カフェタイム(Cafe Time)

カフェタイム(Cafe Time)
カフェタイム(Cafe Time)

日本鋼管病院横にあるカフェ「カフェタイム」は、2011(平成23)年にオープンしたばかりの新しいカフェ。一度訪れたお客さんは、多くがリピーターとなり、口コミで評判を広げているという注目の店である。

店があるのは日本鋼管病院の西側を南北に走る通称「鋼管通り」沿い。レンガ造りの建物の1階がカフェになっている。実はこの店は、レンガで工業用の溶解炉などを造る小林築炉工業(株)が事務所として使っていた建物で、手狭になった事務所は近くに移転して営業を続けながら、空いたスペースを社長夫妻の「長年の夢」を詰め込んだ。

Cafe Time
Cafe Time

店の自慢は、社長自身が淹れる香り高いコーヒーと、奥さん手作りの料理・ケーキ達。さらに母・娘でタッグを組んで毎月のように更新する、凝りに凝ったインテリアも見ものだ。3人がそれぞれの得意ジャンルを生かしながら、家族経営ならではの抜群の連帯感でサービスを提供している。

初めて訪れた人は、「こんな可愛らしい乙女チックな店で、ディープで香り高いコーヒーが出て、この値段で大丈夫なの?」などと余計な心配をしてしまうかもしれないが、小林さん父も母も、「ほとんど楽しみでやっているようなものですから」と微笑む。楽しそうに仕事をしている小林さん一家を見ていると、訪れるお客さんも元気のおすそ分けしてもらえそうだ。

カフェタイム(Cafe Time)
カフェタイム(Cafe Time)

この店の朝は早く、9時30分からオープンする。とはいえ午前中は何かと仕込みに忙しく、提供できるのはトーストとコーヒーをセットにした「モーニング」くらい。それでも、朝に一杯のコーヒーを飲みに来るご近所さんのためにと毎日開けており、いつ訪れても笑顔で迎え入れてくれる。

1 2 3 4 


PAGE
TOP