近隣エリアへのおでかけで買い物にレジャーに充実の一日
緑区芝原エリアには、公園や果樹園があり、豊かな四季折々の自然を身近に楽しむことができます。そのほか、緑区を代表する商業地「浦和」駅や、ホームセンターや大型家電量販店など、お買い物スポットも充実。そんな街で子どもを中心とした暮らしを育む、ある家族の休日をご紹介します。
7:30
家族そろって朝食
平日よりも遅めの時間に起床して、のんびり食事。「今日は、何がしたい?」と聞いたら、娘は「動物園へ行きたい!」と即答。今日は天気もいいし、ドライブ日和。私とパパの買い物を済ませてから、娘が大好きな「大崎公園」へお出かけすることに決定!
8:00
パパは、「三室グリーンゴルフ」で朝練
パパは、近所にあるゴルフ練習場で早朝レッスン。「三室グリーンゴルフ」は自宅から車で10分もかからない距離にあるため、最近ますますゴルフに夢中になっている。パパがゴルフへ行っている間は、娘にはお気に入りのDVDを見てもらい、私(ママ)は、お弁当の準備。
9:30
車で「浦和パルコ」へ出発!
パパが帰宅したら、車で出発!「浦和パルコ」の手芸用品売り場で、娘の幼稚園グッズ用の生地を選ぶ。いろいろな生地が並んでいて、娘も興味津々。娘好みの生地が見つかり一安心! パパはスポーツ専門店とシューズ専門店でランニングシューズをチェック。短時間で、必要な買い物を手早く済ませる。
10:30
「浦和 蔦屋書店」へ移動
娘向けの絵本を探しに、「浦和 蔦屋書店」へ。私と娘が絵本を選んでいる間に、パパはビジネス書の新刊を手にとっていたみたい。「浦和」駅周辺は、紀伊国屋書店や須原屋など、新旧さまざまな大型書店が充実しているため、本を購入するときは「浦和」駅方面へ出ることが多い。
11:00
「大崎公園」を目指してドライブ!
「大崎公園」に20分ほどで到着。「大崎公園」は、約38,000平方メートルの敷地に、子供動物公園や花時計、 園芸植物園などがあり、一年を通して家族で楽しめる。レッサーパンダやリスといった中小動物が見られる「子供動物園」は大人気。娘は「どうぶつひろば」で小動物とふれあい、満面の笑顔。
12:30
「大崎公園」園内でピクニックランチ
気がついたらお昼を過ぎていて、お腹がペコペコ。芝生の広場でお弁当を広げて、ピクニックランチ。昼食を終えると、娘は大型複合遊具や水遊び場で大はしゃぎ。元気いっぱいの娘の見守りはパパに任せて、私は木陰で一休み。
14:30
「フルーツパーク浦和組合」で果物狩り
「大崎公園」近く、広大な見沼たんぼの一角にある「フルーツパーク浦和組合」で、果物狩り。こちらでは、ブルーベリーのほかに、ナシ、ブドウなど、季節の果物狩りができるほか、新鮮なフルーツの直売もしている。果物狩りは親子で楽しめるから、「フルーツパーク浦和組合」は私もパパもお気に入り。
15:30
「見沼ヘルシーランド」でリフレッシュ!
「フルーツパーク浦和組合」から車で数分、「見沼ヘルシーランド」に立ち寄り、大浴場に入ってリフレッシュ! 娘がまだ小さいから、なかなか長湯はできないけれど、ジェットバスやミストサウナにも入れて、私も大満足。
16:30
「コモディイイダ芝原店」でお買い物
本日最後は「コモディイイダ芝原店」でお買い物。我が家からは自転車でも来られる距離にあることから、平日もよく利用しているスーパー。今日は車で来ているから、食材をまとめ買いして、クリーニング店でパパのYシャツを受け取る。
17:30
帰宅、夕食。
遊び疲れて、娘は眠たそう。急いで夕食をつくり、家族で食卓を囲む。娘に「モルモットは、小さくて可愛いよね。動物園へまた行こうね」と言われて、パパと一緒に大笑い。「子供動物園」が入場無料で、本当にありがたい!当分、週末のお出かけ先は「大崎公園」がメインになりそう。
20:00
夫婦だんらん
娘が寝た後で、お酒を飲みながら、夫婦だんらん。来週末は、天気が今ひとつだったら、車で「イオンモール浦和美園」へ行こうかな。イオンシネマもあるから子どもの好きなアニメの映画を観てもいいかも。家族で気軽に出かけられるレジャースポットが周辺に充実しているのが、子育て世代にはありがたい!
<一言>
我が家からは「東浦和」駅と「浦和」駅、「浦和美園」駅、3駅へバスでアクセスできます。「浦和」駅から「大宮」駅まで乗車時間は約6分。出張や帰省など、新幹線を利用するときに重宝しています。週末のレジャーは車でのお出かけが中心ですが、娘がもう少し大きくなったら、電車でのお出かけも楽しみたいですね。
近隣エリアへのおでかけで買い物にレジャーに充実の一日
所在地:埼玉県さいたま市緑区