オーナーソムリエール 小沼純子さんインタビュー

扉の向こうは“経堂愛”たっぷりのアットホームな空間/Le Petit Paradis

都心近くのアクセス環境が魅力の経堂エリアは、古き良き日本の姿が残され、緑が多く暮らしやすい街。近年は街の開発が進められて駅周辺や商店街も活性化され、多くの人で賑わっています。

小田急線「経堂」駅から本町通り商店街沿いに徒歩2分。ワインレッドの外壁が目をひく「Le Petit Paradis(ル プティ パラディ)」は、地域に愛される、こだわりがいっぱい詰まった小さなワインバー。オーナーソムリエールの小沼純子さんに、お店と経堂エリアの魅力についてお話を伺いました。

オーナーとご主人
オーナーとご主人

地域に愛された名店のコンセプトを引き継ぎ、待望のオープン

――「Le Petit Paradis」の歴史をお聞かせください

小沼さん:私は経堂が地元で、この場所にオープンして「すずらん通り」に移転した「ブラッスリー・パラディ」でスタッフとして働いていました。「ブラッスリー・パラディ」は残念ながら閉店してしまったのですが、両物件の大家さんが同じだったこともあり、そのタイミングでこのテナントが空くことをお聞きしました。昔からのお店のファンも多く、私はワインが大好きでずっと飲食店をしたいと思っていたので、これはチャンスだと思い、出店を決意しました。

「ブラッスリー・パラディ」のフレンチの雰囲気はそのままに“パラディ”の名も引き継ぎ、ワインと小皿料理を気軽に楽しめるワインバー「Le Petit Paradis」を2019年3月にオープンしました。

アットホームなひと時をワインとともに楽しんでほしい。

――お店のこだわりや特徴をお聞かせください

小沼さん:ワインのことがよくわからない…、という方も多いと思います。ワインをもっとたくさんの人に身近に感じて楽しんでいただけるように接客を心がけていますので、ワインに詳しくないお客様でもぜひいらしてください。

ソムリエの資格がありますので、何気ないお客様との会話の中から好みや料理に合ったワインをお選びします。ワインは常時80種類以上の品揃えで、ふらっと一人で立ち寄っても、家族・友人との会食でも美味しいワインと食事を楽しんでいただけます。

様々な種類のワインが味わえる
様々な種類のワインが味わえる

料理は主人が近くの鮮魚店「魚真」や寿司店に務めていたこともあり、魚料理を中心に肉料理、季節のメニューなどをご用意しています。「鮮魚のポワレ」や「仔鴨もも肉のコンフィ」、「牛タンの煮込みデミグラスソース」なども当店の人気で、まずはシャンパーニュを注文いただくのもオススメの楽しみ方です。

当店で美味しいワインとワインが飲みたくなる小皿料理、ソムリエールとの会話を、アットホームな空間で楽しんでいただければと思います。

ご主人のこだわりがつまった料理。こちらは「仔鴨もも肉のコンフィ」
ご主人のこだわりがつまった料理。こちらは「仔鴨もも肉のコンフィ」

ワインに詳しくなくてもファミリーでもお気軽に!

――どのようなお客様が多くいらっしゃいますか?

小沼さん:パラディ時代からのお客様に加えて新規の方、地元の方にも多くご利用いただいています。オープン時は以前からのお客様にも多く来店いただき、お花もお店の前がいっぱいになる程でした。街の人たちにたくさん信頼されて愛されてきたことを実感して、オープンできたことを嬉しく思いました。当時は新規のお客様からはオープンしたばかりなのに、地域に根ざしていて老舗感がすごい!と話す方もいらしたほど(笑)。

気軽に1人でも、カウンター席で楽しめる
気軽に1人でも、カウンター席で楽しめる

今では老若男女問わずたくさんのお客様に来店いただき、ファミリーでの利用も多くあります。予約制で家族向けにコース料理もご用意していますので、ぜひご利用いただきたいですね。

ワイン好きはもちろんワインを知らない、飲めないという方でもお気軽にご来店いただき、美味しいワインや自慢の料理をぜひ味わって欲しいと思います。カウンター席以外にも2階のテーブル席もご用意していますので、一人でもファミリーでも気兼ねなくどんどんお越しください!

ステンドグラス風の窓が可愛らしい、2階のテーブル席。
ステンドグラス風の窓が可愛らしい、2階のテーブル席。

都心近くでありながら、落ち着きのある暮らしやすい街。

――経堂の魅力について教えてください。

小沼さん:経堂エリアは、都心に近くに位置していますが緑がいっぱいあり、とても暮らしやすい街です。駅を少し離れるとお寺も桜の名所もあり、都心近くとは思えないほどのんびりとした雰囲気があるのも特徴です。

飲食店やスーパーも多くあり買い物環境も抜群、このエリアだけで一通りの買い物が完結できてしまうほどの便利さは魅力です。

「Le Petit Paradis(ル プティ パラディ)」外観
「Le Petit Paradis(ル プティ パラディ)」外観

Le Petit Paradis

オーナーソムリエール 小沼さん
所在地:東京都世田谷区経堂1-17-12
電話番号:03-5799-7988
URL:https://www.le-petit-paradis.net/
※この情報は2020(令和2)年7月時点のものです。

 

最近では子育て世代の転入も多く、子供の姿が多く見られるのでとても賑やかな印象で、教育機関や公園も点在しているので子育て環境も良好。昔ながらの商店街が広がる「経堂」駅周辺も新しい人たちが行き交い、活気に満ち溢れています。

「経堂コルティ」ができてからはますます便利で暮らしやすくなり、街は現在も住宅開発が進められていますが、親子三世代暮らしのご家庭も多く、古き良き日本の姿が残されているのもこのエリアの特徴。

地域愛の強い住民も多く治安が保たれているので、安心安全な暮らしが可能な街と言えるでしょう。

扉の向こうは“経堂愛”たっぷりのアットホームな空間/Le Petit Paradis
所在地:東京都世田谷区経堂1-17-12 
電話番号:03-5799-7988
営業時間:16:00~23:30(Lo:22:00)
定休日:月曜日、日曜日
https://www.le-petit-paradis.net/