イタリア料理 ウノ

イタリア料理 ウノ
イタリア料理 ウノ

「西巣鴨」駅出口に直結したビルの2階にあるプチ・レストラン「ウノ」は、赤坂で長らくイタリアン・シェフ経験を積んだのち、数十年前にこの場所に店を持った古田オーナーの店。半世紀近くもイタリア料理一筋に歩んだ、筋金入りの料理人が渾身の料理を提供してくれる。

イタリア料理 ウノ
イタリア料理 ウノ

この店の基本はアラカルト、つまり単品でオーダーするメニュー。前菜、パスタ、ピザ、メイン、デザートなどをメニュー表から選び、取り分けて食べるのがお薦めのスタイルだ。嬉しいことに、2,000円~3,000円程でボリュームたっぷりの食事を楽しむことができる。グランドメニュー以外にも多くの黒板メニューがあるので、メニュー選びの際はスタッフのお薦めを尋ねてみてほしい。

イタリア料理 ウノ
イタリア料理 ウノ

ピザの一番人気は、店の名前を取ったホワイトソースピザ「ウノ」(1,000円)。パスタにも使うホワイトクリームソースをたっぷりと生地に塗り、魚介類をトッピングしたオリジナルのピザで、しっかりと焼き固められた生地と、トロリとしたクリームソースが好相性だ。リーズナブルな価格にもかかわらず、ボリュームも十分なので、何人かで取り分けても良さそうだ。パスタでは「辛子めんたいのクリームスパゲッティ」が人気上昇中の一品。クリームスパゲッティをベースに辛子明太子をたっぷりと加え、普通の「たらこスパ」とはまた違う「ピリ辛仕立て」になっている。聞けば明太子は100gほども使われているそうだ。これで1,000円という価格なので、思わず笑顔になってしまう。

オープンキッチンのアットホームな空間と、手間のかかった美味しい料理の数々は、訪れた誰もを笑顔に変える力を持っているようだ。開店から既に数十年を経た「ウノ」は、これからも、この街の人々に愛され続けることだろう。

※メニュー・値段は取材当時のものとなります。

イタリア料理 ウノ
所在地:東京都豊島区西巣鴨3-25-11 メトロエステート西巣鴨2F
電話番号:03-5394-6308





PAGE
TOP