HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  さいたま市 さいたま市見沼区 コラム レポート  >  「大宮」駅へのアクセスが便利♪大和田エリアのバス便とおすすめスポットをご紹介します!

特集レポート01

「大宮」駅へのアクセスが便利♪大和田エリアのバス便とおすすめスポットをご紹介します!

さいたま市見沼区のほぼ中央に位置する新築戸建て物件『イズム大宮・大和田』は、ターミナル駅である「大宮」駅を普段使いできる環境に位置しています。徒歩圏内にはバスの停留所が充実しており、こちらを使いこなすことで、「大宮」駅まで快適にアクセスできるのです。そこで今回は、実際に現地に足を運んでバスに乗ってきました。今回はその様子と、「大宮」駅周辺のおすすめスポットをご紹介していきたいと思います!

物件近くを通る「大宮」駅行きのバス
物件近くを通る「大宮」駅行きのバス

まずは物件周辺のバス便をチェック!

まず向かったのは、東武バス「蓮沼」停留所。こちらは物件から徒歩約9分のバス停です。「大宮」駅東口へは乗車時間20分ほどでアクセスできます。時刻表を見てみると、平日の朝は6時台と8時台は3本、他の時間帯も1時間に1〜3本のバスが出ています。
国際興業バス「大谷県営住宅」停留所も近く、こちらは物件から徒歩11分ほどです。「大宮」駅東口へは乗車時間24分ほど。そしてこちらは始発停留所のため、座って乗車できる確率が高いのがうれしいポイント!平日7時台は8本ものバスが出ており、日中も1時間に3〜4本と豊富なバスの本数です。

「大宮」駅まで20分ほど!

徒歩9分の東武バス「蓮沼」停留所
徒歩9分の東武バス「蓮沼」停留所
「蓮沼」停留所時刻表
「蓮沼」停留所時刻表

「大宮」駅行きのバスだけじゃない!

その他の駅や周辺施設を経由するバス便もあるので、目的に合わせて使いこなして乗ることができます。東武バス「大谷日生住宅前」停留所、「下田入口」停留所を利用すれば、どちらからも「浦和」駅西口や「北浦和」駅にアクセス可能。朝6時台は7本、朝8時台は6本と多くのバスが出ています。
さらに、物件から徒歩約6分の場所には、コミュティバス「大西中通り西」停留所もあります。こちらを利用すると、乗車9分で東武アーバンパークライン「大和田」駅へアクセス可能。途中には、公共施設も複数経由します。子育て家族向けの読み聞かせやサロンを開催している「七里コミュニティセンター(七里図書館)」や、保育コンシェルジュがいる「見沼区役所」など、子育て家族にうれしい環境が整います。

「浦和」駅や「北浦和」駅へ行けます

東武バス「下田入口」停留所
東武バス「下田入口」停留所

公共施設経由で便利!

「七里コミュニティセンター」
「七里コミュニティセンター」

実際にバスに乗って「大宮」駅へGO!

はじめにご紹介した東武バス「蓮沼」停留所からバスに乗車して、「大宮」駅へ向かって行きます。揺られること約20分。あっという間に「大宮」駅東口の降車場に到着です。降車場は百貨店「大宮タカシマヤ」の前、駅のすぐ目の前です。
「大宮」駅は、埼玉以北の玄関口となっており、まさにビッグターミナル!JR線だけでも埼京線、湘南新宿ライン、京浜東北線、高崎線、川越線が乗り入れている充実ぶり。さらに加えて東北・山形・秋田新幹線、上越新幹線も利用可能。さらに東武アーバンパークラインと埼玉新都市交通の駅でもあり、都内はもちろん、あらゆる場所へスムーズにアクセスすることができます。

駅はすぐ近く!

