HOME >  神奈川県エリア  >  横浜市 横浜市栄区 レポート  >  本郷台エリアの子育て・教育環境をチェックしてきました!

エリアレポート

本郷台エリアの子育て・教育環境をチェックしてきました!

特色ある教育施設、子育て家族が交流できるスポット、自然豊かな環境など、本郷台エリアは、子育て家族が暮らしやすい環境が整っているのが魅力です。そこで今回は実際に現地へ行ってみて、どんな施設があるのかをチェックしてきました!

本郷台公園
本郷台公園

まずは保育・教育施設を見てみましょう。「ベネッセ 本郷台保育園」は、私立認可保育園。駅前にあるので送り迎えもしやすいです。平日は午前7時から午後8時、土曜日は午前7時半から午後6時半まで保育を行っています。保育室は木のぬくもりを感じる造りになっており、天蓋が設置された落ち着いた空間となっています。0歳から2歳児は担当の保育士が一緒に過ごし、信頼関係を結ぶことを大切にしているそう。3歳から5歳児は異年齢保育を実施しています。また、野菜の栽培や料理体験などの食育、アレルギーへの細やかな対応も行っています。

駅前にあるので送り迎えがしやすい

「ベネッセ 本郷台保育園」
「ベネッセ 本郷台保育園」
「ベネッセ 本郷台保育園」
「ベネッセ 本郷台保育園」

「鍛冶ヶ谷カトリック幼稚園」は、キリスト系の教育施設。開園した1958(昭和33)年から60年以上もの間、地域の子どもたちの成長を見守っています。専門講師による体操や音楽の授業があり、課外活動はサッカー教室、アトリエ教室、英語教室などが開かれています。未就学児教室があるので、入学前に園の様子を知ることもできます。また、「新大船幼稚園」は、クマの形をした可愛らしい門が特徴です。園生活は、日常で遊びながら英語に親しむ体験学習法、リトミックやメロディオンといった音楽教育、絵画造形活動など、とても充実した内容です。こちらの2園は横浜市が認定した「横浜市預かり保育幼稚園」となっており、朝は午前7時半から午前9時、降園後は午後2時から午後6時半まで預かり保育を実施。仕事で忙しい家庭も安心して通わせることができます。

60年以上の歴史がある

「鍛冶ヶ谷カトリック幼稚園」
「鍛冶ヶ谷カトリック幼稚園」

体験学習法による
英語教育を実施

「新大船幼稚園」 
「新大船幼稚園」

続いてはエリアの小中学校を紹介♪ 「横浜市立本郷台小学校」は、入学後に安心して学校生活を始められるように、スタートカリキュラムの実践研究を推進。保護者や近隣住民による環境・学習ボランティアの体験活動が行われるなど、地域との交流を大切にしているのが特徴です。また、放課後キッズクラブという学童保育があり、平日の放課後から午後7時まで、土曜日の午前8時半から午後7時まで開所しています。また、「横浜市立本郷中学校」は、部活動が盛んで、ソフトボール部は県大会、吹奏楽部は全国大会や関東大会で受賞歴があるほどの実力です。また、こちらの学校でも地域との連携を大切にしており、施設を開放する「栄区民祭り」、区内の中学生が集う「SAKAEヤングフェスティバル」、小中合同「ほんごうの森コンサート」などのイベントが行われています。

横浜市立本郷台小学校
横浜市立本郷台小学校

部活動が盛んです♪

「横浜市立本郷中学校」
「横浜市立本郷中学校」

本郷台エリアは実は文教の地としても知られています。「神奈川県立柏陽高等学校」は、県内屈指の進学校。「授業の柏陽」をスローガンに掲げて1.3倍の授業で、1.5倍の授業効果を出すことを目指しています。また、1年を通して異文化体験・海外高校交流を軸とする海外修学旅行、大学や研究機関・企業と連携したキャリアアップ講座など、様々な取り組みも行っています。「鎌倉女子大学中等部・高等部」では、2020(令和2)年より、世界で活躍できる人材を育てる「国際教養コース」と「プログレスコース」の2コースが誕生しました。施設内には「鎌倉女子大学初等部」や「鎌倉女子大学幼稚部」もあり、どちらも男女共学です。地域の幼稚園や小学校と合わせると、様々な選択肢がある環境となっています。

県内屈指の進学校! 

