丸の内 タニタ食堂

日本を元気にしていきたいという思いからオープンした「タニタ食堂」。現在は、盛岡、秋田、金沢、大阪など、全国に展開しているが、その始まりがここ「丸の内」だ。用意されているメニューがヘルシーであるということだけでなく、プロ用の体組成計で健康チェックできるなど、食の健康を再確認できる場となっている。

丸ノ内 タニタ食堂
丸ノ内 タニタ食堂

メニューは「1定食あたりのカロリーは500kcal前後。野菜たっぷり、塩分は3g以下で控えめ。ヘルシーで栄養バランスのとれたメニュー」をコンセプトに提供している。定食は基本主菜、副菜2品、汁物、米飯の5品で構成されておりバランスが良い。

丸ノ内 タニタ食堂
丸ノ内 タニタ食堂

たった500kcalで満腹になるために様々な工夫が凝らされている。たとえば野菜は、1日の目標摂取量350gとされているところを約200gもの野菜を使用しボリュームたっぷり。野菜の季節感や彩りも満腹感へとつなげてくれる。さらに、よく噛むことを促すために野菜のカットは大き目で火を通しすぎず噛みごたえのある仕上がりにしている。

丸ノ内 タニタ食堂
丸ノ内 タニタ食堂

塩分も全体で3g以下に抑えているが、これも、うま味やだし汁、スパイスなどを使うことによって薄めの味つけでも満足できるように作られている。そして、ついつい、増やしてしまいがちな米も、お茶碗の内側には線が引かれているため、意識しながら自分で量を調整できる。

「タニタ食堂」では、食事の前後に健康に関するカウンセリングを受けることもできる。体組成分も計測してくれるので、自分のカラダに合ったアドバイスをしてもらえるのだ。平日のみだが、食事を食べれば無料で受けることができるので、是非、ときおりチェックしながら日々の健康に気を使ってみてはいかがだろう。

丸の内 タニタ食堂
所在地:東京都千代田区丸の内3-1-1 丸の内国際ビルヂングB1F
電話番号:03-6273-4630
営業時間:11:00~22:00(土曜日、祝日は15:00まで、L.O.閉店1時間前)※計測・カウンセリングサービスは平日11:00~15:00
定休日:日曜日、年末年始、夏期休業期間
https://www.tanita.co.jp/shokudo/shop/de..





PAGE
TOP