HOME >  東京都エリア  >  品川区 コラム レポート  >  子育て世帯・共働き世帯が享受する「有明ガーデン」の恩恵をお伝えします!

子育て世帯・共働き世帯が享受する「有明ガーデン」の恩恵をお伝えします!

湾岸・有明エリアの中心で、都会のエッセンスが凝縮された「有明ガーデン」。今回は、「有明ガーデン」を構成している「シティタワーズ東京ベイ」の特徴・魅力を紹介いたします。注目のマンションというのはもちろん以前から知っていましたが、その予備知識を極力意識しないようにし、あくまでも一見学者の視点から、街の利便性をご紹介します!

有明ガーデン
有明ガーデン

“カラフル(多彩)×ワンダフル(感動、ライブ感)×ハートフル(寛ぎ、癒し、優しさ)”をコンセプトに掲げている「有明ガーデン」。カラフルについては、多彩な過ごし方を提案する商業施設や複合施設、またイベントスペースのことを指し、ワンダフルは「東京ガーデンシアター」や「有明四季劇」のこと。ハートフルは、ハイグレードホテル「ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明」や、温浴施設「泉天空の湯 有明ガーデン」、「有明ガーデンパーク」、「スポーツエンターテインメント広場」、そして1,500戸超のマンション「シティタワーズ東京ベイ」を指します。「シティタワーズ東京ベイ」で生活するということは、これらの充実した様々な利便性の要素を存分に享受できることでもあります。“住まい”と“街”とをつなぐペデストリアンデッキが、これ以上ない利便性との架け橋になっています。

電線地中化ならではの開放感!

有明ガーデン
有明ガーデン

ペデストリアンデッキでつながっています♪

シティタワーズ東京ベイ
シティタワーズ東京ベイ

「ショッピングシティ 有明ガーデン」のテーマは、“豊かに味わう・楽しく育む・素敵に暮らす”の3つです。1階はスーパーマーケット、2階にはファッション・生活用品・食物販。3階はスポーツファッション・生活雑貨のフロアで、4階はキッズ・生活サービス、さらに5階は飲食・美容サービス・アミューズメントフロアとなっています。子育て世代が多いエリアの特徴を反映した4階は、テーマの1つである“楽しく育む”が形になったフロアです。子育て世代にとってはありがたく、同世代の友だちもできやすい環境になっています。

「ショッピングシティ 有明ガーデン」入口外観
「ショッピングシティ 有明ガーデン」入口外観

誰でも弾けるピアノが設置されていました♪

「ショッピングシティ 有明ガーデン」中央吹抜広場
「ショッピングシティ 有明ガーデン」中央吹抜広場

では、ここからは4階を少し詳しく見ていきましょう。フロアの中央部にあるのは0~6歳を対象にした「キッズ有明ガーデン」です。年齢に応じた区分けがされているので安心です。また、“あそびとスポーツ”がテーマの「ボーネルンドあそびのせかい」も同フロアにありました。スクール系についても、プログラミング教室や英語教室、公文式教室などなど8店舗もある他、ファッション・おもちゃ・雑貨・書籍についても19店舗ありました。医療分野についても産科・婦人科「ベビースマイル」があります。

無料なのは嬉しい!

キッズ有明ガーデン
キッズ有明ガーデン
ボーネルンドあそびのせかい
ボーネルンドあそびのせかい

日々のお買い物は、1階の「イオンスタイル」が最も便利かもしれません。日常の買い物に加え、総菜やサラダを好きな分だけ購入できる「ここdeデリ」。また、栄養の偏りや野菜不足が気になる女性に嬉しい「リワードキッチンプラス」もあります。約100席ものイートインスペースは子連れの一息スポットとして重宝しそうです。それ以外では、専用スマートフォンで商品のバーコードをスキャンし、専用レジで会計するためレジで待つ必要のない「レジゴー」にも注目です。

イオンスタイル
イオンスタイル

食事をしているとき、大人が楽しんでいる一方で、子どもはどこか不満げといった状況を経験されている方は多いかもしれません。食事そのものに対しての不満であれは、「Ariakeダイナー」・「ダイニングストリート」にある大半の店舗で用意しているキッズメニューがきっと解決してくれることでしょう。このフロアに限らず、各階のカフェにもキッズメニューがあります。

天井が広いのでゆったりした気持ちに♪

Ariakeダイナー
Ariakeダイナー
UMAMI BURGER
UMAMI BURGER

「ショッピングシティ 有明ガーデン」の特徴的な場所として取り上げたいのが5階の屋外に設けられた「水のテラス」です。時間とともに変化する噴水は見ていて飽きませんし、夏であればそれだけでも涼やかな気持ちになります。また、同じフロアには芝生広場があり、ここで寛いでいると屋上にいることを忘れてしまいそうなほど。大型サイネージも設置してあり、音楽・噴水・照明が一体化したオリジナルシアターの上映もあります。

この眺めとともに食事ができます♪

5階にある水のテラス
5階にある水のテラス
5階にある水のテラス
5階にある水のテラス

子育て世代をサポートしてくれるサービスも充実しています。親子で一緒にのびのび過ごせる「江東区有明子ども家庭支援センター」もありますし、4・5階には女性専用の授乳コーナー・オムツ替えコーナー・着替え台・調乳機・電子レンジ・ベビーキープのある「赤ちゃん休憩室」もあります。施設内に設置されたベンチも多く、ベビーカーの積み下ろしが楽な駐車場にも配慮が窺えます。

1階にあります!

江東区有明子ども家庭支援センター
江東区有明子ども家庭支援センター
有明みんなクリニック
有明みんなクリニック

「ショッピングシティ 有明ガーデン」の前にある「有明ガーデンパーク」は、郊外に出かけたかのような趣があります。広々とした開放的な芝ゾーンは約2,000坪あり、それと対をなす森ゾーンは自然をより感じられる散策路が設けられています。ここには四季の移ろいがあり、虫の音も鳥の声も聞こえてきます。その隣にある「スポーツエンターテインメント広場」は、各種スポーツに対応した広場です。いずれもすぐ隣に大型商業施設があるとは思えません。

緑がきれいです!

有明ガーデンパーク
有明ガーデンパーク
スポーツエンターテインメント広場
スポーツエンターテインメント広場

「シティタワーズ東京ベイ」の敷地内には、「武蔵野大学附属有明こども園」もあります。買い物、アクセス、子育てに関して、いずれも実に高いレベルにあると言えるでしょう。“出かける”には電車はおろか、自動車も自転車も必要ありません。どのような目的にも“歩いて”行けてしまうのです。子どもと一緒にいる時間が長くなり、より日常が密度の濃いものになりそうです。

武蔵野大学附属有明こども園

発見ポイント!

シティタワーズ東京ベイ(有明駅付近から)
シティタワーズ東京ベイ(有明駅付近から)
  • (1)子どもが喜ぶ、5階テラスの光と音の噴水ショー♪
  • (2)ベビー休憩室は驚きの充実度!
  • (3)様々な世代、特に子育て世代にとっては至れり尽くせりの環境!

子育て世帯・共働き世帯が享受する「有明ガーデン」の恩恵をお伝えします!
所在地:東京都品川区 




PAGE
TOP