HOME >  東京都エリア  >  コラム  >  仕事もプライベートも充実、DINKSの平日

仕事もプライベートも充実、DINKSの平日

最寄駅が「新宿」駅と「新宿三丁目」駅という立地の良さは、働く夫婦にとって嬉しいプラスαがいっぱいです。会社帰りに自転車でデパ地下に立ち寄り、平日の夜にジムにも通える余裕のデイリーライフ。DINKS夫婦のとある一日をご紹介します。

6:30起床

image photo

目が覚めると、夫が先に起きてランニングウェアに着替えている。西新宿のオフィスまでの通勤を自転車に替えてから、身体を動かすのが楽しくて仕方がないという感じ。1周約3.5kmの新宿御苑コースを毎朝走り始めて、独身の頃の体型も保っているみたい。

6:45朝食の準備

夫が帰ってくるまでに、朝食と野菜ジュースを準備する。気持ちよく仕事を始めるために、朝はしっかり食べるのが私たち流。今度は野菜をたっぷり使った、グリーンスムージーにも挑戦してみようかな。

7:102人そろって朝食

image photo

夫がランニングから帰ってきたら、シャワーから出てくるのに合わせて、朝食を一緒に。緑が多い「新宿御苑」周辺は、季節の移り変わりを肌で感じられる最高のランニングコース。ランニング中に夫が見てきた風景の話がとても楽しい。私もちょっと散策をしてみようかな。

7:402人で家を出発

「新宿三丁目」駅「新宿三丁目」駅

夫は自転車通勤、私は「新宿三丁目」駅から丸ノ内線に乗るので、自宅を出る前に今夜の予定を確認し合う。夫は西新宿のオフィスに8時には到着して、就業前の1時間にかなりの仕事がこなせるらしい。ここに住み始めてから、2人そろって生活が朝型に変わったのは驚き。

7:50「四ツ谷」駅到着

image photo

いつものコーヒーショップで窓際の静かな席を確保する。ここで英会話の勉強が私の日課。通勤時間をそっくり朝活に充てられて、都心に住むメリットを実感する。

12:45夫からメールが届く

東急ハンズ新宿店東急ハンズ新宿店

仕事のお昼休み中に、夫から帰宅時間の連絡メールが届く。閉店時間に間に合いそうなので、ずっと欲しかったキッチン小物を「東急ハンズ新宿店」で買ってきてもらうように頼んだ。通勤途中にデパートもディスカウントショップもあって、何から何まで揃うので本当に便利。

18:00定時で退社

クック-Y 新宿店クック-Y 新宿店

予定通り定時で退社し、「新宿三丁目」駅からすぐの「クック-Y 新宿店」で今夜の食材を調達する。そういえば、トイレットペーパーを切らしていたことを思い出し、急きょドラッグストアにも寄って帰宅。買い物に時間を取られない効率の良さは、仕事をする女性にとっては何よりの味方。

19:15近所のジムでトレーニング

image photo

荷物を置いたら、タッチ&ゴーで近所のジムへ。長らく悩みの種だった肩こりが治ったのは、ジム通いのお陰だと思う。平日にジムに来られるのは、職場と自宅が近いから。適度に身体を動かした後は、ぐっすり眠れて翌朝の体調も良いみたい。

19:50夫は「東急ハンズ新宿店」で買い物

新宿タカシマヤ新宿タカシマヤ

20時半まで営業している「東急ハンズ新宿店」は、共働き夫婦にとって頼れる存在。夫はきっと、「新宿タカシマヤ」のデパ地下に寄って、おいしそうなスイーツも買ってきてくれるはず。

20:00夕食の準備

image photo

ジムから帰ると、夫もすぐに帰宅した。夕食の支度をのんびり待っている夫は、ビール片手にソファへ。お皿洗いは夫が担当してくれるので、この時間が至福の時らしい。急な仕事で「今日は外食」という時は、歩いて美味しいレストランにも行けるし、ここに住んでいるからできること。

22:00夕食&デザートの時間

平日の夕食は手間のかからないメニューにして、なるべく2人そろって食べるようにしている。デザートは夫が買ってきてくれたフルーツタルト。今日は会社のプレゼンでちょっと失敗しちゃったけど、甘い物を食べたら忘れられそう。これなら将来、ワーキングマザーになっても頑張れそうかな。

<私の一言>

都心に住むことで、雨なら電車、晴れなら歩き、と電車を使わずに自転車や徒歩で移動することも多くなり、予想外に健康的な生活を手に入れました。通勤や満員電車に無駄なエネルギーを費やさない分、勉強やDVD鑑賞など自分たちのために時間を使えるのが何よりも嬉しいですね。
忙しい時は外食、余裕があれば自宅ディナーと、選択肢の幅も以前より広がっています。
「新宿に住む」と気負うのではなく、住む場所の近くに仕事場やショッピング街があって便利、と楽しく考えています。