HOME >  東京都エリア  >  足立区 インタビュー グルメ  >  cafe and kitchen REGALO(カフェアンドキッチン レガーロ)

本格派イタリア料理を楽しめるワインバル

cafe and kitchen REGALO(カフェアンドキッチン レガーロ)

外観
外観

「北千住」駅の東口を出て徒歩3分ほど、「学園西通り」のゲートをくぐった先にある「レガーロ」は、東口側では希少な、本格派イタリア料理を楽しめるワインバル。周囲にはまだ銭湯があったりと、古き良き北千住の下町情緒を残す中で、ひときわ瀟洒なたたずまいを見せ行き交う人々の視線を集めている。

外観
外観
外観
外観

この店が誕生したのは2017(平成29)年3月のこと。「北千住は子どものころからずっとホームタウンのような街なんです」と話す進野博久さんがオーナーを務め、元同僚である腕利きシェフとともに、二人三脚で店を切り盛りしている。聞けば進野さんは柏市に生まれ、親の転勤の都合で常磐線沿線の街に幾つか暮らしたそうだが、友人と集まる時にはいつも北千住に集まっていたのだという。「交通の便もいいし、お店の選択肢も多いし、ちょうど良い街だったんでしょうね」と、笑顔で昔を想う進野さん。ウィットに富んだ話題を提供してくれる方なので、彼との会話を目当てに訪れる人もあるのだろう。

REGALOオーナー 進野博久さん
REGALOオーナー 進野博久さん

店内にはイタリアンバルの大手「セガフレード・ザネッティ」のロゴが散見されるのでその理由を聞いてみれば、進野さんの前々職は「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ 末広町店」の店長さん。その前には六本木ヒルズの店などにも居たという。さらにその前職では某シアトル系カフェにも勤めるなど、カフェ業界には精通している。

カフェラテ
カフェラテ

「セガフレード時代は外国人が多い場所に働いていたので、ヨーロッパ人のお客さんが多かったんです。常連さんの中には、朝食を食べて、午後にまた来てエスプレッソを飲んで、仕事が終わったら生ハムとワインをつまんでさっと帰る、なんて方がけっこういて。その姿がすごく印象的だったので、自分で店を出すのなら、そういう普段使いできるような店にしたかったんです」と進野さん。肩肘張らない雰囲気とプライスには、そんな思いが込められている。

内観
内観

もちろん料理にもワインにもこだわりは深い。看板料理は「北千住で最高の」とちょっと控えめな前置きをしているカルボナーラ。これは進野さんがイタリアで食べ歩きをしている時に出会って感銘を受けた、とあるオステリアのカルボナーラをモデルにしている。モチモチのスパゲッティーニに濃厚なカルボナーラソースをまとった一皿は、一度食べたら忘れられないインパクトを持つ。昼も夜も変わらぬ一番人気というのも、納得だ。

北千住で最高に美味しい「カルボナーラ」
北千住で最高に美味しい「カルボナーラ」

ディナー限定のサイドディッシュでは、アヒージョが一番人気。その中でもソフトシェルシュリンプを使ったアヒージョが人気ということだ。進野さんの個人的な一押しメニューは、「バッカラ マンテカート」という塩鱈(タラ)のペースト。これは北イタリアの小さな街で出会った伝統料理だそうで、タラの身を潰したものにジャガイモとミルクを混ぜてペーストに仕立てている。もちろんワインとの相性は最高だ。

ソフトシェルシュリンプを使ったアヒージョ
ソフトシェルシュリンプを使ったアヒージョ
バッカラ マンテカート(塩鱈のペースト)
バッカラ マンテカート(塩鱈のペースト)

このほかにも、牛肉のデミグラスソース煮込みや、魚介のラグーソースパスタなどが定番人気のメニューということだが、基本的にはどの品も「自分が食べた時に感動した料理」を採用しているそうで、どのメニューの説明を求めても、進野さんは情熱的にストーリーを話してくれる。こういった血の通ったメニューを気軽な値段で楽しめるのは、「レガーロ」ならではの魅力だろう。

手書きのおすすめメニュー
手書きのおすすめメニュー

お酒はイタリア産のワインを主体に取り揃えている。定番の「キャンティ」はグラス500円から楽しめるなど、気軽な価格帯のものが中心で、昼からワインを楽しむ人も多いという。もちろんボトルも数多くストックしており、飲み放題のプランもあるのでパーティーなどにも使いやすい。基本的には予約なしでOKの店だが、予約をすればコース料理も提供可能ということだ。

お昼から楽しめるイタリア産ワイン
お昼から楽しめるイタリア産ワイン

また、昼にはカルボナーラ、週替りパスタ、デリプレートの3種類からひとつを選び、サラダとドリンクをセットにするランチセットも登場する。こちらは1000円という気軽なプライスもあり、特に近隣で働く女性から支持されているそうだ。しかしながら、セットされるコーヒーやカプチーノは極上の仕上がりで、安価とはいえ最後まで期待を裏切らない。

心温まるラテアート
心温まるラテアート

駅チカ立地、入りやすい雰囲気、気さくなスタッフに、良質の料理とワイン。これを気軽なプライスで楽しめる「レガーロ」は、イタリア語で「贈り物」という意味があるように、疲れた体と心に美味しさと癒やしを届けてくれる、優しさにあふれた店である。

お料理に合うワインをセレクト
お料理に合うワインをセレクト
多彩な料理とワインをリーズナブルに楽しめる
多彩な料理とワインをリーズナブルに楽しめる
外観
外観

 

cafe and kitchen REGALO(カフェアンドキッチン レガーロ)
所在地:東京都足立区千住旭町39-7 
電話番号:03-5284-7394
営業時間:火~金曜日 11:30~15:00(L.O. 14:30)、
17:00〜22:30(フードL.O. 21:15)
土・日曜日・祝日 11:30〜15:30(L.O. 15:00)、
17:00〜22:30(フードL.O. 21:15)
定休日:月曜日、第一火曜日 ※月曜日が祝日の場合は翌火曜日がお休み
http://cafeandkitchenregalo.jp/




PAGE
TOP