東京大学 本郷キャンパス

東京大学

日本の最高学府にして日本初の近代的な大学「東京大学」。江戸期に徳川幕府が開設した開成所と医学所に端を発し、1877(明治10)年に創立した この大学は、旧帝国大学の1つであり、昔から名門中の名門だった。現在は、専門が法学部・経済学部・文学部・教育学部・教養学部・工学部・理学部・農学部・医学部・薬学部の10部門に細分化。そのどれもが日本最難関級の学舎として君臨し続けている。

幸いにも関東大震災や東京大空襲などの被害を受けずに済んだため、多くの歴史的建造物が残っている。例を挙げると、国の重要文化財に指定されている赤門。加賀藩の屋敷御守殿門であったと言われ、重厚感あるたたずまいはさすが日本最高の大学の入り口にふさわしい。

東京大学

東京大学のシンボル的存在である安田講堂は、東京都の登録有形文化財第1号。設計者・内田祥三にちなみ「内田ゴシック」と呼ばれる建物は、落ち着いた中にも華麗さを持ち合わせ、見る者を静かに圧倒する。ほか、伊東忠太の設計により1912(明治45)年に完成した正門は、隣接の門衛所と合わせて登録有形文化財に登録されている。

東京大学本郷キャンパス 三四郎池

緑多く、閑静な環境は散策にも最適。休日ともなれば、三四郎池を中心にゆっくりと見学を楽しむ一般の人々の姿が引きも切らない。

東京大学 本郷キャンパス
所在地:東京都文京区本郷7-3-1 
電話番号:03-3812-2111(総合案内)
http://www.u-tokyo.ac.jp/



PAGE
TOP