HOME >  東京都エリア  >  コラム レポート  >  浜田山エリアの気になる子育て・教育環境を見てきました!

子育て・教育環境レポート

浜田山エリアの気になる子育て・教育環境を見てきました!

『ファインコート浜田山ル・グラン』は、京王井の頭線「浜田山」駅から徒歩5分!駅近でありながら、物件周辺は閑静な住宅街で暮らしやすいエリアとなっています。また、街区公園や区内最大規模の公園が近くにあるので、子育てをするのにもピッタリ!そこで現地へ行ってみると、保育園や進学校も近くにある魅力的な子育て・教育環境が広がっていました!

「浜田山公園」
「浜田山公園」

まずは近くの保育園や幼稚園をチェック!「区立高井戸東保育園」はわずか徒歩1分で、午後7時30分まで保育を実施。きちんと園庭が確保されているので、楽しく外遊びができます。「杉並の家保育園 浜田山駅前分園」も徒歩5分と近く、午後8時まで延長保育可能です。さらに2019(平成31)年4月には「にじいろ保育園浜田山」、2020(令和2)年には「ピノキオ幼児舎 浜田山保育園」も開園し、どちらも徒歩10分圏内。ますます選択肢の幅が広がっています。 「常磐ヶ丘幼稚園」は、浜田山で70年にわたり地域の子どもの成長を見守っています。モンテッソーリ教育や音楽・体育教育を柱にしており、充実した園生活を送ることができ、徒歩4分なので送り迎えも楽々です。その他にも広々した園庭を有する「杉並日の出幼稚園」が徒歩11分、キリスト系の「角笛幼稚園」が徒歩14分と近いところにあります。

園庭で楽しく外遊びできます

物件目の前にある「区立高井戸東保育園」
物件目の前にある「区立高井戸東保育園」

徒歩4分なので送り迎えしやすい!

モンテッソーリ教育を行う「常盤ケ丘幼稚園」
モンテッソーリ教育を行う「常盤ケ丘幼稚園」

乳幼児や幼児がいる家庭は、図書館と児童館が近くにあるので、楽しく日常を過ごすことができます。「高井戸図書館」は徒歩4分で、児童図書コーナーやお話の小部屋もあり、子連れウェルカムな施設。あかちゃんタイムやおはなし会なども開かれています。
「下高井戸児童館」は自転車で8分ほどで、乳幼児室、遊戯室、多目的室、中庭などで構成。乳幼児親子向けの年間を通じたプログラム「ゆうキッズ」や、親子で参加できる季節のイベントなども開催。また、小学生も遊戯室や中庭で自由に遊ぶことができ、スポーツ、工作、クッキングなどの教室も催されています。

読み聞かせ会を開催

読み聞かせを行う「高井戸図書館」
読み聞かせを行う「高井戸図書館」

乳幼児向けプログラムも充実

「下高井戸児童館」
「下高井戸児童館」

次に教育施設を見てみましょう。通学区の学校はどちらも歩いて10分圏内と近て安心です。「杉並区立浜田山小学校」は徒歩9分で、800名以上の児童が通う大規模校。落ち着いた住宅地に立地し、ICT教育などに力を入れています。中学受験をする子どもが多く、学力の高さにも定評があります。
放課後の児童の過ごす場として小学校内に「浜田山第二学童クラブ」、小学校近くに「浜田山学童クラブ」があり、平日は下校後から午後6時、土曜日は8時30分から午後5時まで開所。さらに「浜田山」駅近くには「KIDS PORT Fin」という学童保育もあり、こちらはフィンランド式のアフタースクールで、毎日英語に触れながら、最長午後10時まで延長して子どもを預けることができます。

中学受験率が高い学校です

通学区の「杉並区立浜田山小学校」
通学区の「杉並区立浜田山小学校」

仕事で忙しい家庭も安心♪

小学校近くにある「浜田山学童クラブ」
小学校近くにある「浜田山学童クラブ」

「杉並区立高井戸中学校」は物件から徒歩4分。40年以上前に授業で「アンネの日記」を読んだ生徒が、アンネの父親に感想文を送ったところお礼のバラが送られてきたことから、このバラを通称“アンネのバラ”として育てると共に、長年人権尊重の教育にも力を入れています。当初は3株ほどのバラが、現在では200株以上にまで増え学校を彩っています。また、国公立の中学校では数少ないゴルフ部があることも特色です。
中学校の横には前出の「高井戸図書館」と共に、区内で最大級の樹林地である「三井の森公園」が広がっており、地域住民の息の場となっています。

ゴルフ部がある中学校

人権尊重の教育を進める「杉並区立高井戸中学校」
人権尊重の教育を進める「杉並区立高井戸中学校」

自然が身近にある環境!

