はんなりいなり 鎌倉小町中央売店

IMG_4787.JPG

「はんなりいなり」の「はんなり」とは京都弁で「柔らかな、ふんわりとした」という様をあらわすそう。その名の通り、新潟産上質なお米を使用したいなりはふんわりとしていて甘く煮てあるジューシーなあげとよくあう。小さめサイズで一口で「ぱくり!」といける手軽さも行楽地鎌倉ならではの人気の秘密。こちら「はんなりいなり」は小町中央店と鎌倉駅前と2店舗ありどちらも人気のお店。黄色いのれんとかわいらしい小さな屋台。手書き風の「はんなりいなり」も文字がどことなく味があり気になる1店。

IMG_4800.JPG

ここのいなりの特徴は形が三角でも俵でもないこと。巻き寿司のように平らに開いて具を並べてから巻いてあるので、食べやすく見た目もかわいらしい。切り口はとても美しく、女性には特に好まれるという。中でも一番人気は「穴子巻きといなりセット」。

IMG_4801.JPG

大きな穴子が巻かれた太巻きと自慢のいなりのセット。いなりはほのかに甘く時々口の中ではじける胡麻の食感が楽しい。また、穴子の太巻きはボリュームたっぷり。大きなあなごと色とりどりのすじこやたまごや桜でんぶ。いろんな味がひとつの太巻きに凝縮されていてなんだかお得感いっぱい。酢飯がさっぱりとしていてひとついただくと「もう一個・・」とついつい手がでる。こちらのセットはなんと言っても2つの味が一箱で楽しめるのが嬉しい。テイクアウト専門の屋台風のお店なので、購入してから八幡様や公園でいただく方も多いという。なんとも鎌倉らしい味わい方。季節の良いときにはぜひ屋外で膝の上にひろげていただいて欲しい。

はんなりいなり 鎌倉小町中央売店
所在地:神奈川県鎌倉市小町2-9-7 
電話番号:0467-23-7399
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休
http://www.maru-han.co.jp/