HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  コラム ライフスタイル  >  自然環境と生活利便を満喫。徒歩圏内で楽しめる浦和常盤でのファミリーの休日

自然環境と生活利便を満喫。徒歩圏内で楽しめる浦和常盤でのファミリーの休日

image photo
image photo

浦和区常盤は、浦和区の中西部「北浦和」駅から南側に広がるエリアです。「埼玉県庁」をはじめ「さいたま市役所」など官公庁が集中し、埼玉県の中枢でもあります。最寄りの「北浦和」駅前にはショッピング施設や自然豊かな公園、医療機関など生活に便利な施設が揃います。今回は、抜群の暮らしやすさに恵まれる常盤エリアで暮らすファミリーの1日をご紹介します。

時計

8:30

朝食&お弁当の準備

Idunn(イドゥン)
Idunn(イドゥン)

休日の朝は少しゆっくりめの起床。今日は買っておいた地元で人気の「Idunn(イドゥン)」のパンと新鮮なサラダに。朝食を済ませたら、ピクニック用のお弁当の準備にとりかかる。最近上の子は、お手伝いもしてくれるようになった。

時計

11:30

「北浦和公園」へお出かけ

北浦和公園
北浦和公園

家族で散歩しながら公園へ。「北浦和公園」は徒歩で約6分の距離にある。ピクニックのできる芝生の広場や、アスレチックもあるので、いつでも子どもと一緒に遊びに来て、自然を満喫して楽しめる。

時計

12:30

お弁当を広げてプチピクニック

別所沼公園
別所沼公園

そのまま公園でランチタイム。外で食べるおにぎりはやっぱりおいしい。子どもたちもいつもよりたくさん食べている。周辺にはほかにも「別所沼公園」などのんびりできるグリーンスポットが充実していて、子育てにもうれしい環境が広がっている。

時計

14:00

美術館でアートに触れる

埼玉県立近代美術館
埼玉県立近代美術館

公園内の「埼玉県立近代美術館」で開催される、子ども向けのアート体感ワークショップ『MOMASのとびら』に参加。ほぼ毎週土曜日に開催されていて、年齢別、親子でできるプログラムなどもある。美術館というと、大人でもなかなか行く機会は少なかったけど、子どもと一緒に行けることで、教育の一つにもなっている。

時計

15:45

地元で人気のケーキ屋さんへ

パティスリー・アカシエ 北浦和本店
パティスリー・アカシエ 北浦和本店

夕食の買い出しに行く前「パティスリー・アカシエ 北浦和本店」へ。地元でも大人気のお店で、旬なフルーツを使ったスイーツは子どもも大好き。それぞれお気に入りのケーキを選んで気分もよくなっている様子。

時計

16:00

みんなで夕食の買い出し

イオン 北浦和店
イオン 北浦和店

「アカシエ」から徒歩4分ほどの「イオン 北浦和店」で夕食の買い物。今日は1階の食品フロアのみだけど、2階のおもちゃ売り場、3階の文具・書店などもよく利用している。

時計

18:00

夕食を食べながら週末の相談

ショッピングモール「コクーンシティ」
ショッピングモール「コクーンシティ」

みんなで準備して、待ちに待った夕食の時間。さっそく来週末の予定を相談しながら、にぎやかに過ごす。来週は電車で2駅の「さいたま新都心」駅直結の「コクーンシティ」に買い物に行くことになった。また、子どもがスポーツにも興味を持ち始めたので、浦和美園にある「埼玉スタジアム2002」でスポーツ観戦にも行く計画も。夕食後も、買ってきたケーキを食べて子どもたちも大満足のようだ。

<一言>

子どもがのびのび走り回れる自然豊かな公園や、様々な体験を楽しめる施設があり、子育て世帯の私たちのような家庭にはうれしい環境にあります。その上、駅前の商店街や「イオン北浦和店」や「いなげや 浦和ときわ店」など買い物スポットも充実。 大型の百貨店や商業施設も集まる「浦和」駅も近く、毎週末のお出かけが楽しみです!

 

埼玉県で暮らそう!のitot



PAGE
TOP