東海大学 湘南キャンパス

東海大学 湘南キャンパス
東海大学 湘南キャンパス

デンマークの「教育による国づくりの歴史」に啓発され開設したという、航空科学専門学校「望星学塾」が前身となった東海大学。現在は日本各地に10カ所のキャンパスを展開し、おおよそ3万人の学生が在籍するという日本有数の規模を誇る大学へと変貌を遂げた。

日本ではあまり設置されていない学科が存在する大学としても知られ、約20学部あるうち文学部の広報メディア学科や文明学科や北欧言語の専門学科である北欧学科、全日本空輸の協力のもとパイロットを養成する専攻など、特徴ある学科・専攻が設置されている。

また、大規模な学生のプロジェクト活動に対する支援体制が整備されている点にも注目したい。資金面や活動場所など、プロジェクト自体のサポートを目的としたチャレンジセンターを設置し、社会に出てから即実践できるような力を育んでいる点は内外から高い評価をうけている。

湘南キャンパスは東海大学のメインキャンパスとして、理工系・情報系・社会人文科学・スポーツに至る9学部と大学院が併設。平塚市の北西部に位置する丘陵地帯を活用した広大な敷地には、噴水やデンマークとのゆかりの深さを象徴するアンデルセンの人魚姫像、桜やケヤキの並木が続くなど、憩いのスポットが点在している。

東海大学 湘南キャンパス
東海大学 湘南キャンパス

東海大学 湘南キャンパス
所在地:神奈川県平塚市北金目4-1-1 
電話番号:0463-58-1211
http://www.u-tokai.ac.jp/about/campus/sh..



PAGE
TOP