ゆめはん 横浜青葉台店

ゆめはん 横浜青葉台店
ゆめはん 横浜青葉台店

「ゆめはん 横浜青葉台店」は京都の味、食文化を気軽に楽しめる料理店。厳選された食材をひとつひとつ丁寧に下ごしらえし、真心こめて作られた料理は老若男女、幅広い世代に支持されている。落ち着いた空間と明るい店主のアットホームな雰囲気の中、食事とお酒を楽しめる。

若女将の田代さん
若女将の田代さん

関東ではなかなか味わう機会の少ない、京都の一般家庭料理「おばんざい」をいただけるのが「ゆめはん」最大の魅力。「きゅうりのゴマ酢あえ」「サツマイモの甘煮」「おから」「高野豆腐」「きんぴらごぼう」「だし巻きたまご」など豊富なメニューはすべて若女将が丹精込めて作った手作りとなっている。旬の素材を使った限定メニューや日替わりメニューも用意されている。生ビールやワイン、焼酎に日本酒と各種アルコールも揃っており、仕事終わりに仲間と京料理で一杯といった粋な飲み方を楽しめる。近隣であれば送迎サービスも行っているため、帰りを気にせず美味しいお酒と料理を堪能できるのも嬉しいポイントだ。予約をすれば最高級の松葉がにやふぐ、すき焼きをオーダーすることも可能となっている。

おばんざいの種類も豊富
おばんざいの種類も豊富

「おばんざい4種盛り」や「鯛あら煮つけ」などの和の料理のほかに、「夢カレーうどん」も人気が高い。「おばんざい4種盛り」は、どれも日本酒や焼酎に合うものばかり、少しずつつまみながらしっとりと飲みたい人にオススメだ。また、「鯛あら煮つけ」は仲間や家族でシェアしながらいただくのもいいだろう。

夢カレーうどん
夢カレーうどん

「夢カレーうどん」はじっくり炒めた飴色玉ねぎが入った特製カレーを薫り高いお出汁で延し、餡をとじた自慢の一品。うどんは「むらめん(製麺所)」と共同開発した、ゆめはんオリジナルのものを使用しており、もっちりとした味わいが特徴だ。丁寧に水出しした至極の和風だしとスパイスが、こだわりぬいた麺と絡み今までに味わったことのない感動を味わえる。シャキシャキの九条ネギ、ふわふわの油揚げ、まろやかなカレーの味わいは呑んだ後のシメとしてぴったりだ。

お酒も種類豊富
お酒も種類豊富

この土地に生まれ育った若女将いわく、「このエリアはファミリー層が多くて治安も良く住みやすい街。自然が多く空気も澄んでいるので都市部から引っ越してくる人も多いです」とのこと。以前はランチも行っていたが、現在は夜のみの営業となっているので注意が必要だが、「ゆめはん 横浜青葉台店」は関東にありながら本格京料理を味わえる貴重なお店。一度訪れれば人柄の良い店主と女将の虜になってしまう、素敵な酒処だ。

ゆめはん 横浜青葉台店
所在地:神奈川県横浜市青葉区梅が丘7-3 
電話番号:045-972-1020
営業時間:19:00~26:30
http://yume-han.com



PAGE
TOP