HOME >  東京都エリア  >  日野市 コラム  >  自動車を使って休日を満喫!
のびのび過ごす家族の一日

自動車を使って休日を満喫!
のびのび過ごす家族の一日

国道20号、国道16号がそばを通り、中央道の八王子IC・国立府中ICまでも近い豊田エリア。2007(平成19)年に「日野バイパス(国道20号)」が全通し、日野市内外への移動もさらに便利になり、少し足を延ばせば「多摩動物公園」や「平山城址公園」、「長沼公園」など、子どもを思い切り遊ばせてあげられる公園までもすぐ。また、徒歩圏内には大きなスーパーマーケットや飲食店も充実し、子育て世帯が過ごしやすい環境が整っています。そんな豊田エリアで暮らすある家族の一日をご紹介します。

7:45起床。家族そろって朝食。

image_photoimage

起床。南向きの部屋に朝日が差し込み清々しい朝だ。「おはよう!おいしそうなにおいがするけど、今日の朝食はなに?」と妻に声をかける。妻はすでに朝食の用意をしている。しばらくして、息子も起きてきたので揃って朝食をとることに。「今日はどこにおでかけするの?」と息子は、早く出かけたい様子。 

8:30妻がランチのお弁当を作っている間、子どもと公園へ。

黒川清流公園「黒川清流公園」

午前中は、息子の希望で「多摩動物公園」へ行くことに。「今日は天気もいいから、園内でお昼を食べましょうよ」と妻が提案。早速、妻はお弁当作りを始めた。お弁当ができるまでの間、息子を連れて「黒川清流公園」で植物観察でもしてこよう。この近くには緑豊かな公園が多いので、こうしてよく子どもを連れて公園に遊びに行く。

9:30家族で「多摩動物公園」へ遊びに行く。

多摩動物公園「多摩動物公園」

家族揃って、車で「多摩動物公園」へ。「多摩動物公園」には様々な動物がいるので、一日ですべて見るのは大変。何度か通って、毎回少しずつ見て歩いている。休日は少し足を伸ばして「長沼公園」や「平山城址公園」まで行くこともある。自分が自然の中で走り回って育ったので、息子にも自然の中で遊ぶ楽しさを感じさせてあげられるのは、親としてうれしい。

13:00「イオンモール多摩平の森」でショッピング。

イオンモール多摩平の森「イオンモール多摩平の森」

「多摩動物公園」で遊んだ後は、「イオンモール多摩平の森」に寄ってショッピング。ここは歩いても徒歩6分の距離にあるので、普段からよく利用している。息子は、以前から楽しみにしていた「店員さん体験イベント」に参加。その間、妻は買い物、私は書店で本を選びながら待つことに。

15:00帰宅し、子どもは昼寝。パパはゴルフの練習へ。

車を使って休日を満喫する家族の一日image

帰宅。息子は遊び疲れたようで、帰ってすぐに昼寝を始めた。息子が起きるまでの間、妻は家事をするというので、私は「豊田」駅の向こう側の八王子寄りにある「旭が丘ゴルフクラブ」へ。週末は、近所のスポーツジムやゴルフ練習場で、なるべくからだを動かすようにしている。来週は、社内コンペもあるので、今日は1時間しっかり練習することに。

16:30一旦車を置いて、家からすぐのケーキ屋さんへ。

車を使って休日を満喫する家族の一日image

帰宅。駐車場に車を置いてから、甘いものが食べたくなり、歩いて近くのケーキショップ「Poo a Poo(プー ア プー)」へ。生地がカリカリで人気のシュークリームを持って帰宅。「ただいまー。シュークリーム買ってきたよ!」と玄関で声をかけると、昼寝から起きていた息子が大喜びで飛び出してきた。

19:00家族で夕食。

車を使って休日を満喫する家族の一日image

子どもと遊んでいると、「ごはん出来たわよ~」と妻の声がしたので、息子とダイニングに行き、家族揃って夕食をとる。動物や植物が好きな息子は、動物園がとても楽しかった様子で、今日見た動物のことを何度もうれしそうに話している。来週は、友人家族と相模湖方面へキャンプへ行くことになっている。今から来週末が楽しみだ。

<ママの一言>

国道20号、国道16号がそばを通っていて、八王子IC・国立府中ICまでも近いです。2007年に全通した「日野バイパス(国道20号)」のおかげで、日野市内外への移動も便利になりましたね。ここは、少し足を延ばせば大きな公園までも車ですぐ遊びに行けるし、近所にも川の流れる自然豊かな公園があって、子どもをのびのび遊ばせてあげられるので、子育てにはとてもいい環境だと思います。

歩いていける範囲に大型ショッピングモールやスーパーマーケットも充実していて、日常の買い物もしやすいので、妻も暮らしやすいとここでの暮らしが気に入っているようです。

自動車を使って休日を満喫!
のびのび過ごす家族の一日

所在地:東京都日野市 

日野市のitot



PAGE
TOP