HOME >  東京都エリア  >  杉並区 コラム レポート  >  方南町エリア周辺のアクセス利便性と住環境をご紹介します!

特集レポート

方南町エリア周辺のアクセス利便性と住環境をご紹介します!

方南町エリアにある『プラウド杉並方南町』は、東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅から徒歩7分!駅周辺には便利な店舗が並び、物件までの道のりは商店街となっているので車通りが少なく安全です。それでいて物件周辺は第一種低層住居専用地域となっており、会社や店舗などが少ない落ち着いた住宅街。まさに理想的な住環境となっています。そこで現地へ行ってみて、実際にその様子を見てきました!

「方南町」駅前
「方南町」駅前

■駅がリニューアル!交通アクセスの利便性が高まる

はじめに「方南町」駅周辺の様子を見てみましょう。「方南町」駅は改良工事が行われ、利便性が劇的に変化しました。駅出口の新設に加えて、これまであった出口も改良。駅構内にはエレベーター、エスカレーター、多機能トイレが設置され、バリアフリー化が進められました。さらにホームドアが設置され、安全性も向上。その他にも照明のLED化、駅のデザインを丸ノ内線のテーマカラーである赤でまとめるなど、見た目も大きく生まれ変わりました。

駅改良で利便性が向上!

「方南町」駅2番出口
「方南町」駅2番出口

赤で統一されたデザイン 

「方南町」駅構内
「方南町」駅構内

駅改良による一番の大きな変化は、ホームが延伸されたことでしょう。これまでは3両編成車両しか乗り入れることができなかったため、「中野坂上」駅より先へのアクセスは乗り換えが必要でした。しかしホーム延伸によって6両編成車両の乗り入れが可能になり、「池袋」駅への直通運転が開始。「新宿」駅へ約11分、「大手町」駅へ約31分、「池袋」駅へ約47分で、ダイレクトアクセスできるようになりました。始発駅のため、都心へもそのまま座って通勤できるようになったのもうれしいポイントです。
2019 (平成31)年2月23日からは、丸ノ内線新型車両2000系が運行開始。無料Wi-Fi、東京メトロ車両で初の充電可能な2口コンセントが設置されるなど、ますます快適なアクセス環境となっています。

都心部へ
ダイレクトアクセスが可能 

丸ノ内線列車
丸ノ内線列車

新型列車にも
赤をふんだんに使用

丸ノ内線列車
丸ノ内線列車

■駅~物件間は夜道でも安心、買い物にも便利

駅から物件までの道のりを見てみましょう。物件へは駅の2番出口を出て、「方南町銀座商店街」を南下していきます。通りには青果店、精肉店、ベーカリーなどが並んでおり、買い物をしながら帰宅することができます。また、街灯が設置されているため、夜も明るく安心です。
そのまま進むと神田川が見えてくるので、川沿いを東へ進めば『プラウド杉並方南町』の建設地に到着です。駅からここまでは徒歩約7分の距離。物件周辺は落ちついた住宅街です、徒歩約4分のところには24時間営業のスーパーマーケット「肉のハナマサ 方南町店」があるなど、便利なお店も揃います。物件から徒歩約6分の「サミットストア 中野南台店」や、徒歩約7分のディスカウントストア「ドン・キホーテ 環七方南町店」も重宝しそうです。
その他にも徒歩約5分のドラッグストア「マツモトキヨシ 中野南台店」や、徒歩約9分のホームセンター「島忠・ホームズ 中野本店」などがあるので、日常の買い物は徒歩圏内で済ますことができます。

夜道でも安心の道のり♪ 

「方南町銀座商店街」
「方南町銀座商店街」

24時間駅業なので便利 

肉のハナマサ 方南町店
肉のハナマサ 方南町店

■子育てスポットも充実

子育てファミリーにとっても暮らしやすい環境となっています。通学区の「杉並区立方南小学校」は、物件からわずか50メートルの距離。「杉並区立泉南中学校」も約710メートルと近く、徒歩で10分もかからずに通学することができます。「杉並区立方南小学校」では、国産食材をふんだんに使用した給食を提供。教育課題研究指定校として「杉並区立泉南中学校」と連携しながら進めている授業もあります。
徒歩1分の「方南図書館」は、児童書を多く所蔵。あかちゃんタイム、おはなし会、子ども映画会などのイベントも定期的に開催されています。徒歩1分の「方南児童館」には遊戯室があり、ドッジボールや卓球ができるほどの広さです。乳幼児室にはマットが敷いてあるので安心して遊ばせることができます。親子向けプログラムも定期開催されており、地域の子育て家族が様々な用途で集えるスポットとなっています。

