HOME >  東京都エリア  >  府中市 レポート  >  東府中エリアの子育て・教育環境の魅力をレポートします!

東府中エリアの子育て・教育環境の魅力をレポートします!

image photo
image photo

子育て支援拠点が近く、育児が初めての人にも心強い環境

まずは、公的な施設や子育て支援拠点をチェックしてみましょう。「府中市立東保育所」内には、2020(令和2)年に開設された府中市の『地域子育て支援センター「はぐ」ひがし』があります。妊娠中の方や乳幼児親子が安心して過ごせるスペースで、平日15時まで開いています(現在はコロナ禍のため予約制)。親子で遊んだり、友達づくりや保護者同士の交流、子育て相談もできます。育児講座も開かれているので、出産を控えた方や乳幼児を育児中の家庭には心強いスポットです。

人見街道沿いにある「府中市立紅葉丘文化センター」内の児童館にも、乳幼児親子向けのスペースがあり、原則9時から17時まで開放されており自由にすごせます。月に数回「子育てひろば」も開かれています。施設内には図書館もあるので、家で読み聞かせる本を借りるのもいいでしょう。

妊娠中や育児に
心強いサポート♪

地域子育て支援センター「はぐ」ひがし
地域子育て支援センター「はぐ」ひがし

親子で自由に
過ごせるスペースを設置

「府中市立紅葉丘文化センター」
「府中市立紅葉丘文化センター」

保育施設がさまざま充実

次は保育施設を見てまわりましょう。「府中市立東保育所」は、園庭や2階のテラスが広く、公園も隣接していてのびのびと遊べそうです。2022(令和4)年度の定員は117名(対象0~5歳)。毎週火・金曜日に未就学児を対象に園庭を開放しています。
お浅間山通りを渡ったところにある私立の認可保育園「わらしこ第2保育園」は、物件から徒歩7分。定員は100名(対象0~5歳)です。自然とのふれあいを重視し、隣接する200坪の畑で育てた野菜を給食に使うなど、食育にも力を入れています。平日の午前中には地域向けに園内の子育て支援室を開放していて、0~3歳児とその保護者が利用できます。

他にも、「キッズエイド武蔵保育園」、「まなびの森保育園東府中」、さらに駅ナカ施設「京王リトナード 東府中」内にある「京王キッズプラッツ東府中」など、保育施設が充実しています。

のびのびと遊べる
広い園庭!

「府中市立東保育所」
「府中市立東保育所」

自然とのふれあいや
食育を大切にする園

「わらしこ第2保育園」
「わらしこ第2保育園」

特色豊かな幼稚園も通園圏に

さらに範囲を広げれば、「府中愛児園」も選択肢に入るでしょう。歴史ある私立の認可保育所で、定員344名の大規模園。充実した設備に加え、リトミック、英語、体操などカリキュラムも豊富です。府中市初の4時間延長保育を実施している他、一時預かりや学童なども利用可能。 病児・病後保育にも対応しています。

さらに南にある私立の「府中白百合第二幼稚園」は定員120名。礼儀や自主性を大切にし、読書を推奨しています。「未就園児親子体操教室 らっこ」や入園準備のための「幼児教室 ぺんぎん」などを実施しています。多磨霊園の近くには、英語の幼稚園「ウエスト東京プリスクール」もあります。

一時預かり、学童、
病児保育なども対応

「府中愛児園」の幼児棟
「府中愛児園」の幼児棟

礼儀が身につくと評判

「府中白百合第二幼稚園」
「府中白百合第二幼稚園」

小学校・中学校もチェック!

