HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  蓮田市 コラム レポート  >  生活に便利な施設がコンパクトに集結した「蓮田」駅周辺をレポートします!

生活に便利な施設がコンパクトに集結した「蓮田」駅周辺をレポートします!

JR「蓮田」駅から徒歩1分の『ブランズシティ蓮田』。再開発事業によって整備されたロータリー沿いに建ち、駅近の環境を存分の享受できます。実際に現地へ行ってみると、生活に便利な施設がコンパクトに集結した、暮らしやすい住環境が広がっていました!

「蓮田」駅西口で進む再開発の現場
「蓮田」駅西口で進む再開発の現場

周辺の買い物環境を見てみると、駅近とあって便利な店舗がたくさんあります。「蓮田マイン」は、駅前に建つショッピングセンターで、スーパーマーケットの「東武ストア」をはじめ、ドラッグストア「ドラッグサガミ」、100円均一ショップ「セリア」、家電量販店「ノジマ」など生活に欠かせない店舗が入居しています。さらに駅から東へ約7分ほど歩くと、ディスカウントストア「MEGAドン・キホーテ 蓮田店」もあります。こちらは生活密着型のディスカウントストアで、広大な店舗内にはあらゆる生活必需品が並ぶだけでなく、飲食店、美容室、クリーニング店など様々な店舗も揃っています。広々とした駐車場があるので、たくさん買い物をしたい時も気軽に利用できるでしょう。

駅前なので気軽に利用できます

蓮田マイン
蓮田マイン

飲食店や美容室も入居

「MEGAドン・キホーテ蓮田店」
「MEGAドン・キホーテ蓮田店」

駅前には「三菱UFJ銀行 蓮田支店」や「埼玉りそな銀行 蓮田支店」、「蓮田駅東口郵便局」などの金融機関も揃っているので便利。また、コンビニがいくつもあるので、ちょっとした買い物や各種支払いも近くでできます。さらに公共施設が近くに集まっているのも魅力的。駅西口にある「蓮田市役所 駅西口連絡所」では、各種書類の交付はもちろん、妊娠届受理や母子健康手帳の交付も行われています。駅近くには市民活動の拠点となる「蓮田市中央公民館」、物件から西へ約8分歩くと「蓮田市勤労青少年ホーム」があり、市の施設が徒歩圏内に揃っていることが伺えます。

駅前には金融機関が充実

「三菱UFJ銀行 蓮田支店」
「三菱UFJ銀行 蓮田支店」

公共施設が身近な場所にあります

「蓮田市役所 駅西口連絡所」
「蓮田市役所 駅西口連絡所」

続いて子育て環境をチェックしてみましょう。「蓮田市立中央保育園」は子育て支援センターを併設しており、子育ての相談や指導も行なっています。そのすぐ近くには「蓮田市中央図書館」があり、絵本や児童書など子ども向けの本が充実しています。近くには自然豊かな「上町ふれあいの森」と「堂山公園」もあるので、この辺りに来るだけで、外遊びをしたり読書をしたりと、子どもと様々な時間を過ごせます。

子育て支援センターを併設

蓮田市立中央保育園
蓮田市立中央保育園

絵本や児童書が充実

蓮田市図書館
蓮田市図書館

さらに物件周辺は自然豊かなスポットが充実。「根ヶ谷戸公園」は、春に桜が咲き、夏には岩山滝やじゃぶじゃぶ川で水遊びができます。園内にはロング滑り台、アスレチック遊具、思いっきり走り回れる芝生広場もあり、休日に家族で遊びに来るのにもピッタリです。北側には元荒川がのどかに流れてます。春には川沿いの桜が満開になり、「商工祭さくらまつり」が行われます。元荒川を渡った先には「西城沼公園」があり、園内の沼は釣りを楽しむ人で賑わっています。また、ローラー滑り台、木製のアスレチック遊具、夏はじゃぶじゃぶ池で楽しく遊べるので、子どもと訪れるのもいいでしょう。

ロング滑り台があります

「根ヶ谷戸公園」
「根ヶ谷戸公園」

春は桜が満開に咲きます

「元荒川」
「元荒川」

医療環境を見てみると、総合病院「蓮田一心会病院」が徒歩約3分の場所にある他、「須田小児科内科クリニック」や「小児科細田医院」といったかかりつけ医もあるので、ファミリーも安心です。さらに、「田口医院」や「井上医院」が徒歩約1分と近くにあり、元荒川を渡れば「国立東埼玉病院」もある充実ぶり。これなら万が一の時も、落ち着いて行動できますね。

頼れる総合病院が近くにあります

「蓮田一心会病院」
「蓮田一心会病院」

小児科が近くにあるので安心

「田口医院」
「田口医院」

教育環境も良好です。駅前には「栄光ゼミナール 蓮田校」、「国大セミナー 蓮田校」、「個別指導スクールIE 蓮田校」など10校近い塾が集まっています。また、駅前には「子ども英会話ペッピーキッズクラブ 蓮田教室」や「ヤマハ音楽・英語教室 蓮田センター」もあり、小さい頃から様々な習い事に通わせることができます。元荒川を渡った先には「スウィン大教スイミングスクール 蓮田校」があり、生後6ヶ月から通うことが可能。習い事として人気のスイミングスクールが近くにあるのもうれしいですよね。

駅前には10校近い塾があります

「栄光ゼミナール 蓮田校」
「栄光ゼミナール 蓮田校」
「スウィン大教スイミングスクール 蓮田校」
「スウィン大教スイミングスクール 蓮田校」

最後にグルメスポットをご紹介します。駅前から南西にのびる県道311号線沿いには、気になる店舗がたくさんあります。「ブラッスリーみちくさ」は、フレンチをカジュアルに楽しめるお店。その近くには「ビストロ グルナッシュ」というイタリアンもあり、モーニングからディナーまで営業してとてもリーズナブル。JAZZライブを開催しているのも魅力です。さらに歩き進めると、ノンアルコールスイーツが並ぶ洋菓子店「petite balance」、地元の人気ベーカリー「ハックルベリー」などが点在。路地に入ったところにある「カフェルアズ」では、手作りケーキとコーヒーでのんびりできるカフェタイム、イタリアンをリーズナブルに味わえるランチ・ディナータイムを楽しめます。

ランチ営業も行っています

「ブラッスリーみちくさ」
「ブラッスリーみちくさ」

手作りケーキが味わえます

「カフェルアズ」
「カフェルアズ」

いかがでしょうか。このように「蓮田」駅周辺には毎日の暮らしに欠かせない施設から、ファミリーで休日を楽しめる公園まで多彩なスポットが集まっており、楽しい毎日を送れる街であることが分かりました。


発見ポイント!

「堂山公園」
「堂山公園」
  • (1)駅周辺には買い物施設が充実している!
  • (2)自然豊かなスポットが数多くあり、子育てしやすい環境!
  • (3)小児科から総合病院まで医療施設が集まっている!

生活に便利な施設がコンパクトに集結した「蓮田」駅周辺をレポートします!
所在地:埼玉県蓮田市 




PAGE
TOP