とよなか桜会

とよなか桜会
とよなか桜会

花見の宴のような時を過ごしてもらいたいという思いが込められた日本料理店「とよなか桜会」。季節の彩りを大切に、味わい豊かな旬の食材で客人をもてなす。2011年ミシュランガイド関西版で一つ星を獲得している名店だ。

とよなか桜会
とよなか桜会

供するのはオリジナリティー溢れる日本料理で、地域やジャンルの枠にとらわれず、古典的な料理から未来へ繋がる新しい調理法まで、確かな基礎を持つ職人たちが、日々全力で腕をふるう。食材、器、空間、料理人の心意気…どれも疎かにせず、隙のない店づくりとなっている。

とよなか桜会
とよなか桜会

野菜は兵庫県猪名川町の生産者が、この店だけのために作っている、いわばオーダーメイド。その季節に一番おいしい物を栽培してもらい、仕入れている。魚は毎日市場に店主自ら仕入れに足を運ぶ。良い食材のポテンシャルと、それらを一生懸命育てている生産者の思いを合わせて、創作料理が生まれてゆく。

とよなか桜会
とよなか桜会

店内は、和の落ち着きの中に先進的な試みが含まれる。座敷の柱や建具枠をグレーに塗るなど、内部の色味をおさえ、料理が主役になるように設えている。座敷は掘りごたつになっており居心地の良い空間だ。昼の会席が3800円と6500円の2種類。夜は6500円から。ご店主・満田氏のこだわりは料理だけにとどまらず、利酒師やワインソムリエの資格も持っている。

とよなか桜会
とよなか桜会

「100年先の古典料理を作っている」と語るご店主と職人たちが織りなす、華やかな宴の料理と「心意気」を、五感いっぱいで確かめてみよう。
 
※記載内容は取材当時のものです。変わっている場合があります。

とよなか桜会
所在地:大阪府豊中市桜の町7-10-7  オスカービル2F
電話番号:06-6845-3987
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:30)、17:30~23:00(L.O.21:00)
定休日:月曜
http://www.sakurae.com/





PAGE
TOP