小中学校も見てみましょう。「府中市立若松小学校」は新小金井街道沿いに立っており、正門も街道に面しています。同校は1学年3~4クラスの中規模校で、和太鼓やブラインド陸上などを体験する「本物授業」、手話を学ぶ授業の充実などに取り組んでいます。2022(令和4)年には創立50周年を迎え、全国各地の「若松小」とオンライン等で交流する「全日本若松小サミット」というユニークな記念行事なども実施されています。

「府中市立浅間中学校」は「府中の森公園」と「府中の森芸術劇場」に隣接する好立地。1982(昭和57)年にできた府中市で最も新しい中学校で、今年度は596名の生徒が通っています。

「府中市立若松小学校」
「府中市立若松小学校」

「府中の森公園」に隣接

「府中市立浅間中学校」
「府中市立浅間中学校」

学習塾や習い事も豊富

周囲には学習塾や子ども向けの習い事も多く、特に「東府中」駅周辺に集中しています。「東府中」駅北口の第一勇心ビルには、小中学生対象の「ena東府中」、ともに小中高生を対象とする個別指導の学習塾「学研CAIスクール 東府中校」と「個太郎塾 東府中教室」、3歳から通える「渡辺郁子バレエスタジオ」などが入っています。旧甲州街道沿いには予備校「多摩進学教室」や、「0才からの運動教室KidsWith」があるほか、『プラウドシーズン東府中 悠陽の邸』が立地する若松町2丁目にも「公文式若松町2丁目教室」と「スクールIE 東府中校」があります。

他にも、「家庭教師のトライ」から生まれた「トライプラス 東府中校」、「ふちゅうのもり ピアノ・エレクトーン教室」など挙げればきりがないほど。子どもの様々な興味や意欲に応えてくれる環境といえそうです。

塾や習い事が複数入る
駅前ビル

「東府中」駅北口前の「第一勇心ビル」
「東府中」駅北口前の「第一勇心ビル」

小さい頃から体を動かし
運動が好きに♪

「0才からの運動教室 KidsWith」
「0才からの運動教室 KidsWith」

産婦人科や小児科を備えた医療施設が充実

医療機関についても確認しておきましょう。乳幼児は体調を崩しやすいもの。走り回るようになるとケガも心配です。近所にかかりつけにできる小児科があると助かりますよね。「えはら医院」には小児科、内科、アレルギー科などがあり、子どもの健診や予防接種に対応。徒歩9分の場所にも「井上こどもクリニック」があり、予約制で毎日アレルギー外来、乳児健診、予防接種を行っています。

若松町2丁目にある「東府中病院」は、地域に根差した産科婦人科専門病院。産婦人科に加え、内科と小児科が備わっています。母親学級や産後サポートなどもあり、妊婦や子どもを持つ女性にとって心強い存在です。休日・夜間の急病には、応急診療に対応する「府中市保健センター」が便利。さらに朝日町には循環器専門の病院「榊原記念病院」があり、365日24時間救急対応しているので安心です。

小児科メインのクリニック

「えはら医院」
「えはら医院」

年間1,000件近い
出産をサポート!

「東府中病院」
「東府中病院」

府中市の子育て支援拠点は、多彩な子育てサポートがそろって魅力的!

「東府中」駅からは1駅、物件から自転車でも無理なく行ける「府中」駅の近くにも、商業施設内に設けられた府中市の子育て支援拠点があり、お出掛けと合わせて利用しやすいのが魅力です。駅前商業ビル「くるる」の3階にある「子ども家庭支援センターたっち」は、子育て交流会や子育て講座、映画や美容院など不要不急の理由でも子どもを預けられる「リフレッシュ保育」などを実施。授乳室が備わっていて、乳幼児親子向けのスペースは17時まで利用できます。

さらにショッピングセンター「フォーリス」内には、2022(令和4)年7月に「子育て世代包括支援センター みらい」がオープン。授乳室、相談室、講座室などを備え、母子健康手帳の交付、乳幼児健診、育児相談などに対応しています。

土日も利用可能!

「府中市子ども家庭支援センター たっち」
「府中市子ども家庭支援センター たっち」

2022(令和4)年7月に
オープン♪

「子育て世代包括支援センター みらい」
「子育て世代包括支援センター みらい」

発見ポイント!

image photo
image photo
  • (1)子育てサポートが手厚い府中市。身近に親子ひろばや支援施設があって心強い♪
  • (2)保育園・幼稚園、小中学校、習い事などが揃っている!
  • (3)出産や子どもの病気など、頼れる医療機関も近くに!

東府中エリアの子育て・教育環境の魅力をレポートします!
所在地:東京都府中市 




PAGE
TOP