Cafe Lotty(カフェロティ)

動物キャラパン
動物キャラパン

「立会川」駅前の商店街にお店を構えるパン屋「Cafe Lotty(カフェロティ)」。1998(平成10)年のオープンより、幅広い年齢層に支持されている地域に根ざした名店のひとつ。坂本龍馬ゆかりの地ならではの名物「龍馬の足跡(あしあと)パン」(200円)を知る人も多く、観光客やビジネスマンなど訪れる客層も幅広い。

同店の2階にはカウンター5席、テーブル24席のひろびろとしたスペースもあり“カフェ”を目的に訪れる人も数多い。平日の6時30分から9時まで実施している“モーニングサービス”も好評で、ドリンク1杯の注文で店内商品が10%OFFになる常連客には特に嬉しいサービスだ。

Cafe Lotty 店内
Cafe Lotty 店内

店内にはクロワッサンやデニッシュ、あんぱんといった馴染みの深い商品をはじめ、ボリューム感のある調理パンや手作りのサンドウィッチも種類が豊富で、男女を問わず常連客が多く訪れるのも良くわかる。天然酵母を使用したパンづくりとともに、店主のもうひとつのこだわりでもあるコーヒーもファンが多く、コーヒーマシンで一杯ずつ抽出するその味は、香り高くすっきりとした清涼感も心地良い。

コーヒー イメージ
コーヒー イメージ

ブレンド(ホット/アイス)1杯210円というリーズナブルな値段設定も魅力的で、本物志向の味を気軽に楽しめる地域にとっては欠かせない存在のお店となっているようだ。2007(平成19)年には、品川区商店連合会より表彰を受け『品川いいもの巡り』で「動物キャラパン」が紹介されるなど、“地域の味”としてぜひ一度訪れてみたい。クマ、イヌ、ネコ、ライオン、うさぎと5種ある「動物キャラパン」(390円)は、注文を受けてから焼き上げる完全受注生産スタイルの商品で、誕生日や記念日の贈り物としても人気を集めているようだ。「HAPPY BIRTHDAY」をはじめ自由なメッセージを添えられるのも魅力的で、前日までの要予約で1個からの注文にも応じてくれる。

龍馬の足跡パン
龍馬の足跡パン

また右足と左足で中身が異なる「龍馬の足跡パン」からも分かるように、ユーモアと手間ひまを惜しまぬ創意工夫にあふれたパンづくりにファンを魅了し続ける同店の魅力を感じとることができた。シュシュシュ・・・と軽快な音を立てながらコーヒーを抽出する間、常連客と店主とが会話を交わす光景も情緒にあふれ、駅前のパン屋とは思えないほどのおだやかな時間と人との触れ合いも感じられる貴重な空間だった。

Cafe Lotty(カフェロティ)
所在地:東京都品川区東大井2-23-2 
電話番号:03-3768-4324
営業時間:[月〜土]6:30〜19:30、[日・祝]8:00〜15:00
定休日:不定休



PAGE
TOP