BOTTEGANTE(ボッテガンテ)

ピザ窯で一枚ずつ焼き上げる
ピザ窯で一枚ずつ焼き上げる

一軒家を改築してオープンした「BOTTEGANTE」は、本場ナポリのピッツァを味わえるお店だ。ピザ窯を使い、薪で温度を調整して、ピッツァ職人が一枚一枚を丁寧に焼き上げる。作りたてで熱々の一枚がテーブルに運ばれてくる。
国産やイタリア産の厳選した粉を取り寄せ、水や粉の配合を変え、その時に一番の状態の生地を作る。小麦、塩、水、イーストのみで練り上げるのが特徴でモチっとした食感に仕上げている。

温泉卵がのっている「ピッツァ ボンテガンテ」
温泉卵がのっている「ピッツァ ボンテガンテ」

おすすめメニューの一つが「ピッツァ ボンテガンテ」だ。店名を掲げていることからも分かる通り、店主の自信作。トマトベースのピッツァに、薫製モッツァレラチーズをたっぷり使い、温泉卵が食欲をそそる。イタリアの伝統的なソーセージの「モルタデッラ」も使われていて、ボリューム満点の一枚だ。そのほか、定番の「マルゲリータ」など、ピッツァの種類は全部で20種ほど。
メニューには、ピッツァのほかにも前菜やパスタなどさまざま。「田舎風テリーヌ」や「トリッパのトマト煮込み」など、毎朝築地や地方の漁港から届く新鮮な魚介や、有機野菜を作っている契約農家の野菜を使った前菜も人気。「鹿児島産 アベル黒豚のグリル」など、メインの肉料理も美味しいので、ワインと一緒にいかがだろうか。

店内の様子。小物にも注目
店内の様子。小物にも注目

店内にはなんとテラス席も。夏はもちろん、冬でもテラス席を希望するお客もいるという人気ぶり。閑静な場所にあるので、ゆっくりと食事を楽しめそうだ。
店内に入るとテーブル席が並ぶ。所々に店主の思い出の品も飾られ、まるでイタリアのレストランを訪れたかのよう。

イタリアの国旗が目印。テラス席もある
イタリアの国旗が目印。テラス席もある

ボッテガンテ名物の大皿の前菜の盛り合わせや、本格窯焼きピッツァ、パスタ、メイン料理までを堪能できるパーティープランや飲み放題プランもある。2名から利用できるので、友人や家族とぜひ利用してみたい。「地元の人に愛されるお店でありたい」と語る店主は、地元に住むアルバイトを募集しているそうだ。

BOTTEGANTE(ボッテガンテ)
所在地:東京都三鷹市下連雀3-38-7 
電話番号:0422-24-7250
営業時間:11:30~15:00、17:00~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合営業)
https://no-warpeaceful-wor.wixsite.com/p..





PAGE
TOP