大泉学園駅南「ロードふじみ商店会」で街おこしに取り組む「もんじゃ焼き・お好み焼き わらべ」店主・加藤輝幸さん
「大泉学園」駅前は再開発により利便性と賑わいが再構築され、より暮らしやすい街へと発展しています。駅南口を出てペデストリアンデッキを降りると見えてくる「ロードふじみ商店会」は、長年地域に愛されている商店街で名店も点在。商店会では多数のイベントを開催し子どもからお年寄りまで楽しめると評判で多くの人が訪れています。同商店街で「もんじゃ焼き・お好み焼き わらべ」を営む加藤輝幸さんは、商店街の活性、街おこしに取り組むキーマンの一人。加藤さんに街おこしに取り組むきっかけや街への思いについて話を伺いました。
地域の人に愛される創業25年の老舗
――「わらべ」について教えてください。
加藤さん:ここ大泉学園で精肉店を始め、25年前にもんじゃ焼きの店「わらべ」をオープンしました。当店のコンセプトは“ファミリーもんじゃリゾート”。もんじゃ焼きお好み焼きは言うに及ばず、サイドメニューも充実で種類の多さに驚くと思います。当店人気不動の1位は、「トマトチーズベーコンガーリックもんじゃ」。クセになることまちがいなしの絶品です。その他、外はカリッと中はモチッ!が美味しい北海道の家庭料理「北海道じゃがもち」もおすすめ。地元密着の老舗飲食店として、映画やドラマの撮影にも多数の利用もあります。
子どものころに親に連れて行ってもらった店に大きくなって友達同士で行き、社会に出て仕事仲間とも行き、恋人が出来て恋人とも行き、いずれ結婚し子どもが出来たら自分の子どもを連れていけるような、そんな末永く人生の様々なシーンでお付き合いできる店でありたいと思います。近所のみんなが気軽に集まって食事やコミュニケーションを楽しんでいただけたらと思います。
街の魅力を子どもたちに伝えたい
――加藤さんはブログで大泉学園の情報発信をされたり地元イベントに参加されているようですが、街おこしに関わるきっかけは何だったのでしょう?
加藤さん:大泉学園は私の地元ですし、ここは自宅兼店舗。私も長年この街に育てられて街が大好きなので、感謝の気持ちからこの街に恩返しをしたいと思うようになりました。一番の街おこしは、そこに住む人が街を好きになり良くしたいと思うこと。そこで同じようにこの街を好きになって街に恩返しをしたいと考える子どもたちを育てたいと思いました。埼玉県秩父市や東京・亀有の漫画・アニメを使った街おこしは、そこに住む人は自分たちの街がどんなところか知り、街を誇りに思うきっかけになっています。ここ大泉学園エリアもアニメ・映画発祥の地ですので、地域の強みをもっと利用して同じように街が盛り上がっていって欲しいと思います。
子どもたちに人気のイベントが多数。文化とアートの街を目指したい
――「わらべ」がある「ロードふじみ商店会」について教えて下さい。
加藤さん:「ロードふじみ商店会」では、地元のお客様との交流をはかり練馬区の安心安全の街づくりに協力しています。昭和の時代の商店街の様に、ご年配の方や子どもたちが一人でも、安心して買物が出来て街の至る所で立話が出来るような商店街にして行きたいと考えます。
子どもたちやご年配の方々にやさしい街づくりを目指し商店会では様々なイベントも企画・開催しています。私も多くのイベントのスタッフとして携わっていまして、マロニエ広場では恒例の「子供まつり」を毎年開催。模擬店や子ども対象の無料体験、「武蔵だいこ」演奏、フラダンスショーなどのイベント、プレゼントなど盛りだくさんの内容で子どもたちに大変人気です。商店会と地元町会が連携して行う「炊き出し訓練イベント」では、大きな災害に備えてみんなで大釜・大鍋を使って炊き出し体験を行い、豚汁やおにぎり等500食分を無料配布しています。その他にもフリーマーケットや「ふれあい動物園」など年間を通して多数のイベントを企画・開催。無料や低価格で楽しむことができるイベントも多くあり、子どもたちからお年寄りまで気軽に参加できるのも特徴です。
この商店会ではほとんどの店が私のように自宅兼店舗のスタイルで営業をしているので、商売以外でも長く付き合いのある人たちばかり。この人と人との繋がりが多くの人に支持されている理由の一つで、店を通じて地域貢献をしようという機運が高まっている要因だと思います。近年では映画やドラマのロケ撮影も積極的に誘致していまして、当店でも多数の撮影や有名人の方々が訪れ、大きな話題になることもしばしば。街全体が元気で明るい雰囲気になるので、イメージアップにつながっているのではないでしょうか。将来的には文化やアート色をもっとアピールして、音楽会やアートフェスを開催したいですね。
商店街全体が地域の見守りに貢献
――子どもたちへのサポート体制など街の様子ついてお聞かせください
加藤さん:大泉学園エリアは東京都内ですが、自然が豊かで治安が良く、都心へのアクセスがしやすく暮らしやすいのが特徴です。商店街では「商店街子供110番宣言」を行なっていまして、見守り体制も万全。お手洗いや夏に給水が必要な時には気軽に店に立ち寄ることも可能です。練馬区内では24時間体制で安心安全パトロールカーも巡回しており、安心・安全な暮らしが身近に。昔には当たり前にあったことなのですが、何かあった時に“よりどころ”になるような場所が身近にあることが子どもたちの安心感につながれば良いと思います。近年では駅前再開発が進められていまして、地元の人以上に多くの新しい人たちが大泉学園エリアに住まい、訪れています。ここに来て住んで良かった!街をもっと良くしたい!と思う人がこれからも増えて、より魅力的な街に発展すれば良いなあと思います。
自然豊かで暮らしやすい。子育て環境の整う街、大泉学園
――最後に大泉学園エリアでの生活を考えている方々へメッセージをお願いします!
加藤さん:大泉学園エリアは、住んでみるとほっと安心できる便利で良い街。自然が豊かなのでふらっと散歩するだけでも癒されますし、「牧野記念庭園」や「大泉井頭公園」などの公園もあり自然を満喫できます。白子川沿いを歩くだけでも楽しいですし、電車に乗って遠出をしなくても様々なレジャーが身近にあるのも魅力です。エリア内には買い物環境も医療機関も充実していて、日常生活で困ることはなく便利。前述の通り商店街では防災・防犯にも力を入れていて、地域の人の見守りや連携もあり、子育てのしやすい環境が整備されていると言えるでしょう。商店街は街路灯の照度を上げているので夜遅くなってしまった時でも明るくて安心ですよ。商店会のイベント以外でも、「大泉さくら祭り」や「妙延寺」で行われる「銀河の夜の盆踊り大会」などエリア内では催し物も盛りだくさん。ぜひ大泉学園エリアにお越しください。
もんじゃ焼き・お好み焼き わらべ
店主 加藤 輝幸さん
所在地:東京都練馬区東大泉6-46-11
電話番号:03-3923-5703
URL:https://localplace.jp/t200372778/index.html
※この情報は2019(令和元)年12月時点のものです。
大泉学園駅南「ロードふじみ商店会」で街おこしに取り組む「もんじゃ焼き・お好み焼き わらべ」店主・加藤輝幸さん
所在地:東京都練馬区東大泉6-46-11 KKビル 1F
電話番号:03-3923-5703
営業時間:火~金曜日、祝日17:00~23:00(L.O.22:30)、土・日曜日12:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:月曜日・第1火曜日
https://localplace.jp/t200372778/