通学区の学校はどちらも
近いので安心

「杉並区立方南小学校」
「杉並区立方南小学校」

子育て支援施設も
身近にあります 

「方南児童館」
「方南児童館」

■豊かな自然も広がる

23区に位置しながら、自然環境が良好な点も魅力的です。物件すぐ前には神田川が流れており、水辺の潤いを身近に感じることができます。実は、環状七号線の地下には「神田川・環状七号線地下調節池」という大規模貯水施設があるため、大雨の時にはここに水が貯まるようになっています。台風や大雨の際には水害の恐れもなく安心です。
子どもがのびのびと遊べる街区公園も近くに点在しています。徒歩約1分の「方南中央公園」には遊具と球戯場があり、親子でキャッチボールができます。訪れた時は近くの園児たちが楽しそうに遊んでいました。「南台公園」は木々に囲まれており、アスレチック遊具が設置されています。また、夏季はじゃぶじゃぶ池が開放されるので水遊びもできます。さらに少し足を伸ばせば、閑静で広大な敷地を誇る「和田堀公園」があります。園内には遊具が設置された広場が複数あり、野球場、競技場なども併設。その先にある「善福寺川緑地」と共に、桜の名所としても知られており、春には近くでお花見をすることができます。

じゃぶじゃぶ池もあります

「南台公園」
「南台公園」

桜の名所として有名 

「和田堀公園」
「和田堀公園」

■“方南町ならでは”!?なスポットも…

リフレッシュできる施設や、休日のレジャースポットも周辺に揃います。仕事帰りに運動不足解消をしたい方は、徒歩約4分の「エニタイムフィットネス 方南町店」や徒歩約8分の「FASTGYM24 方南町」がオススメ。どちらも駅近くにあるので、帰宅時に立ち寄ることができる上、24時間営業なのでいつでも気軽に利用できます。徒歩約10分のところには「クライミングスタジオ LAGO」というフィットネスクライミングスタジオがあり、こちらは子どもも利用可能です。
休日には駅前にある「方南町忍者屋敷シュリケン」というアトラクション型の忍者屋敷はいかがでしょう。「方南町銀座商店街」には「オバケン」というお化け屋敷もあり、一軒家を丸ごと使用したミッションクリア型恐怖屋敷や、謎解きの要素を取り入れた物語体験など、様々なアトラクションが用意されています。

仕事帰りに
運動不足解消♪

「エニタイムフィットネス 方南町店」
「エニタイムフィットネス 方南町店」

忍者体験ができます 

「方南町忍者屋敷シュリケン NINJA HOUSE SHURIKEN」
「方南町忍者屋敷シュリケン NINJA HOUSE SHURIKEN」

■笹塚エリアも生活圏内

ちなみに物件からは、京王線「笹塚」駅へも徒歩16分で行ける距離。「笹塚」駅からは「新宿」駅へ約5分でアクセスでき、「京王八王子」駅や「調布」駅方面へも乗り換えなしで行けます。また、都営新宿線へ乗り入れているので、「市ヶ谷」駅や「九段下」駅へもダイレクトアクセスが可能です。目的に合わせて「方南町」駅と使い分けると、行動範囲がグッと広がります。
さらに駅高架下の「京王クラウン街笹塚」をはじめ、ショピングセンター「フレンテ笹塚」や「笹塚ショッピングモール TWENTY ONE」などの商業施設もあるので、ショッピングでの利用にも便利です。

都営新宿線も
乗り入れています

「笹塚」駅
「笹塚」駅

駅前には商業施設が充実

「フレンテ笹塚」
「フレンテ笹塚」

発見ポイント!

『プラウド杉並方南町』前を流れる神田川
『プラウド杉並方南町』前を流れる神田川
  • (1)最寄りの「方南町」駅が改良されたことにより、アクセス環境が向上!
  • (2)スーパーからホームセンターまで、徒歩圏内に買い物施設が充実している!
  • (3)自然環境が良好なので、子育てファミリーが暮らすのにピッタリ♪

方南町エリア周辺のアクセス利便性と住環境をご紹介します!
所在地:東京都杉並区 




PAGE
TOP