ギャラリー辰巳

長津田の名物スイーツといえば、「良三さんちのすいーとぽてと」。ユニークなのは、カフェやケーキ屋さんではなく、住宅地の中にある骨董品店「ギャラリー辰巳」で売られていることだ。

長津田名物「良三さんちのすいーとぽてと」
長津田名物「良三さんちのすいーとぽてと」

東急田園都市線・JR横浜線「長津田」駅南口から徒歩3分。知る人ぞ知るスイートポテトの名店は、住宅地のビルの一角にある。商品名にある良三さんというのは、店主の桜木良三さんのこと。本業は古美術商で、古伊万里や古九谷などの買い付けや展示で全国を飛び回っている。スイートポテトの販売は、良三さんが趣味で始めたもの。おいしさが口コミで広まり、今では長津田の名物として定着している。

壺や木箱が積まれた入口の扉に「すいーとぽてと」の貼り紙が見える
壺や木箱が積まれた入口の扉に「すいーとぽてと」の貼り紙が見える

ファンを惹きつけてやまない味の秘密は、やさしい甘さと濃厚なバターの風味。香料やリキュールを使っていないので、サツマイモ本来のおいしさが楽しめる。信頼する千葉県の農家さんから仕入れるサツマイモを使い、毎回丹精込めて作っている。値段は大きさ(重さ)によって違い、600円から1,000円前後。ボリュームたっぷりだ。

味のあるロゴマークも人気
味のあるロゴマークも人気

お店は年中無休だがお休みすることもあるので、確実にほしい人は事前に電話を入れて確認しよう。予約可能で、配送サービスも受け付けている。大きさもオーダー可能。気の利いた手土産にぴったりの一品だ。

ギャラリー辰巳
所在地:神奈川県横浜市緑区長津田5-5-1 アークエルム長津田 1F
電話番号:045-985-5966
営業時間:11:30~19:00
定休日:年中無休
http://www.gallery-tatsumi.com/index.php



PAGE
TOP