びわ亭

自分の住むまちに、特別な日に使える上質の飲食店が1軒あれば、いざというときに心強いものだ。それがサービスとホスピタリティーを知り尽くしたスタッフのいる店であれば、さらに安心。祝い事や法事といった節目の行事、あるいは大切な人を招いての会食などはずっと思い出に残るものだけに、どうしても失敗はしたくない。

「松戸市で上記の条件が当てはまる店は?」と聞いたとき、多くの人たちから返ってくるだろう答えが「びわ亭」だ。八ヶ崎の本店のほか、本土寺の参道に支店があるこの店は、松戸の高級割烹として多くの人に信頼を寄せられている。

biwatei_outside.jpg
biwatei_outside.jpg

まず、外観からして粋な雰囲気が漂っている。家屋はこんもりとした樹木に囲まれており、幹線道路沿いとは思えないほどの静けさ。開店前には店長自らが打ち水をする姿が見られ、「気持ちよく過ごしていただきたい」というもてなしの心が見てとれる。

大型駐車場から歩いてきた家族連れの男性客が店長に「だんだん暑くなってきたね」などと声をかけている。きっと、いつもびわ亭を利用している常連なのだろう。店の人気のほどがよくわかるワンシーンだ。

biwatei_ajisai.jpg
biwatei_ajisai.jpg

日本料理全般を得意とするびわ亭だが、「会席料理」は、その中でも料理人のセンスが最も発揮されているカテゴリー。平日のみ予約可の「柊」(3,990円)から、和食の贅を尽くした要予約の「蘭」(10,500円)まで、予算と内容によって好みのものを選ぶことができる。季節の特別会席料理もあるので、問い合わせてみることをおすすめする。

手ごろなものだと「松花堂弁当」がよいだろう。中でもおすすめは「特選松花堂弁当彩(いろどり)」(2,990円)。旬の刺身の盛り合わせをはじめ、煮物・焼物・天ぷら・酢の物・ご飯・味噌汁・香の物と、会席料理並みの種類が一堂に介し、美しく盛りつけられている。目でも舌でもおいしいご馳走だ。

biwatei_irodori2.jpg
biwatei_irodori2.jpg

子ども用の松花堂弁当もあるところが嬉しい(要予約、2,100円・3,100円。写真は2,100円)。こちらはエビフライや鶏の唐揚げなど、ちびっ子の好きなものも盛り込まれており、いつもとは違う雰囲気の料理を前に歓声が上がりそうだ。「お子様ランチ」も用意されており、こちらは840円と気軽な価格となっている。

鍋物にも定評があるびわ亭。その真髄が「しゃぶしゃぶ」と「ちゃんこ」だ。
しゃぶしゃぶは高級肉をメーンとしたボリュームの多さにファンが多い。魚介類をたっぷり使った「海賊しゃぶしゃぶ」は、3,675円という価格の割に豪華さあふれるものとなっている。

ちゃんこは味噌味・しょうゆ味、カレー味、肉コースと4つのタイプから2つを選び、鴛鴦鍋(真ん中に仕切りがついた鍋)で同時に楽しめる「ふた味ちゃんこ」(1人前2,520円、注文は2人前?)や、鴛鴦鍋で同時にちゃんことしゃぶしゃぶを味わえる、ユニークな「にしき鍋」(2人前5,880円)に支持が集まっている。
しゃぶしゃぶやちゃんこには、お造りなどのついた会席形式のものもある。ちょっと改まった席の卓上で、親しみやすい鍋物料理というのもオツなものかもしれない。

biwatei_shabushabu.jpg
biwatei_shabushabu.jpg

ランチタイムは、びわ亭の味を1,000円から楽しめる絶好のチャンス。カラリと上がった天ぷらの歯触りがよい「天婦羅定食」(1,000円)、店名がついたところに自信のほどがうかがえる、お造りに天ぷら、小さい丼と欲張りな内容の「びわ亭定食」(1,365円)、自慢のしゃぶしゃぶがミニポーションで提供された「ミニしゃぶ定食」(1,680円)など、種類も多彩。
この時間帯にはコーヒーあるいはシャーベットのサービスがあり、さらにおトク感を感じられる。

biwatei_inner.jpg
biwatei_inner.jpg

大切な席では、やはり個室を利用したいもの。びわ亭では、4?6名用の部屋から8?12名用の部屋、はたまた100名収容可能な大広間まで、人数や予算に合わせた最適な席を用意してもらうことができる。

1階のレストラン部に対して2階が個室となっているので、騒音に対する心配は無用。自分たちだけの空間で、心ゆくまでゆっくりと過ごせるのがありがたい。

宴会コースや飲み放題コースなども充実しているので、プライベートだけでなく、会社での各種宴会や仲間内での打ち上げなどにもぴったり。
特別な日をはじめとするどんなシーンにも対応してくれる使い勝手の良い1軒、それが「びわ亭」だ。

biwatei_parking.jpg
biwatei_parking.jpg

びわ亭
所在地:千葉県松戸市八ヶ崎1-10-6 
電話番号:047-347-1129
営業時間:11:30?14:30(L.O.)、17:00?21:30(L.O.)
無休
会席料理:藤7,350円、椿5,250円ほか
しゃぶしゃぶ会席:若菜6,300円、初音5,250円ほか
ちゃんこ会席:横綱5,250円、大関4,200円ほか
http://www.biwatei.com/



PAGE
TOP