HOME >  東京都エリア  >  コラム ライフスタイル  >  高島平エリアの生活環境と休日を楽しめるお出かけスポットを見てきました!

高島平エリアレポート

高島平エリアの生活環境と休日を楽しめるお出かけスポットを見てきました!

都営地下鉄三田線「高島平」駅周辺は、東京を代表する団地の一つ「高島平団地」が位置する住宅地。「板橋十景」にも数えられる600mに及ぶケヤキ並木をはじめ、街路樹や公園など緑が多いことでも知られています。周辺には、スーパーマーケットや青果店、ドラッグストア、100円ショップなどが集まる商店街から保育園・幼稚園などの子育て施設、小中学校などの教育施設まで揃っており、生活には非常に便利。都心へのアクセスも良好です。今回は「高島平」駅を中心に、実際に周辺の生活環境とお出かけスポットを見てきました!

「赤塚公園」
「赤塚公園」

「高島平」駅西口を出てすぐの通り・高島通りを渡ると、まず目の前に広がるのは、高島通り沿いに長く東西に伸びる木漏れ日の散歩道「高島平緑地」。幅は約30m、長さは約3kmもある緑地帯で、水路に沿って遊歩道が整備されており、散歩するにはもってこいの場所です。
緑地内にあり、フリーマーケットなどのイベント会場にもなる駅前の噴水広場を越え、緑地を南へ抜けると、ひときわ賑やかな「壱番街商店街」にぶつかります。ここは「東武ストア 高島平店」「ピーコックストア 高島平店」「青果店・フードプラザマルゴ」などが軒を連ねる、高島平きってのショッピング街。2階には各種のクリニックや100円ショップが入る「カトレヤプラザ高島平」、南隣には精肉店や青果店、ドラッグストアなどが集まる「中央街商店街」もあり、買い物環境はかなりの充実振り。日常の買い物は、ほとんどこの周辺ですませることができそうです。

涼しい散歩道♪

三田線沿いに続く「高島平緑地」
三田線沿いに続く「高島平緑地」

買い物はここで!

大勢の人で賑わう「壱番街商店街」
大勢の人で賑わう「壱番街商店街」

そのまま商店街の南側、「高島平団地」の中へと進んでいきます。 しばらく歩いて感じるのは、何と言っても木々や花の多さ。団地の中の歩道・車道の並木はもちろん、ちょっとした広場や公園がたくさん設けてあり、どこへ行っても緑がいっぱいです。
多いといえば、団地内には保育園もたくさん見られ、大きな車道を渡らなくても保育園に通えるように設置されているようです。どれも団地の建物の1階に位置しているので、通うのにも非常に便利そうです。もちろん、送り迎えも楽なので、小さな子どものいるファミリー層には嬉しい環境ですね!

団地建物の1階にある♪

団地南部の「板橋区立高島平つくし保育園」
団地南部の「板橋区立高島平つくし保育園」
中央部の「板橋区立高島平けやき保育園」
中央部の「板橋区立高島平けやき保育園」

団地内の各保育園の近くには広場もあり、子どもたちの遊び場になっていました。場所によって遊具があったり、広いグラウンドがあったりとさまざまですが、遊び場所に困らないのは団地の特権ですね。取材時には、遊具の周りでは幼稚園くらいの子どもたちが我先にとすべり台で遊び、グラウンドでは小学生くらいの女の子たちがバトミントンに夢中。楽しそうな笑い声が響いていました。
また、団地に隣接して小学校や中学校、幼稚園、更には都立高校や特別支援学校まで揃っているので通学環境は抜群。多くの友達に恵まれて、子どもたちものびのび成長してくれそうです。

子どもたちの遊び場!

