藤香想

「陸 riku」
「陸 riku」

「cafe藤香想(とうかそう)」は、地元で生まれ育った店主が2015(平成27)年に古民家を改装してオープンさせたカフェだ。一つ一つの食材にこだわった魚料理「海 umi」と肉料理「陸 riku」が看板メニュー。メイン料理のローストビーフ丼がとっても美味しい「陸 riku」は、副菜3品と味噌汁が付いて栄養バランスもよく、お肉にとろろをかければ2度美味しい。お肉のタレに生しぼりの醤油を用いるなど、こだわりは細部にまで宿る。

暖かみのある店内
暖かみのある店内

閑静な住宅街の一画にある古民家を改装したお店は、お洒落で落ち着ける空間。木の温もりに包まれ、アットホームな雰囲気もある。テーブル席とカウンター席がゆったり配置され、大きな窓から望める裏庭の景色が四季を伝えてくれる。裏庭で採れる梅やあんずを用いたサイダーや、採れたてのハーブを用いたハーブティーなど、ここでしか味わえないドリンクメニューはお勧めだ。

香り高いコーヒーもおすすめ
香り高いコーヒーもおすすめ

厳選した豆を自家焙煎した美味しいコーヒーは、香り・酸味・苦味・甘味で個性を発揮する4種類が用意されている。完全農薬不使用栽培の茶葉を用いた2種類の紅茶や、浅く焙じあげた一番茶を用いた加賀捧茶など、ホッと一息つけるドリンクがメニューに並ぶ。自家製のお菓子も楽しみの一つで、健康食黒米「あかね米」を用いた「おはぎ」や「おしるこ」はぜひ味わいたい逸品だ。

「ストーリーを大切にしている」という店主の思いは、定期的に開催している音楽鑑賞会やヨガ教室、詩の朗読会などで実現されている。店主が共感できる人を招いたり、場所を提供したりすることで、カフェが「人が繋がる場」にもなっている。この日は、「苔のテラリウムワークショップ」の開催が案内されていた。

「藤香想」外観
「藤香想」外観

お店は、東京メトロ有楽町線「要町」駅から徒歩6分ほどの場所にある。緑に囲まれ、ウッドデッキがとても印象的だ。池袋に近い場所でありながらも、都会にいることを忘れさせてくれる不思議な魅力が「cafe藤香想」にはある。

藤香想
所在地:東京都豊島区要町1-38-11 
電話番号:03-6909-4602
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜日
https://toukasou-cafe.wixsite.com/toukas..





PAGE
TOP