HOME >  神奈川県エリア  >  平塚市 レポート  >  「平塚」駅北側の日常生活やレジャーに嬉しいスポットを一挙ご紹介!

「平塚」駅北側の日常生活やレジャーに嬉しいスポットを一挙ご紹介!

賑わう駅前の「紅谷パールロード商店街」
賑わう駅前の「紅谷パールロード商店街」

「平塚」市は、駅周辺に買い物・公共施設が充実するでなく、駅周辺以外にも便利な施設が揃っており、快適に暮らせる環境が広がっています。それでいて川や海、山が身近にあるので自然環境も良好♪休日も様々なレジャーを楽しめます。そこで実際に現地へ行ってみて、どんなスポットがあるのかを一挙ご紹介します!

最寄りのJR東海道本線「平塚」駅に到着しました。「平塚」駅北口は整備されたロータリーが広がっており、駅ビルは商業施設「ラスカ平塚」と直結しているので便利。デパ地下には惣菜店やスイーツ店が充実し、7階までのフロアにはファッションの店舗が多く入居しています。

さらに駅北口には、2つの商店街があるので楽しく買い物できそう。「湘南スターモール商店街」は旧東海道沿いにあり、「湘南ひらつか七夕まつり」が有名。「紅谷パールロード商店街」は歩行者天国となっており、50を超える店舗が軒を連ねています。

駅は「ラスカ平塚」と直結

「平塚」駅北口の整備されたロータリー
「平塚」駅北口の整備されたロータリー

七夕まつりで有名です

「湘南スターモール商店街」
「湘南スターモール商店街」

その他にも駅北側には家電量販店「ヤマダ電機 テックランド上平塚店」をはじめ、ホームセンター「コーナン平塚市役所前店」や「ロイヤルホームセンター 湘南大磯店」など、近くにあるとうれしい店舗が点在しています。

また、休日のショッピングなら「ららぽーと湘南平塚」がオススメ。約250店舗が入居しており、ボーリング場もあります。ショッピングモール「OSC湘南シティ」は駅南側ですが、駅から徒歩8分ほどと利用しやすい場所にあるので、使い勝手がよさそう。80近い専門店が並び、室内遊園地もあるので子連れで訪れるのにピッタリです。

家電が近くで揃います

電量販店「ヤマダ電機 テックランド上」
電量販店「ヤマダ電機 テックランド上」

DIY好きにうれしい店舗

ホームセンター「ロイヤルホームセンター 湘南大磯店」
ホームセンター「ロイヤルホームセンター 湘南大磯店」

駅を利用しない日は、それぞれのエリアにも買い物施設が揃っているので安心です♪平塚エリアはスーパー「しまむらストアー 中里店」や「業務スーパー 平塚店」、ドラッグストア「スギ薬局 平塚店」が徒歩圏内にあり便利。

長持エリアは、スーパー「しまむらストアー 長持店」や「クリエイトS・D 平塚長持店」が重宝しそうです。スーパー「ヨークマート 南原店」も徒歩でアクセスでき、敷地内にはドラッグストア「クリエイトS・D 平塚南原店」とベビー・子供用品店「西松屋 平塚南原店」も並んでいるので、まとめて日常の買い物が可能です。

22時まで営業

スーパー「業務スーパー 平塚店」
スーパー「業務スーパー 平塚店」

3店舗が並んでいて便利!