団地内に点在する広場
団地内に点在する広場
小学校・中学校も近い「高島幼稚園」
小学校・中学校も近い「高島幼稚園」

団地真ん中を南北に走る都道446号線は、約600mに渡ってケヤキ並木が続き、「板橋十景」に数えられる観光名所です。夏は青々と茂る葉が涼しい陰を作り、秋には鮮やかな紅葉を見せて、四季の巡りを教えてくれます。
また、ケヤキ通り沿いには、郵便局や警察署、区民事務所など日常の生活に必要な公共施設が勢ぞろい。「壱番街商店街」や「中央通商店街」からも徒歩5~10分ほどの距離なので、日常の細かな用事も一度の外出で片付けることができ、とても便利です。
同じ並びにある「板橋区立高島平図書館」では20時まで本の貸し出しを行っているほか、毎週・毎月定例開催の子ども向けおはなし会や、初心者向けの短歌の創作・観賞の集中講座、ギターの鑑賞会など多彩なイベントも開催されています。

長さは600m!

板橋十景に数えられるケヤキ並木
板橋十景に数えられるケヤキ並木

中央商店街のすぐ裏

イベントも開催される「板橋区立高島平図書館」
イベントも開催される「板橋区立高島平図書館」

ケヤキ通りを南に進むと、「赤塚公園」が見えてきました。7面もあるテニスコートは、休日にテニスを楽しむ人たちでいっぱい。バーベキュー広場でも、何組もの家族やグループがバーベキューを楽しんでいます。こちらのお休みは年末年始のみ。夏以外でも利用することができるので、天気のいい日には家族そろってバーベキューもよさそうですね♪
また園内には、思いっきりボール遊びやバドミントンなどで遊べる土のグラウンド、野球場などがあるのも嬉しい所。スポーツを楽しむのにもピッタリで、週末は仲間と一緒に野球やランニング、サイクリングに汗を流すのもおすすめです。

「赤塚公園」の広々したテニスコート
「赤塚公園」の広々したテニスコート

家族でのレジャーに!

「赤塚公園」のBBQ広場
「赤塚公園」のBBQ広場

ケヤキ並木を北へ歩いて、今度は駅の北側へと行ってみましょう。
駅から真北へ約5分ほど歩いた所にある「徳丸ケ原公園」は、涼しい木陰や水辺の小道、遊具の広場などがあり、ピクニックや子どもたちの遊び場に最適な憩いの場所。隣には小学校があり、道路からの見通しもよいので、防犯の面でも安心です。
公園の一角にある「子ども動物園」は、ポニーを撫でたりモルモットを抱っこしたりと動物との交流が楽しめる、子どもたちに人気のスポット。聴診器でモルモットの心音を聞く、というちょっと変わった体験もできます。すべて無料で利用できるのも嬉しいポイントですね!決まった曜日や時間に訪れれば、動物の餌やり体験をすることもできます。

隣は小学校

緑豊かな「徳丸ケ原公園」
緑豊かな「徳丸ケ原公園」

入場無料!

ヤギやポニーに合える「子ども動物園」
ヤギやポニーに合える「子ども動物園」

また、駅の北側には、東南アジアの熱帯雨林を立体的に再現した「熱帯環境植物園」と25mプール・児童プールにトレーニングルーム、多目的スタジオなどを備えた運動拠点「板橋区立高島平温水プール」もあります。こちらも家族でのレジャーや体力づくりに最適。
今回、高島平を見てきて普段のお買いものなど日常生活も充実しているだけでなく、休日のお出かけスポットも周囲に揃っていて、家族で楽しく快適に暮らせるエリアだと実感しました。

体力作りに最適♪

「高島平温水プール」。隣は熱帯環境博物館
「高島平温水プール」。隣は熱帯環境博物館

これも駅の北側にある

広い園庭を持つ「高島平くるみ保育園」
広い園庭を持つ「高島平くるみ保育園」


発見ポイント!

「子ども動物園」のポニー
「子ども動物園」のポニー
  • (1)ケヤキ並木や高島平緑地に代表される緑の豊かさ
  • (2)買い物・行政施設などがすべて徒歩圏内の高い利便性
  • (3)団地内に6カ所ある保育園をはじめ、子育て環境が充実!
東京都のitot



PAGE
TOP