HOME >  東京都エリア  >  渋谷区 インタビュー グルメ  >  こだわりが光る「大人の居酒屋」

「幸せ三昧」店主 中山幸三さんインタビュー

こだわりが光る「大人の居酒屋」

数週間先の予約が埋まってしまうことも多いという、近隣でも屈指の人気を誇る日本料理店、「幸せ三昧」。恵比寿の有名店「賛否両論」の店主・笠原将弘さんのもとで修行を積んだ店主は、料理の道に足を踏み入れる以前はグラフィックデザイナーだったという異色の経歴の持っている。今回は店主の中山幸三さんにお店の特徴とエリアの魅力についてお話を聞いた。

オープンするまでの経緯について教えてください。

自分はこの仕事を始めるまでデザイン事務所で働いていまして、カタログ、雑誌などをやっていたんです。ロゴデザインなどもしていました。でも、デザインの仕事をしながら、「いつかお店をやりたいなあ」ということを漠然と思っていたんですね。

歳も25、6になった頃に武蔵小山の辺りに引っ越したのですが、近所に何か美味しいお店が無いかと思って調べたら、評判の店があったので行ってみたんです。「とり匠」というお店だったんですが。そこが美味しくて、それからよく食べに行っていたんですよ。焼き鳥はもちろんですけれど、和食が美味しかったんですね。リーズナブルなのに、お出汁とかもすごく美味しいし。

そんな中で、いざ転職を考えるようになり、お店をやるんだったら、自分で料理も全部やりたいな、ということを思い立って。それで、「とり匠」の店主である笠原に弟子入りしたんです。僕が入ってからすぐに、笠原は恵比寿の「賛否両論」を立ち上げたので、「賛否両論」は始めからずっと一緒にやっていました。最初はずっと二人で仕事をしていたので、笠原と自分だけだったので、学ぶものは大きかったですね。

幸せ三昧
幸せ三昧
店主・中山幸三さん
店主・中山幸三さん
中山さんはグラフィックデザイナーから料理の道に入った
中山さんはグラフィックデザイナーから料理の道に入った
こだわりの和食
こだわりの和食

お店のコンセプトについて教えてください。

店のコンセプトは、基本的には「大人の居酒屋」ということです。料理はおまかせコースだけなんですが、大人が気軽に楽しめるような店を作りたいなと思ってます。実は最初はもっと居酒屋みたいな店にしようかと思っていたんですが、「とり匠」に入って1年も経たないうちに恵比寿の「賛否両論」に移って、そこで6年くらいやっていたので、だんだん「自分もそういう風にやりたいな」と思ってきて、それで大人向けの店になったんですね。

品書きが「おまかせコース」だけというのも「賛否両論」と同じです。ただ、値段は極力抑えるようにしていて、今は5千円でやっています。お酒と合わせて、7500円くらいの方が多いでしょうか。「賛否両論」よりは少し安くしています。おかげ様で予約は2~3週間くらい埋まっているという状況が続いています。

料理だけでなく、内装にもこだわりが見えますね。

料理については、やはり和食のコースですから季節感は大事にしたくて、旬のものを使って、日本料理ということで王道は押さえながらも、少し崩した料理も入れて、緩急をつけて作っています。コースを食べ終わった時に「楽しかったな」と言ってもらえるようにしたいな、ということはいつも考えていますね。

内装については、お客様がリラックスできる、緊張しないような造りにしたいと思っていて、カフェのような造りになりました。カウンターとテーブルの間がかなり空いているのも、特徴かもしれませんね。やっぱり後ろが気になるのも嫌じゃないですか。だから席はゆったり作りたいな、と思っていました。落ち着いてゆっくり、過ごしていただきたいですね。

料理は「おまかせコース」のみ
料理は「おまかせコース」のみ
店のコンセプトは「大人の居酒屋」
店のコンセプトは「大人の居酒屋」
大人が気軽に楽しめるような店を目指す
大人が気軽に楽しめるような店を目指す
ゆったりとした造りの内装
ゆったりとした造りの内装
季節感を大事にして作るコース料理
季節感を大事にして作るコース料理

どのようなシーンで利用されることが多いのでしょうか。

お客様の層は幅広いですね。もちろん接待みたいな仕事関係のお客様もいらっしゃいますし、ファミリーの方も、カップルの方もいらっしゃいます。年代は20代後半くらいから、年配の方は70ぐらいの方までいらっしゃいますね。お子さんについては、着席して静かに食べられるお子さんはOKということでご案内しています。小さな赤ちゃんはすみませんが、ご遠慮いただいています。

また、遅い時間帯には地元の方が多く来られますね。夜11時が最終入店なので遅い時間に「今から大丈夫?」なんて電話を頂いて来られる方もいますね。それからの来店の方でも、ちゃんとコースで対応しています。早い時間帯だと予約があまり取れないので、地元の方はそういう方がむしろ多いでしょうか。

「お客様にリラックスしていただきたい」と語る中山さん
「お客様にリラックスしていただきたい」と語る中山さん
緩急をつけた日本料理のコース
緩急をつけた日本料理のコース
予約は数週間先まで埋まっていることも多い
予約は数週間先まで埋まっていることも多い

周辺地域の魅力についてお聞かせください。

渋谷と恵比寿と六本木と表参道のちょうど真ん中で、でもぽっかりと穴が開いた感じなんです。東京でもこういう場所って、なかなか無いんじゃないかなと思います。静かな住宅街で、文教エリアでもあって、でも、ちょっと行けば東京を代表するような繁華街があって。自分的にはすごくいい場所だな、と思っています。

すぐ近くにある「氷川神社」なんかは癒しのスポットとして良いですね。緑があって、土俵もあって。高校時代はそこで相撲をとったりしていました。「國學院大學」のカフェなんかも、自由に入れるのでお薦めです。大学全体が新しい建物になって、静かで気持ちのいい場所です。あと、散歩にお薦めなのは、日赤の裏の辺りの、「広尾」駅に抜ける坂道ですね。高級な家が並んでいて、きれいな並木があって、すごく気持ちがいい場所です。休みの日に散歩したら気持ちいいでしょうね。すごく静かですから。

この辺りに住む方の印象はどうですか。

広尾側はすごい高級住宅街ですから、ハイセンスな人が多いな、と思っています。逆に「渋谷」駅側の東4丁目側については、昔から住んでいる方が多いので、下町情緒があって、これもまたいいですね。道を挟んで両方の街が見られるというのが楽しいです。

こだわりが光る「大人の居酒屋」
所在地:東京都渋谷区東4-8-1 
電話番号:03-3797-6556
営業時間:18:00~24:00(23:00LO)
定休日:日曜日




PAGE
TOP