HOME >  神奈川県エリア  >  横浜市 横浜市神奈川区 コラム  >  快適便利な生活環境で、仕事も子育ても楽しく両立

快適便利な生活環境で、仕事も子育ても楽しく両立

「東白楽」駅「東白楽」駅

交通アクセスの良さに加えて子育て環境にも恵まれている東白楽エリアは、共働きファミリーにもおすすめの街。ここでお子さんを保育園に預けながら子育てと仕事を楽しんでいるママの一日をご紹介します。

6:30起床・朝食

朝食

気持ちよく目覚め、さっそく朝食の準備にとりかかる。7時頃、パパと娘も起きてきて、3人でおしゃべりしながら朝食。共働きだけれどパパも私も通勤時間が短いので、朝ゆとりを持って過ごせることが何よりうれしい。

8:00パパ、出勤

東急東横線東急東横線

最初に家を出るのはパパ。今日も娘が玄関先でかわいくお見送りしている。徒歩2分の「東白楽」駅から東急東横線に乗って、職場のある「中目黒」駅まで30分ちょっとで到着。

8:20娘と保育園へ

通園風景

私も身支度をし、娘と一緒に歩いて保育園へ。延長保育もあるので、パパも私も仕事で帰りが遅くなる時にはとても助かっている。周辺に幼稚園や保育園が充実しているのも、子育て世代には大きな魅力。

8:40私も仕事で横浜へ

「横浜」駅「横浜」駅

娘を預けた後、私も「東白楽」駅から東急東横線に乗り、会社へ向かう。東白楽から職場のある「横浜」駅へはわずか2駅・3分。子育てしながら好きな仕事もこれまで通り続けていける環境がありがたい。さあ、今日も頑張ろう!

12:00同僚とランチ

ランチ

今日のお昼は同僚とカフェでランチ。パパも娘も今ごろお昼ごはん食べてる頃かな。ランチの帰り、気がつくといつも娘へのおみやげを探している私。今日はおいしそうなパンを見つけて購入。早く喜ぶ顔が見たいな。

17:00退社

午後も頑張って、定時に退社。東白楽にまっすぐ戻って娘のお迎えに行く。

17:30娘と六角橋商店街へ

六角橋商店街六角橋商店街

今日の夕食の買い物は「六角橋商店街」へ。神奈川大学が近いので、学生街ならではのアットホームな雰囲気がある。そこへパパから18時半すぎには帰れそうとメール。「今日もご飯いっしょに食べられるよ」と娘に告げるとうれしそう。

18:00緑道を歩いて家へ

滝の川せせらぎ緑道滝の川せせらぎ緑道

「東白楽」駅付近の「滝の川せせらぎ緑道」をぶらぶら歩きながら家へ帰る。四季の移ろいが感じられるこうした緑道や公園が身近にあるのもうれしいポイント。子育て環境としてもいいし、仕事を終えて帰ってくると癒される。のんびりと帰宅した後、娘がテレビに夢中になっている間に手早く夕食の準備をする。

19:00パパが帰宅してみんなで夕食

夕食

パパも一緒に、3人で夕食を楽しむ。以前の住まいより通勤が楽になり早く家に帰れるようになったので、平日でも家族で夕食を囲める日が増えた。みんなで一緒に食べる食事が、やっぱり一番おいしい。

20:30パパ、打ちっぱなしへ

東神奈川ゴルフジョイ東神奈川ゴルフジョイ

少し休憩した後、パパは車で「東神奈川ゴルフジョイ」へ。早く帰れた日は晩酌しないで食後によく打ちっぱなしやフィットネスクラブに通っている。近場にこういったスポーツ施設があると本当に便利。その間、私は娘に絵本の読み聞かせ。そのうち娘はうとうとしながら眠ってしまった。

22:00夫婦で団らん

お茶

今日は調子が良かったのか、パパが満足げに帰宅。お風呂を済ませ、いつもの夫婦でくつろぐ時間。今日は何となくお茶な気分。娘の最近の様子など、遅くまで2人で話し込んだ。

<ママの一言>

東白楽は東京都心に出るにも横浜方面へ行くにもとにかく便利な場所。中目黒に通うパパ、横浜に通う私、どちらも通勤がとても楽になりました。「新横浜」駅も近いので出張や旅行の際にも便利です。保育園がすぐ近くにあるのも安心ですね。娘も保育園での一日を楽しんでくれているので、私も昼間は思いきり仕事に打ち込めます。駅近くにスーパーもあるので日常の買い物にも不便を感じたことはありません。

快適便利な生活環境で、仕事も子育ても楽しく両立
所在地:神奈川県横浜市神奈川区 

横浜市神奈川区のitot



PAGE
TOP