フランス料理 ete

街角のお洒落なフレンチレストラン「ete」。控えめな佇まいだが店内は広くゆったりしており、何より味の実力が非常に高いレストランだ。ランチは2ヶ月先まで予約で埋まっていることからも、舌の肥えた鎌倉市民や観光に訪れる人たちから人気を集めていることが分かる。

フランス料理 ete
フランス料理 ete

オレンジ色を基調とし、木の温もりのある店内。オープンキッチンをカウンターではなく並んで眺めながら食事ができる造りも独創的だ。キッチンではシェフやスタッフがキビキビと動き、美味しそうな煙が立ちのぼる。「作っているところも楽しんでご覧になってください」という雰囲気にも勢いが感じられる。

フランス料理 ete
フランス料理 ete

野菜は三浦野菜を中心に、魚介も地元・湘南の素材を使用しているが、産地にばかりとらわれず良いものはどんどん取り入れるといった姿勢だ。シェフの藤本氏は仕入れに足を運ぶ努力を惜しまず、常に良い素材を探して回っている。ここで出される料理の輝きを見れば、素材の良さとこだわりは良く分かるだろう。

フランス料理 ete
フランス料理 ete

藤本シェフは東京・池尻大橋のフランス料理店「OGINO」出身。メディアでも多く取り上げられる人気店で本格フレンチを勉強した。そして2011年、ここ由比ケ浜に「ete」をオープン。「一日でも多く、楽しい時間を少しでも。ここから笑顔が生まれたら…」という想いで作ったお店だ。

1 2 3 


PAGE
TOP