「ヨークマート 南原店」や「西松屋 平塚南原店」が並ぶ様子
「ヨークマート 南原店」や「西松屋 平塚南原店」が並ぶ様子

続いて公共施設や医療施設をチェックします!「平塚」駅から北へ進んだ一角には、「平塚市役所」や「平塚市中央図書館」など公共施設が集結しているので便利です。「平塚市民病院」が、両エリアから徒歩圏内となっいるのもうれしい点。2018(平成30)年には改修工事が完了し、高度医療の機能を集約しています。

さらに平塚エリアには「柳町内科」や「中村小児科医院」、長持エリアには「川井内科医院」や「西こどもクリニック」があるので、子どもから大人までが安心して暮らすことができます。ちなみに、両エリアがある平塚市は、小児医療費の助成が手厚いことで知られています。中学3年生まで全年齢で一部負担金なし、所得制限なしとなっており、子育て家族に優しい環境となっています。

新庁舎なのでキレイ♪

「平塚市役所」
「平塚市役所」

高度医療の機能を集約

「平塚市民病院」
「平塚市民病院」

平塚市は近年、子育て家族が暮らしやすい環境づくりに力を入れています。2021(令和3)年4月に待機児童ゼロを達成。平塚エリアでは「柳町保育園」や「なでしこ幼稚園」、長持エリアには地方枠もある企業主導型保育施設「ベストキッズ平塚入野保育園」や「花乃幼稚園」などが徒歩圏内となっています。

また、駅前には数多くの保育園があるので、選択肢の幅がグッと広がります。その他にも駅前には「つどいの広場 もこもこ」があり、子育て家族が交流できる環境が整っています。また、病後児保育室「なでしこ」もあり、こういった施設も子育て家族に優しいですね♪

20時まで延長保育可能

「柳町保育園.」
「柳町保育園.」

子育て家族が集えるスポット

「つどいの広場 もここも」
「つどいの広場 もここも」

自然が身近にあるのも、子育て家族にとってうれしい点です。平塚エリアには「西仲町公園」がすぐ近くにあるだけでなく、広々とした「桜ケ丘公園」も徒歩圏内♪芝生広場や子ども広場の遊具で楽しく遊べるので、日常使いにピッタリです。春には花見広場に桜が咲くだけでなく、公園西側の金目川沿いがお花見スポットになります。150本の桜が咲き、夜にはライトアップもされるので、一見の価値ありです!

長持エリアには3つの川が流れており、鈴川沿いの「立堀親水公園」や「金目川青少年サイクリングコース」など魅力的なスポットがいっぱい!金目川から西へのびる「纒緑道」は、1km弱の緑道となっているので、散歩やジョギングコースにオススメです。

遊具が揃っています

広々とした「桜ケ丘公園」
広々とした「桜ケ丘公園」

散歩やジョギングコースにピッタリ

「纒緑道」
「纒緑道」

平塚市には自然を満喫できるレジャースポットがたくさんあるので、休日は家族で様々な時間を過ごせます。駅から北へ1.5kmほどのところに広がる「平塚市総合公園」は、ぜひ子連れで訪れてほしいスポット。約30haの園内には芝生広場をはじめ、大きな遊具がある広場や動物園などがあるので、子どもはおおはしゃぎです。水遊びができる「流れの広場」や温水プールもあるので、1年を通して様々な楽しみ方ができます。

そして、駅から南へ1.5kmほど進めば、湘南の海が広がっています。海辺には「湘南ベルマーレひらつかビーチパーク」があり、ビーチスポーツが1年中楽しめます。駅東側を流れる相模川沿いには、「馬入水辺の楽校」があります。川辺の自然をいかしたスポットで、自然観察や野遊び体験ができます。駅から西へ進めば、「湘南平」いう丘陵から景色が楽しめ、晴れた日には東京タワーも見えます。ハイキングコースとしても人気なので、家族みんなでお弁当を持って出かけるのもいいでしょう。

※この記事は2021(令和3)年4月に作成しました。


発見ポイント!

鈴川の様子
鈴川の様子
  • (1) 日常の買い物はもちろん、休日のショッピングも身近でできる!
  • (2)自然豊かで子育て環境が整っている!
  • (3)川や海、山のレジャースポットで楽しい休日を過ごせる♪

「平塚」駅北側の日常生活やレジャーに嬉しいスポットを一挙ご紹介!
所在地:神奈川県平塚市 

平塚市のitot



PAGE
TOP