HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  さいたま市 さいたま市緑区 コラム レポート  >  緑区芝原エリアの子育て環境をチェックしてきました!

緑区芝原エリアの子育て環境をチェックしてきました!

緑区芝原エリアに建つ物件は、徒歩圏内に子育てに関する施設が充実!特に保育園や公園が数多くあり、小さなお子さんを育てやすい環境が広がっています。通学区の学校も近く、習い事施設も多彩に揃っているので、教育環境も良好♪というわけで実際に現地へ行ってみて、魅力ある子育て環境をチェックしてきました!

徒歩6分の「松木西公園」
徒歩6分の「松木西公園」

まずは徒歩圏内の保育園や幼稚園を見てみましょう。緑区には公立の保育園が3園ありますが、そのうちの2園が物件近くに位置しています。「三室保育園」は徒歩12分で定員140名、「尾間木保育園」は徒歩14分で定員110名で、どちらの園も19時30分まで延長保育可能です。私立の認可保育園だと「松木保育園」が徒歩4分、「めだか保育園」が徒歩11分、「こぐま保育園」が徒歩15分となっており、どの園も子育て支援センターを併設。園庭の開放を行っている他、子育てサロンや育児講座などを通して、同年代の子との交流が図れます。合わせて「子育て支援センター みどり」も自転車で13分ほどのところにあるので、友達作りや子育て家族が交流しやすい環境となっています。

広々とした園庭があります

徒歩12分の「三室保育園」
徒歩12分の「三室保育園」

子育て支援センターを併設

徒歩4分の「松木保育園」
徒歩4分の「松木保育園」

さらに物件近くでは、新しい認可保育園が続々と誕生!2012(平成22)年に「けやきの森保育園芝原園」、2014(平成24)年に「保育園ナチュラル」、2018(平成30)年に「みらい保育園」が開園しました。もちろんどの園も徒歩圏内なので、選択肢の幅がグッと広がります。さらに「認定こども園 桜美林幼稚園」も徒歩17分と徒歩圏内!こちらは緑区唯一のこども園で、保育園と幼稚園の機能を併せ持っており、早朝や延長の保育を実施しています。ちなみにさいたま市では、多くの幼稚園を「さいたま市子育て支援型幼稚園」に認定し、仕事で忙しい家庭も幼児教育を受けられるよう応援しています。今後、緑区でも認定される園が生まれることを期待したいですね♪

一時保育も実施

徒歩5分の「けやきの森保育園芝原園」
徒歩5分の「けやきの森保育園芝原園」

緑区唯一のこども園が近くに!

徒歩17分の「認定こども園 桜美林幼稚園」
徒歩17分の「認定こども園 桜美林幼稚園」

子育て支援施設が近くにあるのも、子育て家族にとってうれしいポイント!「三室のびのびルーム」は徒歩10分で、放課後児童クラブの空き時間である午前中に利用可能。3歳未満のお子さんと保護者の、遊び場や交流の場となっています。「尾間木児童センター」は徒歩15分で、2016(平成28)年に完成したばかり。こちらは緑区初の児童センターで、18歳までの子どもが遊んだり学習したりできる施設です。創作活動室や図書室などで構成されており、乳幼児が参加できるサロンやひろばも催されています。その他にも徒歩圏内ですと、「三室公民館」で子育てサロンを月1回開催。複合施設「プラザースト」では、子ども向けの教室やイベントが多く開かれており、1階には「東浦和図書室」もあります。

3歳未満の子どもが利用可能

徒歩10分の「三室のびのびルーム」
徒歩10分の「三室のびのびルーム」

緑区初の児童センター

徒歩15分の「尾間木児童センター」
徒歩15分の「尾間木児童センター」

続いてい教育環境をチェック!通学区の学校は「さいたま市立芝原小学校」が徒歩9分、「さいたま市立三室中学校」が徒歩14分と、どちらも近い場所にあってグラウンドが広々としています。教育面を見てみると、さいたま市では日本一の教育都市を目指して、「PLAN THE NEXT」を掲げています。これは「真の学力」「生涯学び続ける力」「国際社会で活躍できる人材」を育成するのが目的で、国に先駆けた全市立小・中学校で9年間一貫の英語教育、学校・家庭・地域が連携するコミュニティスクールの推進などを実施。他にも放課後と土曜日にこども教室を開いて、子どもが学習や交流できる場所を作るなど、、様々な施策を展開しています。

徒歩9分の「さいたま市立芝原小学校」
徒歩9分の「さいたま市立芝原小学校」
徒歩14分の「さいたま市立三室中学校」
徒歩14分の「さいたま市立三室中学校」

習い事施設がバラエティ豊かに揃っているのも魅力です。特に英語教室が多くあり、「ベネッセの英語教室 ビースタジオさいたま三室教室」が徒歩5分、「ECCジュニア 中尾教室」が徒歩8分、「イーブ 英会話 緑区 さいたま市」が徒歩9分、「mangoclub」が徒歩11分と充実しています。その他の文化系ですと「ふじまきピアノ教室」が徒歩17分で、未就学児から通うことが可能。「音楽教室 Tutti Music」は「東浦和」駅方面にあり、自転車で12分ほどでバスでのアクセスも便利。ピアノ、ヴァイオリン、チェロなど、コースが多彩に用意されています。

