ベネッセ登戸保育園

2018(平成31)年に、株式会社ベネッセスタイルケアが企業主導型保育園として設立した、0歳児から2歳児までの子どもを保育する保育園。「丁寧な保育とは何か」を追求し、子ども一人一人に寄り添った担当制保育を行っている。また、子どもを一人の人間として尊重するため、人対人のコミュニケーションを重視している。

ベネッセ登戸保育園
ベネッセ登戸保育園

担当制保育は、特定の保育者が子どもと愛情深く関わることで、保育者と子どもが深い信頼関係を築くことができる。その上で、子どもの年齢と個々の発達の過程を把握し、その上で生活習慣の自立や自律、あそびなどの計画を立てている。

ベネッセ登戸保育園
ベネッセ登戸保育園

食育にも力を入れている。野菜の栽培や食材に触れるなどを通じて、子どもたちの食材や食への興味関心を育む。子どもたちの部屋から給食室の中の様子がガラス越しに見られるのも、子どもたちの食への関心につながっている工夫なのだとか。家庭が抱える食事の悩みなどについても、給食スタッフが質問に答えてくれたり、個別にアドバイスしてくれる。

ベネッセ登戸保育園
ベネッセ登戸保育園

保護者とのコミュニケーションも大切にしているそうで、お迎えの時間には、一日にどんなことをしたのかを伝える掲示板があり、子どもの様子を伝えている。さらに、給食のレシピを公開している「お持ち帰りレシピ」はとても好評。子どもの気に入ったメニューを家庭で作ることができる。

ベネッセ登戸保育園
ベネッセ登戸保育園

自発的な遊びを通してさまざまなことを学ぶことができる。積木や絵本、おままごとなどを通じて子どもたちの創造力や表現力を培う工夫もある。近所の土手を散歩するなど、近隣の自然環境も保育に活かしている。園内はとても清潔でアットホームな雰囲気に包まれ、室内に水遊び場もあるので、子どもたちは園内だけでも十分に楽しく過ごせるだろう。

ベネッセ登戸保育園
所在地:神奈川県川崎市多摩区登戸3135 プライオール協和登戸2F
電話番号:044-930-3551
開園時間:7:00~20:00
休園日:日曜日、祝日、年末年始
https://hoiku.benesse-style-care.co.jp/f..





PAGE
TOP