HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  さいたま市 さいたま市緑区 コラム レポート  >  さいたま市緑区三室エリアの子育て&住環境をレポートします!

さいたま市緑区三室エリアの子育て&住環境をレポートします!

保育園や幼稚園、子育て家族が集える施設、緑豊かな公園ーー。さいたま市緑区三室エリアに位置する物件は、子育て環境がとても良好です。それもそのはず!こちらの物件は埼玉県子育て応援分譲住宅認定を受けており、物件そのものがハード・ソフトの両面で子育てに配慮されているのはもちろん、指定距離(半径1,200m)以内に子育て関連施設の数が充実しているんです。そこで実際に現地へ行ってみて、その魅力的な子育て環境と住環境を見てきました!

駒前ふれあい公園
駒前ふれあい公園

物件建設地に到着しました。まずは周辺の保育園や幼稚園をチェックしてみましょう。一番近い保育園は「るい保育園」で、物件から296m。続いて「三室保育園」が698m、「エンゼル乳幼児園」が737m、「原山保育園」が874m、「保育園ナチュラル」が944m、「尾間木保育園」が1,020mのところにあります。さらに「原山幼稚園」が、621mのところにある充実ぶり。半径1,200mというと徒歩で約15分、自転車ですと約7〜8分の計算になります。その圏内にこれだけの施設があれば、仕事で忙しい子育て家族も安心の環境ですよね。

19時30分まで延長保育可能

物件から698mの「三室保育園」
物件から698mの「三室保育園」

体育や英語教育を実施

物件から621mの「原山幼稚園」
物件から621mの「原山幼稚園」

子育て支援施設が充実しているので、何かと不安が多い子育て家族同士が気軽に交流できる環境となっています。子育て支援センター「カトレア」は、一番近い保育園である「るい保育園」に併設。園庭で遊んだり、育児相談をすることができます。「子育てサロン みむろっこ はっぴぃ」は、865mの「三室公民館」内にあり、子育て家族が集まれる場所となっています。「原山のびのびルーム」は、970mの「原山南公園」内にあり、放課後児童クラブも併設。「三室のびのびルーム」は1140mで、こちらにも放課後児童クラブがあり、通学区の小学校のすぐ近くに位置しています。

子育て支援センター「カトレア」が併設

物件から296mの「るい保育園」
物件から296mの「るい保育園」

放課後児童クラブがあります

物件から1140mの「三室のびのびルーム」
物件から1140mの「三室のびのびルーム」

通学区の学校が近いので、慌てることなく通学できます。「さいたま市立三室小学校」は、物件から872m。開校から150年近い歴史があり、広々とした校庭の周りには芝生が敷かれており、自然豊かな環境の中で学校生活を送れます。「さいたま市立木崎中学校」も1,250mと近く、校章の由来でもある“文武両道”の精神を大切にしています。また、指定距離内には教育に関する施設も充実。たとえば「さいたま市立東浦和図書館」が1,000mのとこりにあるので、読書や自習が気軽にできます。また、「さいたま市青少年宇宙科学館」が1,090mのところにあり、プラネタリウム、天体観測室、電気工作室などで楽しく学ぶことができます。さらに運動施設も揃っています。「駒場運動公園」は800mのところにあり、敷地内にはなでしこリーグが開催される「浦和駒場スタジアム」や相撲場があり、夏には「原山市民プール」で泳ぐことができます。そのすぐ近くには「浦和駒場体育館」があり、物件からだと1,240m。施設内には体育室、テニスコート、トレーニングルームがあり、子どもから大人までが汗を流すことができます。

150年近い歴史がある学校

物件から872mの「さいたま市立三室小学校」
物件から872mの「さいたま市立三室小学校」

楽しむ宇宙について学べます

物件から1090mの、「さいたま市青少年宇宙科学館」
物件から1090mの、「さいたま市青少年宇宙科学館」

子育てに欠かせない公園は、半径400m以内に複数あるので遊び場に困ることもなさそう♪最も近い「不動谷公園」は物件から83mで、ブランコと砂場がある小ぶりな公園です。「道祖士第一公園」も166mと近くにあり、子どもが走れるほどの広さがあります。滑り台や小さい子ども用の乗り物が設置されているので、日常の遊び場にピッタリでしょう。「道祖士4丁目第一公園」は226mで、小さい子ども向けの滑り台や乗り物が設置されています。「駒前ふれあい公園」は268mで、近くで一番広々とした公園です。カラフルなアスレチック遊具や滑り台、動物の形をした乗り物があり、緑も豊か。休日にピクニックをするのもいいかもですね。これだけ近くに公園が多くあれば、小さい子どもとママが散歩したり、小学生も放課後にのびのびと遊ぶことができますね。

