HOME >  神奈川県エリア  >  藤沢市 コラム  >  豊かな自然を享受できる、落ち着いた生活環境

豊かな自然を享受できる、落ち着いた生活環境

善行周辺の街並み
善行周辺の街並み

藤沢市は神奈川県湘南地域の拠点都市として発展を遂げた。交通アクセスやショッピング施設に恵まれ、暮らしの利便性が高いだけでなく、あこがれの湘南ライフを実現できる街として注目されている。近年は「藤沢」駅、「辻堂」駅周辺のショッピング施設が充実し、さらに魅力が高まってきた。善行は藤沢市のほぼ中央部、相模野台地の南端に位置し、豊かな緑に恵まれたベッドタウンだ。

文教、工業、住宅のバランスが取れた街

善行周辺の街並み

善行という地名は江戸時代の初期に「善行寺」という寺があったことに由来し、「善行」駅では“縁起の良い名の駅”として記念入場券も販売されていたこともあるという。

「善行」駅は1960(昭和35)年に開設された比較的新しい駅だ。「善行」駅の周辺には「藤沢翔陵高等学校」や「聖園女学院」など教育施設が進出し、文教エリアとしての性格が強まっていく。併せて「県立総合教育センター」や「県立体育センター(現:県立体育スポーツセンター)」などの公共施設の整備も進んだ。

さらに「荏原製作所」をはじめ20社以上の企業が進出したほか、「善行団地」など大規模な住宅開発も行われ、文教、工業、住宅の機能を併せ持つ街となった。

横浜市中心部や東京都心にスムーズにアクセス

小田急江ノ島線「善行」駅
小田急江ノ島線「善行」駅

「善行」駅に近い善行は交通アクセスの利便性も高い。「善行」駅から小田急江ノ島線に乗れば「藤沢」駅まで5分で到着。「藤沢」駅からJR東海道線に乗れば「横浜」駅まで約24分、「東京」駅まで約49分でアクセスできる。

「関内」駅や「桜木町」駅には小田急江ノ島線で「湘南台」駅まで行き横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えるルートが、「新宿」駅には「湘南台」駅で小田急江ノ島線の快速急行や急行に乗り換えるルートが便利だ。

近隣にスーパーマーケットが充実、大規模ショッピング施設も使いやすい

日常の買い物に便利な「そうてつローゼン 善行店」
日常の買い物に便利な「そうてつローゼン 善行店」

善行は買い物環境にも恵まれている。「善行」駅周辺にはスーパーマーケット「そうてつローゼン善行店」、ドラッグストア「ウエルシア藤沢善行店」などのショッピング施設が集まり、日常の買い物を身近で済ませることができる。

小田急江ノ島線で「藤沢」駅まで出れば「ルミネ藤沢」や「湘南藤沢オーパ」など大規模ショッピング施設があるほか、自動車を使えば「湘南モールフィル」や「テラスモール湘南」などでの買い物の気軽に楽しめる。

緑豊かな公園も近い

子どもの遊び場としても人気の「大庭城址公園」
子どもの遊び場としても人気の「大庭城址公園」

善行周辺は緑の親しめるスポットが多いことも魅力だ。「大庭城址公園」は12世紀頃に大庭氏の拠点だった場所に太田道灌が築造した「大庭城」の跡に設けられた公園で、芝生広場の周囲に桜が植えられ、春は花見の名所としても親しまれている。

「引地川親水公園」は引地川の周囲に整備された公園で川面に触れられる親水護岸など多彩な設備を備える。園内には桜並木もあり、春にはここも花見を楽しむ人々でにぎわう。

小田急江ノ島線を使えば江の島方面にもアクセスしやすく、思い思いの休日を満喫できるだろう。

交通アクセスの利便性が高く、ショッピング施設や緑豊かな公園が揃い、江の島にも近い藤沢市善行。ここでの暮らしは平日も休日も充実した日々になりそうだ。

豊かな自然を享受できる、落ち着いた生活環境
所在地:神奈川県藤沢市 




PAGE
TOP