週末の楽しみ方は無限大!? 各方面へのアクセスが便利な幕張本郷で過ごすファミリーの休日
「幕張本郷」エリアは、JR総武線と京成電鉄が利用できるほか、海浜幕張方面のバス路線も充実。千葉県有数の商業施設集積地「津田沼」は一駅の距離と、週末のお楽しみはいっぱいです。そんな「幕張本郷」エリアに暮らす、あるファミリーの休日をご紹介します。
7:30
起床、朝食は地元人気ベーカリーのパン
平日よりも遅めの朝食。今朝は地元の「パン工房 エレファンテ」の食パン。惣菜パンや菓子パンの種類も豊富で、ランチやおやつに購入することもある。界隈には「サカモト」という国産小麦使用・保存料無添加というお店もあり、人気ベーカリーの美味しいパンが我が家の定番。
8:30
パパと子どもは「浪浜公園」で遊ぶ
私が家事をしている間に、自宅近くの「浪浜公園」へパパが子どもを連れて行ってもらう。すべり台やブランコなどの遊具があり、近所の子ども達でいつも賑わっている。「京葉道路」を超えた先の「一本松公園」は広場もあり、思いっきり体を動かすことができる。近所でのびのび遊べるのが、嬉しい。
9:30
JR「幕張本郷」駅からバスで出発!
パパと子どもと合流して、自宅最寄りのJR「幕張本郷」駅前から京成バスに乗車。駅前からは「幕張メッセ」や「イオンモール幕張新都心」への路線もあり、行き先により電車かバスかを使い分けている。今日は快晴だから「幕張海浜公園」と「三井アウトレットパーク 幕張」へお出かけ。約15分でJR「海浜幕張」駅へ到着。
10:00
「千葉県立幕張海浜公園」で遊ぶ
JR「海浜幕張」駅から15分ほど歩いて「千葉県立幕張海浜公園」の園内へ。ここは、花火大会やスポーツ大会、マルシェなど、さまざまなイベント会場にもなっている千葉県民の憩いの場所。海岸沿いに広がる緑豊かな景色は、とても気持ちがいい! 「わんぱく広場」のジャンポリンやターザンロープで、子どもは大はしゃぎ。
14:00
「三井アウトレットパーク 幕張」へ移動、ショッピングを楽しむ
約3ヘクタールの広大な大芝生広場でピクニックランチ。お弁当を食べ終え、JR「海浜幕張」駅方面へ戻り、「三井アウトレットパーク 幕張」でショッピング。人気のアウトレットで週末は駐車場が混雑していることが多いため、バスの方が気楽に来られる。
17:00
JR「海浜幕張」駅から「幕張本郷」駅へ戻る
買い物を終えて、JR「海浜幕張」駅からJR「幕張本郷」駅へバスで戻る。海浜幕張エリアは、「コストコ幕張倉庫店」や「イオンモール幕張新都心」などショッピング環境が充実。バスでも自家用車でも、10〜15分と短時間の距離にあり、人気の商業施設を普段使いできるのが嬉しい。
17:30
「Asian Cafe NOY’S」でディナー
JR「幕張本郷」駅から徒歩約5分、カジュアルなアジア料理のお店「Asian Cafe NOY’S」でディナー。アットホームな雰囲気で、子どもでも食べやすいパスタやピッツァもあり、家族でよく利用している。駅周辺には、フレンチやイタリアンなどの人気店も点在している。子どもがもう少し大きくなったら、行きたいな。
19:00
「LA MAISON BLEUE」でスイーツを購入
自宅手前にある「LA MAISON BLEUE」で焼き菓子を購入。明日のおやつにしようかな、子どもも大喜び。お店は、駅からも見える、爽やかなスカイブルーの建物外壁が目印。手作りのケーキや焼き菓子のほか、パンなど、メニューは豊富で、イートインスペースもあり、私のお気に入りのお店。
19:30
帰宅
帰宅後、子どもを入浴させて、寝かしつける。公園で思う存分に体を動かして、遊び疲れたみたい。大小様々な公園が身近にある今の環境は、とにかく動きたい盛りの子どもにとっては、本当に恵まれていると思う。
20:00
帰宅、夫婦団欒
子どもが寝た後、「三井アウトレットパーク 幕張」で購入したコーヒーを飲みながら、夫婦だんらん。「千葉県立幕張海浜公園」で今日撮影した写真を見て、夫婦で大笑い。子どもが小さいうちは、家族で遊ぶ時間を大切にしたい。来週末は「香澄公園」の野外炉でバーベキューの予定。晴れますように!
<一言>
幕張本郷エリアは、子どもの遊び場にぴったりの公園が点在し、家族の“食”を支えるグルメ店も充実。自然豊かな大型公園や各種商業施設などへのアクセスもよく、とても子育てしやすい環境だと思います。子どもの成長に合わせて、家族でいろいろなレジャーを楽しみたいです。
週末の楽しみ方は無限大!? 各方面へのアクセスが便利な幕張本郷で過ごすファミリーの休日
所在地:千葉県千葉市花見川区