「神奈川県立柏陽高等学校」
「神奈川県立柏陽高等学校」

幼稚部と初等部もあります

「鎌倉女子大学 中等部・高等部」
「鎌倉女子大学 中等部・高等部」

有名校が近くにある文教の地とあって、進学塾も多く点在しています。「栄光ゼミナール 本郷台校」をはじめ、「臨海セミナー 本郷台校」、「湘南ゼミナール 小中部 本郷台教室」、「明光義塾 本郷台教室」なども。また、「あーすぷらざ」には、国際理解や国際平和などの展示室、遊びながら学べる常設展があり、“学ぶ”ということが身近に感じられる環境が広がっています。

文教エリアとあって
進学塾が充実

「栄光ゼミナール 本郷台校」
「栄光ゼミナール 本郷台校」
「臨海セミナー 本郷台校」
「臨海セミナー 本郷台校」

地域の子育て家族が
集えるスポット

「栄区地域子育て支援拠点 にこりんく」
「栄区地域子育て支援拠点 にこりんく」

本郷台エリアには子育て支援施設があるので、地域の子育て家族と交流しやすい環境が特徴です。「栄区地域子育て支援拠点 にこりんく」は、妊婦さんや子育て家族が交流や相談をしたり、情報交換をしたりできる施設。施設内には、ベビーコーナー、おままごとコーナー、幼児コーナー、森の家やオブジェなどがあり、楽しく遊んだり、交流したりすることができます。また、読み聞かせや親子ヨガ、子育てサークル、パパ向けのイベントなど催しものが多く、地域の親子同士がつながれるような機会を作ってくれています。


なんといっても本郷台エリアの一番の魅力は、自然豊かなところ♪ 公園は「本郷台駅前公園」や「本郷台公園」をはじめ、「小菅ケ谷 石神公園」や「鍛冶ヶ谷西公園」などが点在。どの公園も広々としており遊具が充実! 子どもたちが楽しそうに遊べる環境が広がっています。また、少し足をのばせば9ヘクタールの面積をもつ「本郷ふじやま公園」も。梅や山桜など四季折々の自然で溢れており、高台からは富士山も見えます。また、園内には横浜市の指定文化財である古民家が建っており、昔ながらの日本文化に触れることができます。さらに1年を通して様々なワークショップも行われています。

日本文化に触れる♪

「本郷ふじやま公園」の日本家屋
「本郷ふじやま公園」の日本家屋
日本家屋
日本家屋

「いたち川」が流れる、のんびりとした風景も魅力。川沿いは「いたち川プロムナード」となっており、広々とした遊歩道があります。自然を眺めながら小さいお子さんと散歩♪ という素敵な時間の過ごし方もできます。また、桜の名所としても知られ、3月下旬からはライトアップも実施。春の夜を美しく彩ります。
いかがでしたでしょう。エリア周辺は保育・教育施設が充実しているだけでなく、子どもがのびのびと遊べる公園、自然豊かなスポットもある素敵な環境が広がっていましたね!

毎年秋に開催!

「いたち川まつり」
「いたち川まつり」
「いたち川まつり」
「いたち川まつり」

発見ポイント!

「小菅ヶ谷北公園」の高台から見える富士山
「小菅ヶ谷北公園」の高台から見える富士山
  • (1)特色ある教育施設が近くに充実している!
  • (2)子育て支援施設があるので、地域の子育て家族と交流しやすい♪
  • (3)四季折々の自然を楽しめる緑豊かな環境

本郷台エリアの子育て・教育環境をチェックしてきました!
所在地:神奈川県横浜市栄区 

神奈川県のitot



PAGE
TOP