魚伊 本店

魚伊 本店

地下鉄谷町線「関目高殿駅」5番出口より徒歩約5分。関西地焼き炭焼きうなぎ専門店の「魚伊」。ここ高殿の本店のほか、北区天神橋の天五にも店舗を構えている。創業は慶応三年という老舗で、舌の肥えた関西人の心を、昔も今も永く惹きつけている。

魚伊 本店

本店は風格を感じさせる木造建築。テーブル席のほか、2Fには座敷席や個室も用意している。鰻重はもちろんのこと、お酒と一緒に楽しめる白焼きや一品料理、コース料理などメニューは幅広い。また、現在では珍しい鯨料理もいただける。気軽な食事会から、ややフォーマルな会食まで、広く利用できる。

魚伊 本店

魚伊では活鰻卸業を営んでおり、全国各地の産地にこだわらず、良質なものを取り扱っている。目利きが厳選した素材に吟味を重ね、安全・安心な状態で卸している。創業以来、備長炭で焼く手焼きうなぎにこだわり続けている。活きたうなぎを職人の手で一尾一尾開き、串を打ち、備長炭の強力な熱で焼き切ったうなぎの蒲焼きは「炭火焼き地焼き」独特の焼き色と香ばしい香りが特徴だ。魚伊でうなぎを食べると、うなぎが苦手な子どもでも大好物になってしまうことも多いという。

魚伊 本店

「炭火焼き地焼き」とは、関西伝統の、腹開きをして蒸さずに炭火で焼き上げる手法のこと。中でも、腹側に「二番を入れる」のが魚伊流。鰻の腹に、V字に切り込みを入れることで、焼き上げの際に身が盛り上がってふっくらと仕上がる。焼き面はパリっとサクサクで中身はフワフワと柔らかい「魚伊独自の味」は、連綿と続く職人技術の継承から生まれている。そんな伝統の味はぜひ一度は本店でいただきたいもの。また、デパートなどにも多く出店しているほか、インターネットでも購入できるので家庭でも気軽に楽しめる。

※記載内容は取材当時※2015(平成27)年6月のもの。変わっている場合があります。

魚伊 本店
所在地:大阪府大阪市旭区高殿4-8-10 
電話番号:06-6953-3707
営業時間:11:00~14:00、16:00~21:00
定休日:第2火曜日
http://www.sumiyaki-unagi.com/



PAGE
TOP