A&A西東京スポーツセンター

「A&A西東京スポーツセンター」は2020(令和2)年で開業50年を迎える歴史あるスポーツ施設。1970(昭和45)年に屋外プール施設として創業し、30年ほど前の建て替えに伴って総合スポーツ施設に発展。半世紀近い長きに渡って、スポーツと健康の拠点として広い世代に親しまれてきた。

A&A西東京スポーツセンター
A&A西東京スポーツセンター

A&Aとは「Authentic(オーセンティック)」と「Alive(アライブ)」の頭文字を組み合わせた言葉。直訳すると「本物の生き方」という意味で「スポーツを通じて人生に大切なものを届けたい」という思いが込められている。50名以上のスタッフがゲストを迎え、受付の元気のいい応対も心地いい印象だ。

水温30度に設定された25mプール
水温30度に設定された25mプール

館内には、25mプール、トレーニングジム、ダンススタジオ、フットサルコート、屋外・屋内に各2面ずつのテニスコートなどを設置。その中でスイミング、フィットネス、フットボール、トライアスロン、ヒップホップ、ジャズダンス、クラシックバレエ、キッズカポエイラ、書道、テニス、フットサルと、多彩なクラブとスクールが行われています。年齢や体力、ライフスタイルに応じたプログラムがあるので、「初心者だから心配…」という方でも安心して参加できます。

シニア世代の利用者も多いテニスクラブ
シニア世代の利用者も多いテニスクラブ

なお、トライアスロンスクールを担当するチームには、2016(平成28)年のリオ五輪に出場し、来年の東京オリンピックにも出場が期待されるオリンピアンも所属。スイミングスクールからはジュニア世代の全国大会で入賞する選手も輩出しており、まさに伝統と実績を兼ね備えた施設となっている。

送迎用のマイクロバスが3台ある
送迎用のマイクロバスが3台ある

リラクゼーションプールや遠赤外線ルームなど、運動後の癒しも充実。ダンススタジオのあるセレス感は貸し切り利用も受け付けており、地域の子ども向けイベントなどに使われている。また、小中学生のスイミングスクール受講者は近隣地域を巡回する送迎バスを利用可能。駐車場が広いので自家用車で通う場合にも便利だろう。

フットボールスクールではアルゼンチン流の指導を行う
フットボールスクールではアルゼンチン流の指導を行う

開業50周年のメモリアルイヤーを前に「この街でやってきた伝統を守りながら、新しいものも届けていきたい」と支配人は語る。毎日のフィットネスのため、もしくは新しい競技と出合う場として、ぜひ利用してみてはいかがだろうか。

A&A西東京スポーツセンター
所在地:東京都西東京市向台町2-14-37 
電話番号:042-461-3452
受付時間:9:30~19:00(日曜日は16:00まで)
定休日:不定休
https://aanda-sports.co.jp/





PAGE
TOP