晴れる家cafe (ハレルヤカフェ)

晴れる家cafe
晴れる家cafe

「本物野菜を楽しむオーガニックの玄米菜食カフェ・晴れる家cafe」。野菜の力、美味しさを提案する自然派のベジカフェで、野菜の種からこだわり、無農薬・無肥料、除草剤も使わない自然栽培の野菜を使って調理している。こだわりのベジ料理を楽しんだり、野菜や健康をテーマにした書籍や日用品の販売もあり、ショッピングも楽しめる。

晴れる家cafe
晴れる家cafe

オーナーもスタッフも、自然栽培の本物野菜が広がっていくことを願い、美味しく食べられて健康にも良く、さらには環境への影響まで考えて、お店を運営している。食材にも店舗作りにもトコトンこだわって探求している。すべてのモノと丁寧に向き合うことで、メニュー作りにも広がりが出てくるという。 料理だけではなく、たくさんのワクワク感を演出するカフェである。

晴れる家cafe
晴れる家cafe

写真は、「オーガニックの玄米菜食ランチプレート」で、この日は「塩麹の炒り豆腐のプレート」。牛乳、卵、肉、魚など動物性を使わず、化学調味料、添加物、トランス脂肪酸、白砂糖のような精製されたものも不使用。本来の日本食の良さである発酵食品を大切にしており、ひじきや卯の花、ぬか漬けなどのサイドメニューもある。電子レンジや石油系の洗剤、ハンドウォッシュなど石油系日用品も使わないという徹底ぶりだ。

晴れる家cafe (ハレルヤカフェ)
晴れる家cafe (ハレルヤカフェ)

食器の陶器は、オーナーたちの手作りで、店内の釜で焼いている。味わいのあるカップを選んで、オーガニックのコーヒータイムも良いだろう。ランチプレートは日替わりで、ベジタブルカレーや、有機ピーマンの玄米リゾット、タケノコと三陸ワカメの筑前煮プレートなど、季節によって旬の良さを活かしており、どれもこれも美味しそうだ。「本物の野菜」を普及させたいとの願いを持ち、細部にまでこだわり、そして誰もが楽しくなれる店が「晴れる家cafe」だ。ギャラリースペースでは、展示や販売も行っており、隣接のアトリエで陶芸体験も楽しめる。

※記載内容は取材当時のもの。変わっている場合があります。メニューは日によって変わるので一例になります。

晴れる家cafe (ハレルヤカフェ)
所在地:千葉県松戸市松戸新田24-3-17 
電話番号:047-362-9159
営業時間:カフェタイム 11:00~17:00(L.O.16:30)
※17:00以降は予約制での営業
定休日:不定休(HPにて確認)
http://www.hareruya-cafe.com/index.php



PAGE
TOP