日常の遊び場も近くに♪

物件から166mの「道祖士第一公園」
物件から166mの「道祖士第一公園」

広々で遊具も充実

物件から268mの「駒前ふれあい公園」
物件から268mの「駒前ふれあい公園」

医療環境をチェックしてみると、すぐ近くに小児科があります。「岩間こどもクリニック」は、物件から400m。エリア最大級の小児専門クリニックとなっており、栄養相談、健診、予防接種、小児喘息外来まで対応しています。また、生後6ヶ月から弱視診断も可能。駐車スペースが広々としているので、急な病気の時も車で連れてくることが可能です。その他にも「めざわこどもクリニック」が1,140mのところにあるので、万が一の時も安心の環境となっています。

エリア最大級の小児専門クリニック

物件から400mの「岩間こどもクリニック」
物件から400mの「岩間こどもクリニック」
物件から1140mの「めざわこどもクリニック」
物件から1140mの「めざわこどもクリニック」

習い事教室が近くに揃っているので、子どもの可能性がグンと広がります。「トップウェルネスさいたま」は、物件から240m。生後6ヶ月から通えるスイミング、剣道、空手、バレエ、イングリッシュ、絵画制作など、スポーツ・カルチャーの講座が多彩に開かれています。また、4歳から大人までが通える「オークイングリッシュ三室英会話教室」が900m、「公文式 瀬ヶ崎教室」が1,400mのところにあるので、徒歩圏内で様々な習い事をすることができます。

スポーツ・カルチャー講座が充実

物件から240mの「トップウェルネスさいたま」
物件から240mの「トップウェルネスさいたま」
物件から1400mの「公文式 瀬ヶ崎教室」
物件から1400mの「公文式 瀬ヶ崎教室」

いかがだったでしょう。さすが埼玉県の子育て応援分譲住宅認定を受けているだけあって、とっても素敵な子育て環境が広がっていましたね!物件周辺はフラットな道ばかりだったので移動もしやすかったです。これなら各施設を気軽に利用できそうですね。ちなみに、買い物施設も充実していました♪日常の買い物はスーパー「コープみらい コープ浦和東店」が、物件から183mと近いので便利。さらに物件東を通る県道1号線沿いには、ショッピングモール「クイズゲート浦和」があり、550mと近いので休日のショッピングも近くでできそう。施設内にはスーパー「ロピア」、ホームファッション店「ニトリ」、雑貨店「東京生活館」などが入居。ベビー・子ども用品が揃う「西松屋」や子連れに大人気の回転寿司店「スシロー」があるのも、子育て家族にはうれしいですね。さらに県道1号線沿いには家電量販店「ヤマダ電機テックランド 浦和店」や文具スーパー「事務キチ 浦和店」などもあるので、一通りの買い物を近くでできる環境となっています。

ショッピングモールが近くにあります

物件から550mの「クイズゲート浦和」
物件から550mの「クイズゲート浦和」

大通り沿いに店舗が充実!

物件から255mの文具スーパー「事務キチ 浦和店」
物件から255mの文具スーパー「事務キチ 浦和店」

発見ポイント!

物件から約800mの「駒場運動公園」
物件から約800mの「駒場運動公園」
  • (1)保育園や幼稚園が徒歩圏内に充実!通学区の学校も近くなので安心
  • (2)公園、子育て支援センター、習い事施設、小児科など、あらゆる子育て施設が近くにある!
  • (3)買い物施設が多くあり、子育て家族にうれしい店舗が揃っている

さいたま市緑区三室エリアの子育て&住環境をレポートします!
所在地:埼玉県さいたま市緑区 

埼玉県で暮らそう!のitot



PAGE
TOP