HOME >  東京都エリア  >  荒川区 コラム レポート  >  町屋エリアの子育て環境と子連れで楽しめるレジャースポットをご紹介します!

町屋エリアの子育て環境と子連れで楽しめるレジャースポットをご紹介します!

北に隅田川が流れ、駅前の商店街や街並みには下町情緒が残る町屋エリア。実は子育て環境が良好なエリアだというのをご存知でしょうか。大きく自然豊かな公園、子どもに人気の文化施設、さらに保育園や幼稚園もあり、まさに子育てファミリーが暮らすのにピッタリ♪実際に現地へ行ってみて、その魅力的な子育て環境を見てきました!「荒川自然公園」の楽しい遊具

まずはどんな保育園があるのかを見てみると、駅から南側に多く点在しているのがわかります。「荒川区立 荒川保育園」は、定員は90名で延長保育は夜7時15分まで。自然に親しむ機会や、地域との交流を大切にしながら、成長を見守ってくれます。「荒川区立 三河島保育園」は、定員120名で延長保育は夜7時15分まで。異年齢との交流を通して、縦との関わりが体験できる保育を実施しています。その他にも、私立の「あい・あい保育園 西日暮里一丁目園」や「あい・あい保育園 三河島園」、幼稚園は「荒川区立 花の木幼稚園」があります。こちらの幼稚園は、保護者からは“通わせてよかった”、地域からは“子どもがよく育っていて応援したくなる”と思われる園を目指しているそう。未就園の会を開き、地域の子どもが気軽に遊びに行ける環境も作られています。

保育園が数多く
点在しています

「荒川区立 荒川保育園」
「荒川区立 荒川保育園」

幼稚園もあります

「荒川区立 花の木幼稚園」
「荒川区立 花の木幼稚園」

町屋エリア最大の魅力は、大きな公園が複数あるということ!エリア東には「荒川自然公園」があり、その名の通り園内は自然に溢れています。白鳥の池、水辺広場のほか、遊具が豊富に揃うアスレチックコーナー、楽しく交通を学べる交通園など楽しいスポットがいっぱい。また、テニスコート、野球場といった運動施設もあり、夏にはプールで泳ぐこともできます。そのすぐ南には「荒川公園」があり、春にはお花見スポットとして賑わいます。噴水や池があるので景観も良く、遊具が揃っているので子どもの遊び場としても最適です。

エリア北、隅田川沿いには「尾久の原公園」が広がっており、芝生広場やトンボ池で自然を満喫できます。桜が約170本植えられており、こちらも花見スポットとなっています。どの公園もとても広々としているので、日常の遊び場としてはもちろん、休日に家族みんなで訪れても楽しい時間を過ごすことができます。

その名の通り自然豊か♪

「荒川自然公園」にある白鳥の池
「荒川自然公園」にある白鳥の池

春にはお花見もできます

「尾久の原公園」の芝生広場
「尾久の原公園」の芝生広場

楽しく読書できます♪

3万冊の絵本が並ぶ「絵本館」
3万冊の絵本が並ぶ「絵本館」

「荒川自然公園」の近くには「ゆいの森あらかわ」があり、子育てファミリーに大人気です。こちらは「こどもひろば」・「中央図書館」・「吉村昭記念文学館」が融合した区の文化施設。1階には3万冊もの絵本が並ぶ「絵本館」、発育を促す遊具が揃う「遊びラウンジ」、本を持ち込んでお茶ができるカフェなどがあります。また、1階には「ゆいの森ホール」もあり、イベントがない時は自由に入って本を読んだりできます。訪れた時も「絵本館」や「遊びラウンジ」は子連れファミリーで賑わい、子どもたちが楽しそうに本を読んであり遊んだりしていました♪


2階に上がると、「吉村昭記念文学館」、体験キットやワークショップで楽しく学べる「体験エリア」、子どもが自由に学習できる「学びラウンジ」、10代向けの図書が並び「ティーンズコーナー」などがあります。さらに3階から5階までにも様々な図書が並び、施設内には合計約60万冊の蔵書、約800席の座席を備えています。このように子どもから大人までが読書や学習を楽しくできる素敵なスポットとなっています。

みんなで集まって
学習できます

自由に勉強できるスペース「学ぶラウンジ」
自由に勉強できるスペース「学ぶラウンジ」

子連れファミリーに大人気

「ゆいの森あらかわ」の外観
「ゆいの森あらかわ」の外観

医療環境も、様々な施設が点在しているので良好です。エリアから西へ進めば、総合病院「東京女子医科大学東医療センター」があるので、万が一の時も心強い環境。また、エリア内には総合病院「木村病院」のほか、「まつおかこどもクリニック」や「日野クリニック」など小児科が数多く点在。
「荒川区医師会こどもクリニック」には、「荒川区医師会平日準夜間小児初期救急医療センター」も併設されています。このように大小の医療機関が揃っているので、家族みんなが安心して暮らせる環境となっています。

総合病院が身近にあります

頼りになる総合病院「東京女子医科大学東医療センター」
頼りになる総合病院「東京女子医科大学東医療センター」

エリア内には小児科も
多く点在

「木村病院」
「木村病院」

いかがだったでしょう。町屋エリアは、子育てファミリーにとって魅力的な環境となっていましたね!
ちなみに現地を歩いていると、子連れで行きやすいお洒落で美味しいお店もたくさんありましたよ!「cafe OGU1」は、住宅街にあるカフェ。実際に学校給食の調理を経験された方が、給食の人気メニューを中心に日替わりランチを提供しています。朝8時オープンなので、モーニングでの利用もOKです。「Cafe+Trattoria M」は本格タリアンのお店ですが、キッズルームや授乳室を設置。子育てファミリーが過ごしやすいお店となっています。「ひぐらしガーデン」は、2016(平成28)年にオープンした子育てファミリーが集える憩いの場。ソファー席や中庭を囲むテラス席があるベーカリーカフェと共に、書店もあるのが特徴。子育て世代やその子ども向けの本が充実しており、暮らしにまつわる本や食べることに関する本も多数揃っています。

給食の味が楽しめます

住宅街にあるカフェ「cafe OGU1」
住宅街にあるカフェ「cafe OGU1」

子育てファミリーが集えるスポット

カフェや書店がある「ひぐらしガーデン」
カフェや書店がある「ひぐらしガーデン」

発見ポイント!

「荒川公園」の噴水
「荒川公園」の噴水
  • (1)大きな公園が複数あるので、都会にいながら自然にたくさんふれられる!
  • (2)子どもが本を読んだり、学んだりできる素敵な文化施設がある
  • (3)エリア内には保育園や小児科も数多く点在。安心して子育てできる環境が広がっている

町屋エリアの子育て環境と子連れで楽しめるレジャースポットをご紹介します!
所在地:東京都荒川区 

荒川区のitot



PAGE
TOP