築地 山加

築地 山加
築地 山加

2008(平成20)年度の相模原お店大賞を受賞した「築地 山加」は、約20年前まで都内の祖師谷大蔵で魚屋を営んでいた店主が始めたお店だ。親子二代で経営し、父親である店主が包丁を握り、威勢の良い2代目がホールを担当する。とにかく自信をもってその日の魚を説明し、どんどんおすすめしてくれる。

築地 山加
築地 山加

メニューにはない、その日のおすすめのお魚料理も多いので、自分の好みの味付けや調理法をホールに伝えながら、おすすめを聞いてオーダーするのがベスト。近海物のキスなどを使った天ぷら料理も豊富にある。また、刺身は25種類以上と豊富に用意されている。

魚のみならず、サトイモやジャガイモを使った揚げ物料理、野菜の天ぷら盛り合わせなどのメニューが豊富なのも特徴だ。魚介類ばかりではなく、和食全体を網羅して飽きさせないメニューを出してしているところがこの店の良いところともいえるだろう。

IMG_6722.JPG
IMG_6722.JPG

お酒も二代目自ら利き酒を行い、魚に合うものを豊富に用意している。どうしても魚にあうものをと考えると、辛口が多めになるというが、純米や吟醸などを中心に地酒が20種類近くラインアップされている。5月は期間限定で本格焼酎の「白玉の露」が390円で頂けるフェアーも開催。時期によっては、ひれ酒や季節限定の凍結酒なども用意されており、相模原で「お酒を飲む」「食べる」の両方が楽しめる人気店だ。

※本文中のメニュー・価格等は取材時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

築地 山加
所在地:神奈川県相模原市中央区相模原2-9-1  メゾンボヌール1F
電話番号:042-776-0735
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日(祝前日の場合は翌日)
http://yamakafish.com/

相模原市中央区のitot


PAGE
TOP