HOME >  神奈川県エリア  >  コラム  >  いろんな体験がつまった、
子どもと過ごす横浜の休日

いろんな体験がつまった、
子どもと過ごす横浜の休日

野毛山動物園

西横浜で暮らし始めたあるファミリーは、近頃毎週末には3歳の子どもと楽しめるお出かけスポットを開拓中。

エリアには子どもと楽しめる場所が盛りだくさん、それぞれがあまり離れていないので、楽しみがぎゅっと詰まった一日が過ごせるのも魅力です。

では、そんなファミリーのある休日の一日をのぞいてみましょう。

8:00朝食、お弁当づくり

imagephoto

今日は週末一日目。朝からお弁当づくりに勤しむ。今日は前日から子どもと約束をしていた、動物園までおでかけする予定だ。

目的の動物園までは自宅からすぐ近くだし、なにより今日はいいお天気だから、他にもどこか見てまわれそうかな。

9:30野毛山動物園でふれあい体験

野毛山動物園

夫の運転で、家族3人で「野毛山動物園」まで向かう。自宅からは車で10分ほど、入場無料の動物園で、3歳の娘のお気に入りのおでかけスポットになっている。

園内をまわった後は、動物との触れ合いコーナーへ。何度か遊びに来るうちにすっかり動物が大好きになった娘。最初は恐る恐るだったけど、今はすっかり慣れて、やさしく動物をなでて楽しんでいる。

12:00野毛山公園はお花見シーズン

野毛山公園

動物園を楽しんだ後は、お隣の「野毛山公園」をお散歩。

ちょうど桜の季節で、ぽかぽか陽気、絶好のお花見日和!今日はお弁当にして正解だったな。桜を楽しみながら、屋外で食べる昼食は、とっても美味しく感じられる。

13:30横浜市中央図書館に立ち寄る

横浜市中央図書館

公園から歩いて5分ほどの距離にある、「横浜市中央図書館」にも立ち寄ることに。

娘と2人、子どもの本のコーナーでさっきみた動物の絵本を調べてみようね。動物の名前をたくさん覚えて、私の驚く様子に娘は得意げな笑顔だ。

夫はビジネス書もチェック。役立ちそうな本が見つかったみたい。

14:30横浜アンパンマンこどもミュージアムで娘も大喜び

横浜アンパンマンこどもミュージアム

もう一か所、この横浜エリアには娘が行きたがっていた場所がある。子どもたちに大人気のキャラクターのミュージアム、「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」だ。ミュージアム内には大好きなキャラクターたちがたくさん登場して、娘は大喜び。

ミュージアムを見学した後はモールで記念撮影を撮ったり、カフェで一息ついたり・・・気がつくと大人の私たちもずいぶん楽しんでいて、夫と2人顔を見合わせて笑いがこぼれる。

17:00アルカエフでお買い物

アルカエフ

ミュージアムを存分に楽しんだ後、そばにある「アルカエフ」のホームセンターで日用品の買い足し。

品揃えがよくって価格もなかなかお得なので、時々週末にここにまとめ買いをしに来ている。

17:30ファミリーのショッピングに嬉しい横浜ジャックモール

横浜ジャックモール

生活用品のお買い物が終わったら、今度は楽しいショッピング。

「横浜ジャックモール」は、私たちのようなファミリーにも使いやすいお店の構成になっていて、とっても便利なショッピングモールだ。

娘がいつも行きたがるのはもちろん、おもちゃがたくさんある「トイザらス」。夫は紳士服の専門店でシャツを購入。私はスポーツ専門店で、最近始めたランニング用のシューズを検討する。

19:00ご近所の美味しいお店へ

おきらく食堂 陽喜亭

一旦帰宅して一休み。今日はたくさん歩いたし、外食もいいかも。

家からすぐ近くにある「おきらく食堂 陽喜亭」は、最近見つけたリーズナブルで美味しいお店。メニューのバリエーションが豊富で、私も夫もすぐこのお店がお気に入りに。お子様ランチがあるのも、私たちにとっては大事なポイントだ。

20:00西横浜の街を歩いて帰宅

藤棚商店会

3人で手をつないで帰宅。

自宅のマンション前を走る道路を少し南に下ったところには商店街も連なっていて、そちらの方にも気になっている飲食店がいくつかある。娘の通園路で、よく通る場所だ。今度はそっちの方にもお食事しに行ってみよう。そんなおしゃべりをしながら歩いて家へ向かう。

秋には「へそ祭り」というお祭りで、盛り上がるそう。季節になるのが楽しみだ。

<妻の一言>

子どもとお出かけできるスポットがたくさんあるので、ここに越してきてから休日の過ごし方に困ることがなくなりました。

人気キャラクターのミュージアム、生き物に触れることのできる動物園、大きな図書館、お散歩できる公園・・・子どもが喜ぶ場所から、子どもと一緒に学んだり体を動かせる場所までバランスよく揃っているのが嬉しいです。どこも比較的近場なので、平日仕事が忙しい夫に移動の負担をかけずに済むのも、実はだいぶん助かっているポイントかな。

神奈川県のitot



PAGE
TOP