「大宮」駅東口の降車場
「大宮」駅東口の降車場

新幹線も停まるターミナル

「大宮」駅東口の様子
「大宮」駅東口の様子

「大宮」駅周辺はショッピングスポットも充実♪

「大宮」駅周辺は、県内でも有数のショッピングスポットとなっています。駅ナカには商業施設「エキュート大宮」があり、こちらは駅から出ることなく利用可能。乗り換え時や帰宅時などに、スイーツ店やファッションショップに立ち寄ることができます。また、駅は「ルミネ大宮」と直結。「ルミネ1」と「ルミネ2」の2棟からなり、スーパーやデパ地下で食品を買ったり、ショッピングを楽しんだりできます。駅東口側には「大宮タカシマヤ」をはじめ、商店街も複数あり、いつも多くの人で賑わい、活気にあふれています。

駅ナカスポット♪

「エキュート大宮」
「エキュート大宮」

目の前がバス停になっている!

「大宮タカシマヤ」
「大宮タカシマヤ」

駅西口にもファッションビル「大宮マルイ」や「大宮アルシェ」など、大型商業施設がずらりと並んでいます。百貨店「そごう 大宮店」には家電量販店「ビックカメラ」も入居。どの施設も駅とペデストリアンデッキで繋がっているので、移動しやすい点もうれしいですね。駅前のこれだけの施設があれば、休日のショッピングも思う存分満喫できるでしょう。

ショッピングを満喫♪

「大宮マルイ」
「大宮マルイ」

「ビックカメラ」も入る!

「そごう大宮店」
「そごう大宮店」

レジャーやグルメスポットも充実!

ショッピング以外のスポットも豊富です。駅西口前の「大宮ソニックシティ」には大小のホールや市民ホールなどがあり、コンサートやイベントなど、様々な催し物が行われています。駅東口前に建つ商業施設「大宮ラクーン」の「よしもと劇場」では、話題の芸人によるネタを堪能できます!同施設にはフィットネスクラブやエステサロンも充実しているので、趣味に合わせて使い分けられそう。
駅東口周辺を中心に、飲食店も豊富。カフェ&ダイニングバー「オルタナティブラウンジ」では、おしゃれな空間でカフェご飯やパティシエが作るデザートを楽しめます。「檸檬堂。」は人気のプリン工房。濃厚なプリンは、贈り物にもぴったりです。ベーグル店「小春日和」にはカフェスペースもあり、ベーグルに合うメニューが揃っています。いろんなお店を巡って、お気に入りの空間を見つける楽しみもありますね。

お笑いを楽しめる!

「大宮ラクーン」
「大宮ラクーン」

おしゃれな空間で
リフレッシュ♪

カフェ&ダイニングバー「オルタナティブラウンジ」
カフェ&ダイニングバー「オルタナティブラウンジ」

大宮駅では再開発計画も進行中!

今後の変化に期待!

「大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業」
「大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業」

「大宮」駅周辺では複数の再開発が進められており、さらに便利で活気ある街へと変貌を遂げていくことが期待されています。駅東口では「大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業」が進行中。2022(令和4)年春にオフィス、市民ホール、商業施設、駐車場などで構成される複合ビルがオープン予定です。また、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」においては、駅前の交通基盤整備やまちづくり、乗換改善などを含めた、駅機能の向上にむけた取り組みもなされています。


いかがだったでしょう。『イズム大宮・大和田』周辺はバス便が豊富で、ターミナル「大宮」駅を気軽に利用できる環境でしたね!「大宮」駅周辺にも商業施設やレジャースポットが充実しており、休日は遠出しなくても十分充実させられそうです。便利さを享受しながら快適な生活が送れそうだと思いました。


発見ポイント!

「大宮」駅に停車する新幹線
「大宮」駅に停車する新幹線
  • (1)バスの停留所の選択肢が豊富!行先によって使いこなせる!
  • (2)「大宮」駅周辺には大型商業施設からグルメスポットまでが集結!
  • (3)「大宮」駅周辺では再開発も進んでおり、今後の変化に期待が寄せられている!

「大宮」駅へのアクセスが便利♪大和田エリアのバス便とおすすめスポットをご紹介します!
所在地:埼玉県さいたま市見沼区 




PAGE
TOP