商店街です。食べ歩きや飲み歩きを楽しむのもおすすめです。

澄んだ空気に癒される!

「林試の森公園」
「林試の森公園」

活気あふれる商店街♪

「戸越銀座商店街」
「戸越銀座商店街」

エンターテインメント豊富な品川エリアも自転車圏

五反田エリアと東側で接する「品川エリア」は、自転車でもアクセスしやすい位置にあります。「アトレ品川」や「ウィング高輪」といったショッピング施設が充実していることに加え、水族館の「マクセル アクアパーク品川」、「品川プリンスホテル」に併設された映画館「T・ジョイPRINCE品川」もあります。

また、「天王洲アイルエリア」も近く、異国情緒ただよう「T.Y.HARBOR」や「ボンドストリート」、「寺田倉庫TERRADA ART COMPLEX」など、モダンでアーティスティックな雰囲気に満ちあふれています。

電車はもちろん、
品川周辺まで自転車圏!

「マクセル アクアパーク品川」
「マクセル アクアパーク品川」

人気スポットに
気軽にお出かけ♪

「T.Y.HARBOR」
「T.Y.HARBOR」

足元の五反田はもちろん、目黒や戸越、品川といった近接エリアを使いこなせば、さまざまな生活シーンにバリエーションが広がりそうです。ぜひ五反田を拠点にアクティブな暮らしを楽しみたいですね!


発見ポイント!

「ねむの木の庭」に咲くバラ「プリンセスミチコ」
「ねむの木の庭」に咲くバラ「プリンセスミチコ」
  • (1)五反田のシンボル・目黒川周辺は、1年を通じてさまざまな景色やイベントを楽しめる♪
  • (2)都会的なスポットだけでなく、心休まる美しい公園も身近に
  • (3)目黒、戸越銀座など個性豊かなエリアも生活圏!

人気の目黒や戸越銀座も徒歩でお出かけ♩五反田から楽しむ多彩なレジャースポット
所在地:東京都品川区 




PAGE
TOP