区内最大級の樹林地「三井の森公園」
区内最大級の樹林地「三井の森公園」

都立の高校が身近に揃っているのも、このエリアならでは。著名な文化人を輩出している「豊多摩高等学校」が徒歩9分、総合学科高校のひとつとして知られる「杉並総合高等学校」が徒歩11分と、通いやす場所にあります。また、都内でも屈指の進学校として知られる「都立西高等学校」も、自転車で11分ほどの近さ。
さらに京王井の頭線沿線には私立校も多く、「立教女学院」、「國學院大學久我山中学高等学校」、「筑波大学附属中学校・高等学校」、「駒場東邦中学校・高等学校」なども通いやすい環境となっています。

都内トップレベルの進学校

東京都立西高等学校
東京都立西高等学校

沿線の駅には私立校が充実

京王井の頭沿線の「國學院大學久我山中学高等学校」
京王井の頭沿線の「國學院大學久我山中学高等学校」

教育環境といえば習い事施設も重要ですが、その点も物件周辺はバッチリです。徒歩10分圏内に幼児教室「七田式 浜田山教室」、「ヤマハ音楽教室 浜田山センター」、「東進こども英語塾 高井戸東教室」、「QUREOプログラミング教室 れんせい会 浜田山駅前教室」など、小さい頃から通える施設がバリエーション豊かにあり、教育熱心な親御さんも満足いく環境です。学習塾も「栄光ゼミナール 浜田山校」、「個別指導スクールIE 浜田山校」、「個別指導塾トライプラス 浜田山駅前校」などが駅前にある充実ぶり。さらに、学習塾が多い「吉祥寺」駅や「明大前」駅も、同じ京王井の頭線沿線なので、子どもにあった施設を見つけやすい環境です。

子ども向けの習い事も豊富

七田式 浜田山教室
七田式 浜田山教室

駅周辺に複数の学習塾も

駅前にある「個別指導スクールIE 浜田山校」
駅前にある「個別指導スクールIE 浜田山校」

最後に魅力ある自然環境をご紹介!日常の遊び場は「浜田山かなめ公園」が徒歩2分、「浜田山公園」が徒歩4分と近くにあり、どちらも楽しい遊具が設置されています。さらに区内最大規模の「区立柏の宮公園」も徒歩6分となっており、開放感ある草地広場では、子どもたちが元気に走りまわったり、子育て家族がお弁当を食べる光景が見られます。園内には遊具はもちろん、定期的にプレーデイも開催。日本庭園やテニスコートもあり、春には桜も楽しめます。
「塚山公園」は徒歩13分で、その自然をいかして、野鳥の森や水辺の広場などで構成されています。ふれあい広場には、アスレチック遊具が設置されており、夏にはじゃぶじゃぶ池で水遊びもできます。また、縄文時代の住居跡「塚山遺跡」としても知られ、復元住居などでその歴史にふれることができます。

ピクニックにぴったりの広場♪

区内最大規模の「柏の宮公園」の開放的な草地広場
区内最大規模の「柏の宮公園」の開放的な草地広場

夏に水遊びができるじゃぶじゃぶ池も!

「塚山遺跡」としても知られる「塚山公園」
「塚山遺跡」としても知られる「塚山公園」

まだまだ自然を堪能できるスポットが近くにあります!「都立善福寺川緑地」は徒歩15分、自転車ですと6分という近さで、春になると700本もの桜が咲く名所です。秋には紅葉も楽しめ、四季折々の自然に触れることができます。遊具で楽しく遊んだり、野球場やテニスコートでスポーツを楽しむのもいいでしょう。こちらの緑地と連なる「都立和田堀公園」は、休日に家族で訪れるのにオススメ。徒歩18分、自転車で7分ほどとなっており、園内には遊具が設置された広場が複数あるだけでなく、バーベキュー場や釣り堀などもあり、様々な楽しみ方ができます。

いかがだったでしょう。物件が建つ浜田山エリアは、とっても素敵な子育て・教育環境が広がっていましたね!

水辺をお散歩♪

桜の名所として知られる「都立善福寺川緑地」
桜の名所として知られる「都立善福寺川緑地」

釣り堀やバーベキュー場もあります

楽しいスポットがたくさんある「和田堀公園」
楽しいスポットがたくさんある「和田堀公園」

発見ポイント!

物件から徒歩2分の「浜田山かなめ公園」
物件から徒歩2分の「浜田山かなめ公園」
  • (1)保育園や幼稚園、学童保育も充実!
  • (2)通学区の学校に特色があり、都立の高校も身近にある環境
  • (3)自然豊かな公園が近くにたくさんあるので、のびのびと子育てができる♪
東京都のitot



PAGE
TOP