HOME >  神奈川県エリア  >  厚木市 コラム  >  「本厚木」駅至近という利便性に恵まれた厚木市旭町エリア

「本厚木」駅至近という利便性に恵まれた厚木市旭町エリア

厚木市は神奈川県のほぼ中央に位置し、古くから地域の拠点として発展してきた。小田急小田原線「本厚木」駅南東に広がる旭町エリアは、厚木市中心部という利便性と落ち着いたたたずまいを併せ持つ暮らしやすいベットタウンだ。

古くから栄えた歴史を持ち、今後のさらなる発展にも期待

厚木は古くから相模川の水運の拠点であった。江戸時代には大流行した大山詣の宿場町として栄え、「小江戸」とも呼ばれていたという。現在も厚木市内には古い寺社や史跡が数多く残っている。1927(昭和2)年に小田原急行鉄道(現・小田急小田原線)が開通したほか、戦後は東名高速道路「厚木」ICが開設されるなど道路網も整備され、神奈川県央の中心地として発展。住宅地の開発も盛んに行われるようになった。近年は世界的な企業の研究開発拠点や大学のキャンパスも立地するようになり、学術研究都市としての役割も果たすようになっている。

「本厚木」駅南口の再開発
「本厚木」駅南口の再開発

かねてより進められていた「本厚木」駅南口の再開発事業が2021(令和3)年春に完了。駅前広場が拡張されて歩道も拡幅、安全な歩行者用空間が確保された。同時に、駅前と一般車乗降場を結ぶペデストリアンデッキを新設。大型複合施設も竣工している。

東京都心にダイレクトアクセス可能

小田急小田原線「本厚木」駅
小田急小田原線「本厚木」駅

「本厚木」駅に近い旭町エリアは交通アクセスの利便性にも恵まれている。「本厚木」駅は小田急小田原線の主要駅のひとつで、一部の特急ロマンスカーを除くすべての電車が停車し、利用できる電車の本数が多い。一部の電車は東京メトロ千代田線への直通し、「新宿」駅のほか「霞が関」駅や「大手町」駅にもダイレクトアクセス可能だ。「海老名」駅で相鉄本線に乗り換えれば、「横浜」駅方面へのアクセスもよい。「本厚木」駅が始発となる電車もあり、座って移動できることもうれしい。

旭町エリア周辺には国道129号や国道246号など幹線道路が通り、自動車も使いやすい。東名高速道路と小田原厚木道路の「厚木」IC、新東名高速道路の「厚木南」IC、圏央道の「県央厚木」ICと高速道路のインターチェンジも多く、遠方へのドライブも気軽に楽しめる。

充実したショッピング施設

「本厚木」駅直結の「本厚木ミロード」
「本厚木」駅直結の「本厚木ミロード」

旭町エリア周辺には「ザ・ビッグ 厚木旭町店」や「ヨークフーズ 厚木店」などスーパーマーケットが充実し、買い物の利便性も高い。「本厚木」駅周辺には「本厚木ミロード」、「イオン 厚木店」などの大規模ショッピング施設が揃うほか「厚木一番街商店街」などの商店街も広がる。2014(平成26)年には映画館併設のショッピング施設「アミューあつぎ」がオープンした。

パティスリー エスポワール
パティスリー エスポワール

旭町エリア周辺には人気のチェーン店からおしゃれなカフェ、老舗の名店まで幅広いグルメの店が揃い、気分やシーンに合わせて楽しめることも魅力だ。「パティスリー エスポワール」などスイーツの人気店も多い。

交通アクセスやショッピング施設に恵まれた旭町エリア。ここでは充実した暮らしを満喫できるだろう。

「本厚木」駅至近という利便性に恵まれた厚木市旭町エリア
所在地:神奈川県厚木市 

神奈川県のitot



PAGE
TOP