3歳から通えまる英語教室

徒歩5分の「ベネッセの英語教室 ビースタジオさいたま三室教室」
徒歩5分の「ベネッセの英語教室 ビースタジオさいたま三室教室」

ピアノやヴァイオリンが習えます

自転車で12分ほどの「音楽教室 Tutti Music」
自転車で12分ほどの「音楽教室 Tutti Music」

スポーツ系の習い事施設も充実しており、文武両道で子育てできる環境となっています。スポーツとカルチャーの総合施設「トップウェルネスさいたま」は徒歩14分で、ベビーからジュニア向けのスイミング、空手道、バレエなどの教室が開かれています。サッカー好きのお子さんなら「タルタルーガフットボールクラブ」が徒歩9分、「フットパル浦和道祖土」が徒歩18分と近くで練習をしています。「クラブネイス体操教室 東浦和校」は自転車で8分ほどで、年少から体操に触れることができます。その他にも「あかつきスイミングスクール」や「リトルマーメイドダンススクール」が、「東浦和」駅方面にあり、自転車で通える距離となっています。

キッズ・ジュニアの教室が充実

徒歩14分の「トップウェルネスさいたま」
徒歩14分の「トップウェルネスさいたま」

年少から体操を習えます

自転車で8分ほどの「クラブネイス体操教室 東浦和校」
自転車で8分ほどの「クラブネイス体操教室 東浦和校」

子育て家族にとって、小児科が近くにあるかどうかは大事なポイント。物件近くには複数の小児科があるだけでなく、大型病院も身近にある環境です。「東浦和メディカルプラザ」は徒歩9分で、内科や外科と共に「街の木こどもクリニック」が入居しています。「明医研 ハーモニークリニック」も徒歩10分と近く、内科や小児科を診療しているので、家族みんなでかかりつけ医にできるでしょう。その他にも「かかず内科クリニック」や「岩間こどもクリニック」が徒歩17分、さらに「めざわこどもくりにっく」が車で5分ほどで「病児保育室みどり」が設置されています。万が一の時も総合病院である「さいたま市立病院」が車で5分ほどなので、慌てず行動できるでしょう。ちなみにさいたま市では0歳から中学卒業前までは、医療費の一部負担金を助成。安心して子育てできる環境が整えられています。

内科や小児科が入居

徒歩9分の「東浦和メディカルプラザ」
徒歩9分の「東浦和メディカルプラザ」

病児保育室が設置されています

車で5分ほどの「めざわこどもクリニック」
車で5分ほどの「めざわこどもクリニック」

このエリアの魅力は、公園が多くあること!日常使いできる公園が、500m以内に充実しています。「芝原西公園」は徒歩3分で、遊具や広場、グラススライダーで楽しく遊べます。「松木南公園」は徒歩5分で、木々に囲まれて広々とした園内に複合遊具が設置。「芝原北公園」は徒歩6分で、開放的な芝生広場にブランコや鉄棒などが並んでいます。「松木西公園」も徒歩5分となっており、カラフルなカバの遊具がある広場とグラウンドで構成されています。どの公園ものびのびと遊べる広さとなっており、それぞれ違った魅力があるので、気分に合わせて使い分けすることができるでしょう。さらに通学区の小学校横には「松芝公園」もあり、開放的な芝生広場やアスレチック遊具で楽しく遊んだり、夏にはせせらぎで水遊びもできます。

グラススライダーが人気

徒歩3分の「芝原西公園」
徒歩3分の「芝原西公園」

夏には水遊びもできます

徒歩9分の「松芝公園」
徒歩9分の「松芝公園」

大規模緑地空間「見沼田んぼ」が隣接するエリアなので、自然も満喫できます。こちらは芝川沿い一帯に広がる美しい田園で、春には「見沼代用水西緑」沿いが全長22kmもの桜並木に!夏はカンゾウの花、秋は黄金色の稲穂、冬は白鳥の姿が見られるなど、四季折々の楽しみ方ができます。物件からは徒歩20分ですが、自転車ですと7分ほどなのでサイクリングで訪れるのもいいかも。芝川沿いを進んで「見沼氷川公園」でのんびりしたり、「新見沼大橋スポーツ広場」でスケートパークやテニスの壁打ちを利用するのもいいでしょう。スポーツといえば、「駒場運動公園」も車で6分ほどの距離なのでオススメ。プロが使用するスタジアムの他、夏は「原山市民プール」が開かれ、スライダプールや流れるプールを家族で楽しめます。休日に家族で出かけるなら、「大崎公園」がオススメ♪車で10分ほどで、レッサーパンダがいる動物園も併設されています。 いかがだったでしょう。物件周辺はとっても魅力的な子育て環境が広がっていましたね!

全長22kmの桜は圧巻!

「見沼代用水西緑」沿いの桜並木
「見沼代用水西緑」沿いの桜並木

市民プールもあります

車で6分ほどの「駒場運動公園」
車で6分ほどの「駒場運動公園」

発見ポイント!

大崎公園子供動物園
大崎公園子供動物園
  • (1)保育園がたくさんあるので、仕事で忙しい家庭も安心
  • (2)子育て支援施設が身近にあるので、地域の子育て家族と交流しやすい環境♪
  • (3)公園がたくさんあるので、のびのびと外遊びができる!

緑区芝原エリアの子育て環境をチェックしてきました!
所在地:埼玉県さいたま市緑区 




PAGE
TOP